07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

退院しました

心配されていたベビ君の黄疸も
数値が無事に下がりまして、
晴れて母子ふたりで退院することができました!
今は○子も含め実家で母子三人
世話になっております。おかげで
母が死にそうに疲れているw
とりあえず最低二週間くらいは
お世話になろうかと思っております。
最終的な期限は切迫早産の自宅安静のときのように
父へのいらだちが頂点に達したらにしたいと
考えております(イライラ☆
あのときはそれでも帰れなかったけど
今は別に安静指示出てないもんねー。けっ。
でも産後一週間は赤ちゃんの世話以外は
横になっていたほうがいいんですけどね。
その後も一ヶ月は隙あらば寝るくらいの
気持ちでやっていかないと更年期に
がーんとくる、と言われているわけですし。

まぁとにかく、退院しました(ほっこり

実家に帰ってからはとにかく
○子の相手をしようと、
眠るベビ君を母に見ていてもらい
お庭遊びしたりしましたが、
おかげで腰が痛くて股も痛くて
しかも目も疲れた感じがして、
やっぱ産後なんだな~としみじみ実感です。

でも○子はいわゆる赤ちゃん返りして
下の子に対して敵意剥き出しにしたり
嫉妬したり叩いたりとか全然しないで、
それどころかベビ君がおっぱい求めて
ひえ~ひえ~と泣き出したら、
一緒になってひえ~ひえ~と
涙ぼろぼろ流して切なく泣き出し、
ベビ君がおっぱい咥えて落ち着いたら
一緒に泣き止み、授乳の様子を
目の前でじーっと見ているという、
なんか聖母みたいな慈悲深さを発揮してます(汗
ただベビ君が咥えているのと反対の
乳首を出すように要求して、
指先でツンツン突いてきますが(笑

ベビ君の授乳の様子を見ても「かわいーw」と
ベビ君を撫で撫でしたりしてるし。
もっと構ってちゃんになって泣き出したり
癇癪起こしたりすると思っていただけに、
この予想外の反応には嬉しいやら驚くやら、
君は本当にあの怪獣○子なのか……? と
別人説まで浮上してくる始末です(オイ

○子の寝かしつけも母がやってくれるというので
お願いしたのですが、母が「ねんねだよ」と言っただけで
素直に自分から母について行き、
居間を出るときはわたしに笑顔で
バイバイして寝室へ向かっていきました。
……あの聞き分けのいい子はいったい誰!?(オイオイ

まぁお庭に行きたいと騒いだり
食事中は落ち着かずにあちこち行ったり来たり、
さらには冷蔵庫バシバシやって食べ物を要求したりと、
いつも通りの我が儘ももちろんあるのですが、
ベビ君に対して攻撃的にならないだけすごいなと、
わたしとしては感心しきりなのです。
でも、だからこそ、そんな○子に甘えないで、
ちゃんと○子のことを見ていかないといけないな、と
改めて感じた一日でもありました。
ベビ君は、こう言ってはなんですが、今は
ミルクやおっぱいを与えておけば寝てくれるわけですから、
忙しいときは最悪ミルクだけ与えて寝かせておいて、
夜の授乳のときはちゃんとおっぱいもあげて
コミュニケーションとって、という感じで、
昼間はとにかく○子を見ていこうと思いました。
上の子がいる場合、下の子が一歳になるくらいまでは
上の子を優先で見ていくのがいいということです。
○子だってまだ一歳七ヶ月なんだから、
とてもお姉さん扱いはできない。
赤ちゃんがふたりいるくらいの気持ちで
接していきたいと思います。

……そして欲を言えば夜のこういう時間は
お仕事に当てられたらな~と思います。
とはいえ今日は長時間の移動や
久々の庭遊びでちょっと疲れてくらくらするので、
この記事を上げたらすぐに寝ます。
次の授乳は十一時頃、その次は三時頃、
そして朝起きたらまたすぐに授乳かな。
一度の授乳に最低三十分はかかるので、
体力つけるためにも寝られるときは寝ておきます~。

……あ、それとベビ君の名前ですが。
『○市』という名前になりました。
○のところにはきちんと漢字一字入ります(笑
市はそのまま『いち』と読みます。
○子ともども、よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる