07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ふたり育児は大変よ

書籍プレゼントへの多数のご応募、
本当にありがとうございます!
中には温かいコメントを添えてくださる方もいて、
励まされたり感動させられたりしております(感涙
早々に全作品とも抽選となることが
決定いたしましたが、
まだまだ受けつけておりますので
引き続きよろしくお願いいたします。


さて、天気のせいなんだか
くる気配を匂わせながらいっこうにこない
生理のせいなのか、また体調不良が
続いている佐倉でありますorz
なんだかいくら寝ても眠くて怠くて
頭痛いしお腹痛いし腰痛いし
子供の声聞くだけでうがーっとなったりと
いろいろ忙しい今日この頃。
世の中は羽生選手が天文学的点数を
叩き出してすごいことになっていたり、
水木しげる大先生があちら側に取材に行かれたりと、
着実に動いているわけですが。


このところ○市が夜中に二回か
三回くらい起きるので、そのたびに
寒い中ミルク作りに起きるのが
なかなか大変でしてね……(ガタブル
その○市はこの頃よくお語りするようになり、
起きているときでも「あ~う~、あう、やぁ~う~♪」と
なんか機嫌よさげにお喋りしております。
ただこのひとり語りが相づちもなにもない
本当にただのひとり語りのままにしておくと、
なんか途中で寂しくなっちゃうのか、
だいたい五分後くらいには「ふええええっ」って
感じの泣き声に変わっちゃってて
「あれ? 機嫌よかったんじゃないの?(汗」と
ママをびっくりさせてくれます。
夜泣きはないのですが(夜起きるときは
鼻をぷすんぷすん鳴らすくらいで
さほど放置しなければ泣くことはない)
夕方になると黄昏泣きと眠たい泣きが出てくるのか、
早いと五時過ぎくらいから機嫌が悪くなって
泣きっぱなしになりますね。大体はミルクとか
飲ませれば落ち着くのですが、ちょうど
夕食時に重なるので対応がなかなか大変。
○子にご飯を食べさせているときとかに
匂いをかぎつけてかぱちっと目を覚まし、
それから自分もなんんか食べたい~!
とばかりに泣き出すので、こっちとしては
「ちょっと待ってて~!」とやはり泣きたい気分です(笑
○子も自分でスプーンとか持たせてあげて
できる限り食事をさせてあげたいと思うのですが、
○市がこんな状態で、しかも自分でさせると
もれなく周りが汚れまくるという難点もあり、
結局早く食べさせるために汁物とかは
わたしがスプーンですくって飲ませる、
みたいな形になっちゃって、いっこうに
自分で食べてもらうということができないでおります。
パンとかおにぎりなんかは自分で手づかみで
食べさせちゃえるので楽なのですが。

こんな感じで日々泣き声や要求に
振り回されて終わっております。
片一方の用事が終わるともう片方が
新たな用事を言いつけてくる感じですね。
朝、○市の泣き声で起こされ、
ミルクの前におむつを替えようとおむつ替え。
ついでに○子のおむつも替えようとするも
本人いやがって居間と台所をちょこまか
駆けずり回って逃走。追いかけながら
おむつ替えと着替え。そのあいだずっと
ミルクを求め泣き続ける○市。
着替えが終わり○市にミルクをあげる。
そうすると○子がバナナとヨーグルトを求め
「バ! バ!」とわたしを冷蔵庫に引っ張っていこうとする。
わたしはミルクをあげている途中なので動けず、
はいはいと適当にいなしながらようやくミルクを飲ませ、
今度は○子に朝ご飯代わりのヨーグルトを食べさせ、
そのあいだ落ち着かない○市はまた泣き続け、
○市をあやしながら今度はミカンを食べたいという○子に
ミカンの皮を剥き剥きしてやり、○市の追加分のミルクを作り、
落ち着いたら洗濯機を回し洗い物をし、
自分の着替えをしてまた○市が騒ぎ出すので相手をして、
今度は○子が一緒に遊んでくれと騒ぐので相手をして、
洗濯物が洗い終わったらふたり分の遊んで遊んで泣きを
はいはいとやり過ごしながら洗濯物を干し、
○市を寝かしつけて○子と一緒に遊び、
そうこうしているうちに昼食の時間になるので
旦那君を起こして朝食兼昼食を食べ、
洗い物をして旦那君を送り出し、そしたら
○市がまた起き出すのでミルク飲ませて、
お昼寝したらわたしの体力が尽きる前に
晩ご飯の用意をして……(ry

……こうして改めて書き出してみると
わたし休憩してる時間ねーじゃん、と
びっくりしたorz うふふ、ワロエナイorz
もちろん夕方になったらなったで
洗濯物を取り込んだり○市の黄昏泣きに
対応したり夕飯食べさせたりお風呂入れたり、
寝かしつけの八時を迎えるまで常に
フル稼働状態ですよ、あはははははh
今日もお風呂上がったと同時に○市は
火がついたように泣き出し、早く
ミルク飲ませてあげなきゃー、と思う一方、
風邪引かせないために早く○子に
服を着せなきゃ、と思っているので、
先に○子を捕まえようとするのですが、
まー、裸のまま逃げる、逃げる。
おむつはもちろん服の袖を通させるだけで
居間と台所をどんだけ往復しているのかという感じ。
無理やり捕まえて着せようとするとこっちも
火がついたように泣き叫ぶので、
下手すりゃこの世の終わりみたいな泣き声が
ふたりぶん響き渡る羽目に陥ります。
今日も○市は寝床に行くまでの十分間
しゃっくり上げながら泣き叫んでいましたしね。
もうそろそろご近所様から虐待の疑いかけられて
通報されてもおかしくないレベルになってきたと思われorz
前触れなくおまわりさんがピンポンしてきても
取り乱したりしないよう心の準備をしております……

この頃は旦那君が店舗での接客から
経営のほうに回ったおかげで勤務時間が
毎日ばらばらになり、朝の八時に出て行くこともあれば
昼過ぎに出て行くこともあり、帰りも早ければ五時、
遅ければ朝方の三時、と、もうなにがなんだか、
という感じなのでよけいに疲れちゃってorz

体調不良も重なってせっかくの新作も
まるで書けないのがなんともつらい……
こうしてブログ書くのすら億劫なんだから
いろいろ末期感が漂いますね(遠い目
でもいざ書いてみたらちょっと眠気が
覚めてきちゃったので、今からでも
書けるだけ書いてみようかな。
と言いつつ、いざ書こうとしたら眠くなりそうな予感。
人生ってそんなもんよね(白目
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる