TOP出産・入院期 ≫ 出産レポ 1

出産レポ 1

〜入院まで〜

8月4日火曜日。本日は妊婦検診。
……なのだけどどうにも朝からお腹が張り、
ときどきお股のほうにぐーっと圧がかかる。
時間ももう15分間隔じゃん?
かと思えば治まっちゃったりするので
ひとまず母には早めにきてもらうように連絡。
けれど特に痛みがあるわけでもなかったので
予定通り10時頃に産院へ向かうことに。

なんやかんやと「今夜にも生まれるよ」と言われ
ぴったり一週間……どうせ今日も
何事もなく終わるんだ畜生、と
ふてくされた気持ち全開で尿を取り、
血圧、体重。体重が〜なんと〜54キロ台に〜orz
怒られる〜と思いつつNSTへ。

前半は起きていたくせに後半は寝ちゃって
揺さぶられても起きないベビ君。
おかげで一時間近く見ることになり、
わたしの尿意は限界ギリギリに(汗
ようやく終わってトイレに駆け込んだとき、
これまでにないほど大量のおりものが!
うわあと思いつつナプキンを当てエコーへ。

動いていない限り漏れないけれど、
エコーのため横になったりすると
ドロッと出てくる感覚が。
念のため看護師さんに申告。
破水かも? と思ったところで医師到着。
NSTの結果を見て「張ってるね! 内診しましょ」と
エコーすっ飛ばして内診台に上がることに。
せっかく待ってたのに……

が、内診台に上がるためにパンツを下げたら、
その瞬間つーっと足のほうまで水っぽいのが
伝っていく! うわわっ、と声を上げると
カーテンの向こうから「大丈夫?」とびっくりした声。
なんかすごい水っぽいの出てきたと言うと
破水かもということでカーテンの向こうが
にわかに慌ただしくなる。わたしはそろそろと内診台に上がる。

医師が戻ってきて即「破水してるね。
スゴいタイミング!」と。内診します〜と
指突っ込まれグリグリっとやられたり
子宮口見られたりしているあいだ、
助産師さんも持ち運び式の機械を持って
向こうから出て来てお腹になにやら当てて
ベビ君の心音確認。元気なベビ君の
心音に重なるように股を探られる痛みが重なる〜!
子宮口なんとすでに7センチ!
そこまで開いててまだ陣痛がこないって……

速攻で車イスが用意され緊急入院。
車イスで待合室に戻ると結構いっぱいいた
患者さんたちが一斉にぎょっとした顔つきに。
いたたまれなさを覚えつつキッズスペースの
母を呼び、破水した〜と告げる。
そのまま○子も一緒に二階の病棟へ。

個室に入って陣痛を待つのかと思ったら
いきなり陣痛分娩室へ。
え、もう?まだそこまでお腹痛いとかないよ?
その後、わたしは何度も、え、もう?
という思いを繰り返すことになる。

看護師さんが慌ただしく入院セットを持ってきて
入院着に着替え。薄手の丈長パジャマに
T字帯におむつみたいな特大ナプキン。
○子のときは普通にパンツで普通に
持参したパジャマだったなと思いつつ。
再びNSTをつけられたところで
なんかだんだん張りが強くなってきた。
慌ただしさと内診グリグリの効果か?
動きたいけど装置つけてるので無理。
一人目の経験から座って痛み逃ししたほうが
楽なんだけどなあと思いつつ。
そんなこと言ってる間にどんどん股やら
お尻やらが痛くなってきたorz

母が○子の着替えなどをまとめるのに
父が必要だと家に連絡。わたしも
旦那君に連絡しようとスマホをとる。
時間はこの時点でちょうど12時。
だが張りの感覚が狭まってきて
上手くしゃべれなくて母に変わってもらう体たらくorz
旦那君にはお昼も買ってきてもらうことにして、
ひとまず落ち着く。股と尻の痛みは
落ち着くどころかひどくなっていくけれど。

そのあいだ○子はNSTにさわろうとしたり、
母からスマホを取り上げようとしたり、
色々いたずらしようとしていましたが、
ママが般若みたいな顔して唸っていても
泣き出すことも不安がることもなく、
いつも通りのほほんとしてました。
ベッドに上ろうと頑張ったりね。
このときはわたしもまだそれを引き留める
余裕もあり。助産師さんの問いかけにも
答えられるし、母とも会話が出きる。

少ししてコンビニ袋を三つも抱えた
旦那君が到着。買い込みすぎ。
仕事服のままだったし、入院のバッグや
入院費を持ってきてほしかったので、
また使いっぱしりをお願いする。
私たちはお昼。痛みの合間になんとか
サンドイッチを頬張るわたし。
そのあいだにもどんどん痛みが強くなる。

なんとかミックスサンドを食べ終えたところで
痛みが本当にやばくなってきた。
叫びを我慢できなくなってきて、
痛み逃しの「ふー!」というのももはや叫び。
息を吐くというよりどこまで高い
ソプラノ音を響かせられるかという
チャレンジになりつつあった。
助産師さん曰く「声だけ聞いたら子宮口全開のひとだね!」
うるさくてマジすみませんorz

一度痛みが途切れたタイミングで内診。
子宮口8センチ。順調に開いてる。
というかこんなに早く開くもん?

つづく
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL