TOP育児 ≫ 賢くなってきた

賢くなってきた

相変わらず産まれる気配のないベビ君。
明日から39wに入るのですが、
こうなると本当に予定日超過しそうで、
あの安静の日々はなんだったのかと
振り返っては白目剥きそうになる日々です。

でも○子はなにかしら感じ取ってるのかなぁ。
最近わたしが立ち上がると「ん」と手を伸ばして
抱っこして欲しいとよく要求するようになりました。
腰が痛くなっちゃうので、そういうときは
抱き上げずにわたしも膝をついた状態になって
ぎゅっとしてあげるのですが、それじゃ駄目らしく、
不機嫌顔になって「ん~っ!」と
そうじゃねぇよアピールをしてきます。
そんなこと言われてもねぇ……
こっちも腰が痛くなっちゃうんだよ(汗

そんなふうに甘える様子も見せる○子ですが、
最近はこちらの言うことが
徐々にわかるようになってきたらしく、
簡単な指示には従ってくれるようになりました。

外に行くときに靴を履かせるので
「はい、お靴履くからお座りだよ」と言うと
ちゃんと玄関先で座ってくれるようになったし、
「ごはんだから座って食べようね」と言うと
実家に戻る以前と同じように
子供用の椅子に座るようになったし、
(途中で立ち上がって徘徊することもあるけどね)
「おもちゃをお片付けするよ~」と籠を持ってきて、
「おっかたづけ♪ おっかたづけ♪」と
歌いながらわたしがブロックとかを片付け始めると、
手近にあるブロックを拾って、
きちんと籠やケースに入れてくれるようになりました。
お絵かきのあとクレヨンだらけになるので
「お手てを洗いに行くよ~」というと
「てって♪」と言いながら洗面所に向かうし、
「お風呂の時間だよ~」というと
「ふ~♪」と言いながらパパについて浴室に向かう。
夜眠る時間に「おねむの時間だよ~。
パパにお休みなさいのバイバイして~」と言うと
きちんとパパにバイバイと手を振ってから、
自分で寝室にとことこと向かう。
そして寝室に入ると自分の寝床(川の字で寝てます)に
一目散にダイブしてゴロゴロ。
わたしも隣で寝たふりしてれば
時間かかっても三十分くらいで
寝てくれるようになりました。
夜中に起きることもめっきり少なくなったし。

子供によってはまだまだ夜泣きがある時期だけに、
すぐ寝てくれる&夜中に起きないのは
本当に助かるところです。
……まぁ下の子が産まれたら
そうはいかなくなる可能性大ですがねorz
ただそのぶん朝早く起きることがあるので、
朝方の五時とかにわたしがトイレに起きると
一緒になってむくっと起き上がることもありますが(汗
今日も六時前に起きたので、
この時間を利用してお仕事しようかと起きたら、
○子も一緒にむくっと起きちゃって、
結局朝食までいつも通り遊ぶことになりましたorz
頼むからお仕事させてよと思いつつ……

とはいえまだまだ意思疎通が
図れていないときも多いです。
なにせ相手はまだ言葉を覚え始めの一歳児。
今日も戸棚のほうを指さしながら「んーっ、んーっ」と
懸命になにかを訴えておりましたが通じず。
「なぁに? なにかそっちの取りたいの?」と聞いても
「んーんー」言うばかりでわからず。
「ママわかんないよ~」と首をひねれば、
通じていないことを察して、途端にギャン泣き始めるし。
こうなるとだいたい五分くらい泣いているので、
わたしも傍に入るけど特になにもせず放置してます。
癇癪起こしているときって結局
なにをやってもよけいに泣きわめくだけなんだもん。
そのぶんちょっと疲れて咳き込んできたあたりで、
お気に入りのタオルをスッと差し出したり、
冷蔵庫からアイスを取り出して「食べよう」と釣ったり、
意識を反らすようにしております。
おもしろいくらいけろっとした顔で
かき氷アイスにかぶりついてくるという……
お互いストレスの少ない方法が一番さね。

とはいえ日々賢くなる○子に
成長の証を感じ取れて嬉しくもある毎日。
それだけに出産後の赤ちゃん返りとかが
どれくらい出てくるかが今から気がかりですorz
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL