07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

発想の転換

うちの○子って天才かも? と思う瞬間。

・わたしのスマホを勝手にいじってパズドラを始める。
・同じくスマホで写真を撮る。動画も撮る。
・スマホ内のアルバムの中から自分の写真を選び、
 「かわいーw」とひとり自分を眺めて悦に入る。
・勝手に電話をかけようとする。
・一度叱られたことをまたしようとするときは
 必ずわたしが見ていないところでしようとする。

上記のことをした結果、いろいろと散らかったり
わけわかんない操作をされてもとに戻せなくなったり、
だいたいにおいて嬉しくない被害が発生するので、
あえて「やっば~い、こんなことできるなんて
うちの子ってマジ天才かもw」と
ポジティブシンキングをして現実から目を逸らし、
精神安定を図ろうとするのが最近の
日課になってきた佐倉紫・二児の母(白目

でもそんな○子にもお姉ちゃんっぽく
可愛いところもあるのですよ?

・基本的に○市のことは可愛がっている。
 「かわいーw」と言いながら頭をなでなでしてあげたり。
・○市が泣き出すと未開封のミルクの大缶を
 わざわざ引っ張り出してわたしに差し出してくる。
・ミルクを作っていると乳首部分を持ってきてくれる。
・わたしがおっぱいあげようとするとなぜか
 乳頭保護器を取り上げようとする。
・おっぱいあげている最中になぜか「あれを取って」だの
 「抱っこして」だのできない要求をしてくる。
・わたしが「今は駄目」「待って」などと言うと
 わたしじゃなくて○市の頭をぺちんと叩く。
・○市のおむつ替えのときなぜかおちんちんをさわろうとして
 わたしと○市のあいだに入り込もうとしてくる。
・交換済みの汚れたおむつをゴミ箱に持っていくが
 燃えるゴミの袋ではなく缶やペットボトルの袋に捨てようとする。

……あれ? なんか途中からただ邪魔してるだけに
なっちゃったな。なんでだろう?(棒読み

そんな感じで○子は日々いい子にしております(遠い目


それ以上に○市が空気を読む子です。
あんまり泣かないです。お腹がすいたときと
うんちのとき以外泣きわめくことはしません。
たまにふえーふえー言っているけど
子猫の鳴き声みたいな感じです。
たまにどうしても手が空かなくて放っておくと、
いつの間にか泣き止んでいることもあります。
めちゃくちゃぶーたれた顔で虚空を睨んでいますが。

どちらかというとミルクより
おっぱいが好きなようですが、
(ミルクを咥えさせるといや~な顔をして
しばらく飲まないで口の端からだらだらこぼす)
お腹がすいてりゃミルクもごくごく
飲んでくれるので特に苦労することもなく。
夜の寝かしつけはなんだかんだと一時間くらい
かかりますが、ミルクと母乳で合わせて
150くらい飲んでいるので、そのぶん
溜め込んでくれるらしく、六時間は寝てくれる。

家族が食事しているとやっぱり
自分も混ざりたいらしくふんふん言っていますが、
そうじゃないときもあるので、
毎度の食事が大変というわけでもなく。

もちろんこのめちゃくちゃいい子モードが
永遠に続くことはまずありえないと思いますが、
○子が言葉をはっきりしゃべれるようになって、
意思疎通が図れる様になった頃に
暴れるようになってくれればいいかなと思います。
……まぁ○子のイヤイヤ期と○市の
後追い時期が同時に始まる可能性も
結構高いんですけどねー……(白目

ホント、世の年子育児を頑張っている
ママさん方はみんな尊敬の対象です。
わたしも頑張らないとね~。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

風波さん、こんにちは。

微笑ましいと言っていただけると嬉しいです。
実際に目の前で繰り広げられるとイライラするばっかりで、
あーもう! と思うばっかりなので、そういうふうに言っていただけると、
「そうだ、これも見方を変えれば可愛い仕草だ」とハッと気づかされるんですよね~。

イヤイヤ期はもう今から恐怖です。イヤイヤ言っていない今だって
切れまくっているのに!(笑 これで我が儘言われたら
本気で手を上げちゃうんじゃないかと今からビクビクしてます……orz
でも天の邪鬼を逆手に取るっていいですね。参考にします(笑

そうなんです、○子も基本的に○市を可愛がっているので、
イヤイヤ言いつつ、弟には優しくするんじゃないかなと思っております。
今日も泣いている○市に近寄って頭をよしよししようとしていました。
わたしが抱っこした途端にぺしっとやってましたが(笑

明日は○市の一ヶ月検診に行ってきます! 台風の中ですが(笑
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる