07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ぶり返しの暑さはきつい

ここ最近雨とかもあって涼しくなった、
と思ったら今日はまた34℃とかまで上がって、
暑くてじとじとしていてだるい~という感じでした。

おかげで寝不足続きのわたしは
眠いのはもちろん慢性的な頭痛やら
気持ち悪さやら未だたま~に襲ってくる
後陣痛という名の「ちょっと薬を飲もうかな」
程度の下っ腹の痛みにうめいたりしております。
もっと早く寝ればいいのにねと自分でも思う。
だいたい○市の授乳が夜の七時か八時頃にあって、
次の授乳となると十時か十一時頃。
そのあいだに○子を寝かしつけして、
○子と○市が寝ているこの時間こそが、
わたしに与えられた唯一の執筆時間だったりします。
なので一日で多くて二、三時間。少ないと
一時間取るのがやっとという状態なので、
筆の進みは、まぁ、遅々としてという状況になっておりますorz

また三時間おきの授乳のため
当然のごとく夜はまとまって眠れず。
昨日も十一時に授乳→十二時に就寝→
一時にまたおっぱいと○市が泣いて起きる→
授乳して二時に就寝→五時におっぱい(ry→
授乳してそのまま起きる羽目に、
という感じなので、実質眠った時間は四時間?
四時間も眠れれば活動できるよという方も
もちろんいらっしゃるとは思いますが、
もともとひとより寝ないと駄目なわたしは
最低でも七時間寝ないと翌日はグロッキー。
ということで、ここ毎日グロッキー状態です☆
新生児を持つママはみんなそうですけどね。

でも新生児のお世話だけなら
ぶっちゃけ全然楽なんですよね~。○市おとなしいし。
これが○子という一歳半児がいることで
やはり一筋縄ではいかない状態になっています。

やっぱり日数がある程度経ってきて、
○子も○市の存在にだんだん敵意と嫉妬心を
覚え始めたらしく。わたしがおっぱいあげていると
とことこと寄ってきて、○市の頭をぐいーっと
押しておっぱいから離そうとしてみたり、
ちょっとしたやきもちを表すようになってきました(笑
でもそれ以外のときは「かわいーw」と
頭を撫で撫でしたり足をさわったりして、
きちんと可愛がっている様子を見せるのですが。

ただ一度授乳を始めると、おっぱい後の
ミルクも入れて、だいたい三十分から四十分は
○市につきっきりになっちゃうので、
そのあいだに暇している○子が
あれこれぶん投げたりぶちまけたり
なにかして~といろいろ持ってきて渡したりと
動き回るのがとても大変です。
駄目と言ったところでやめるわけないし、
わたしはわたしで手を離すことも
素早く立ち上がって○子を止めることもできない。
おもちゃをぶちまけるぶんには全然
構わないのですが、たまにわたしのスマホや
母のバッグの中身を荒そうとするので、
そういうときは本当に困ってしまいます。

今日の夜はわたしも寝不足でちょいイライラしてて、
○子がテーブルの上に置いてあったわたしのスマホを、
なんと手ではなく足の指でタップしようとするのを見て
(恐ろしいことにテーブルの高さまで足を持ち上げて、
その足でスマホを操作、というか踏もうとしていました)
思わず「駄目でしょ!」と膝頭を結構強めに
バチンと平手で叩いてしまいました……(うなだれ

○子自身はその後も平然としていたけど、
叩かれた瞬間はやっぱり顔強張らせていたし、
わたしの手も痛く感じるほどだったので、
やってしまった……と激しく自己嫌悪でした。
子供に手を上げてもなにもいいことないのに。

寝不足と暑さでイライラしているんだなと
わかっているのですが、かといって
仕事時間を削って寝るわけにもいかないし。
まだ産褥期なんだから無理するなと
わかっているけど、切迫早産の二ヶ月の
ビハインドを思うと悠長に休んでなんか
いられないという思いも強く……
あのときは体調は悪くないのに
安静にせざるをえなくて
本っっ当~にストレスが溜まったから、
今は『仕事ができないというストレス』を
あんまり溜めたくないという思いがどうにも強くて。

でもそれが寝不足に拍車を掛けて、
さらには子供に手を上げるようになっちゃ、
なんの意味もないんだよね。

まして今は里帰り中で家事はやってもらえるけど、
使用済みの哺乳瓶とか汚れた着替えとか、
あとで洗おうと思って置いといても
いつの間にか母が洗ってくれているという
魔法のようなありがたさのおかげで
そこまで苦労している感じはしないけれど。
これ、自宅に戻ったら、わたしひとりで
全部やらなきゃいけないんだぜ?(汗
旦那君はまたシフトが三交代制に戻ったから
あんまり当てにできなくなるし……

こんな状態でふたり育児をできるのか? 自分。

……死なない程度に頑張ろう。うん。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる