07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

四ヶ月

書籍プレゼントへのご応募
ありがとうございます!
まだまだ受けつけておりますので
ふるってご参加くださいませ♪
書籍プレゼントのお知らせ

***

本日で○市が生後四ヶ月になりました~。
最近はお語り時間も長くなり
泣き声も大きく激しくなってきておりますが、
基本的に静かで手がかからないのは
生まれてからと変わりなく。
今日は便秘気味のせいか朝は
ずっと泣いていたのですが、
「ミルクの前にあれとこれしなきゃ~」と
朝の忙しさにかまけて放っておいたら(ひどい
十五分くらい泣き続けたあと、
ようやくミルク作って持っていく頃には
くーくー寝ちゃっていましたorz
毎度こうして放っておかれる気の毒な子ですorz
その当てつけなのかなんなのか
今日は一日よく寝ておりましたが、
さぁいざ夜の寝かしつけだ~という
時間になってぱちっと目が覚めちゃったらしく、
八時前に寝床に入って、無事に
寝ついたのは九時半でした(笑
○子は隣でものの五分で寝落ちしたのにねorz

最近の○子はあんまりお昼寝を
スムーズにしてくれなくなったので、
思い切ってお昼寝なしにしてみました。
昼の休憩や執筆時間が取れなくなるのは
痛いと思い、これまでなんとか寝かせようと
四苦八苦してきたのですが、結局
寝ないとなるとよけいにわたしの
ストレスと疲れが増してイライラしちゃってました。
けどお昼寝させると夜の寝付きは悪いし、
逆に昼寝しないと夜はスパッと寝てくれる。
と言うことで思い切ってお昼寝なしにしたら、
毎日八時前にはもう眠たそうに目をこするようになり、
寝床に連れていくとミルク飲んでる
○市よりも素早く寝てくれるようになったので、
そちらのほうが夜の時間を取れるようになって
わたしもストレスフリーになりました☆
二歳になるくらいまではお昼寝してて
ほしかったけれど……と思う気持ちもあるけど、
昼間もそこまでうるさくないし、
最近はわたしが料理とかしているあいだは
おもちゃとか引っ張り出して勝手に
遊んでくれているようにもなっているので、
まぁいいかな、という気持ちになっております。

○市は○市で隣でお姉ちゃんが
きゃーきゃー奇声上げていても
寝ているときは平気でぐっすり寝ているし。
今日のように日がな一日寝ているのは
ちょっとめずらしいですけどね。
わたしも今日はようやくやってきた生理の
久々の腹痛に苦しめられていたので、
夕方のEテレの時間帯に一緒に
お昼寝できたのはありがたかったです。
なんか一昨日あたりから鼻風邪の気配もあるし。

なので風邪予防と喉の乾燥予防で
今日はマスクをつけていました(笑
○子はマスクをつけたわたしを見て
「かーこいー!(格好いい」と絶賛してくれましたが
(わたしも調子に乗って「格好いいでしょ~?
レディースって言うのよ?」と間違った
知識を仕込んでいましたが)
○市には不評だったようで、
マスク姿のままお昼寝から起きた○市に
「おはよう~、起きたの~?」と笑いかけたら、
「誰だこいつ」みたいな顔をされた(ショック
まだ目と眉毛だけで相手が笑顔かどうかを
図る術は持たないようで……四ヶ月じゃそうだよなorz
けどマスク持ったらにこっとして
手足ぱたぱたしてくれました。
可愛いのう、可愛いのう♪(親ばか

そんな○市は昨日も予防接種。
四種混合とヒブと肺炎のいつものフルコースで、
一本目、ぶすっとやられて「?」となり、
二本目、ぶすっとやられて「ふぇ……」と
ようやく小さく声を発し、
三本目、ぶすっとやられて「ふええええ!」と
ようやく泣き出すというマイペースさで
とりあえずせっせと注射終わらせてきました。
服を直すときにはもう泣き止んでいたから
こっちとしては特に苦労もなく助かります。

けど○子は知恵がついてきたのか、
昨日の注射はやる前はいやがって
泣いて暴れて押さえるのがちょっと大変でした。
打ったのは……なんだっけ、水疱瘡?(オイ
でも打ち終わって、先生に「頑張ったご褒美ね」と
シールを渡された瞬間ぴたりと泣き止み
「かわい~♪」と言いながらシールを受け取って、
診察室を出て行くときには
ばいばいと手を振って出て行くんだから
大物なんだか小心者なんだか
よくわかんないなぁとママは複雑な気持ちでした。

そしてふたりともなんら副作用もなく
元気に過ごしてくれているので、
よけいにママは放任主義に走るという……(オイ


十二月というときたるクリスマスに向け、
お子様を持つママさんたちはプレゼントを
どうするかと悩み始める時期かと思われます。
我が家は特になにもする予定もなく
クリスマスにケーキ食べるだけになるかな。
○子に至っては誕生日がその前にあるけど
こちらも特になにもする予定もなく。
お祝いしたところで本人が二歳じゃ
記憶にも残らないし意味ないじゃん、と
冷めた気持ちでいる相変わらずの駄目ママっぷりです。
でもプレゼントとは別に冬用の厚手のコートと
新しい靴は買ってあげないとなぁと思っております。
これからもっと寒くなるからね~。
スーパー行くときにもこもこ服は必須。
○市には昨年○子用に買った
もこもこカバーオールで対応しますが、
これ○子が一歳のときに買った奴だから
サイズがちょっとでかすぎるんだよな……
本当に季節がずれて生まれると
服の調整が難しいorz お下がりができないorz

最後は結局愚痴で終わる
本日の育児ブログでした~orz

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんにちは、華影さん。

予定がないときはゆっくり過ごすのが一番ですよね~。
はい、早々に抽選確定しました(笑
今年も当たったらものすごい幸運の持ち主だなと思います(笑
それくらい倍率高いですよ~♪

放任主義でも育てばなんでもいいやって
わたしも最近思うようになってきました(遠い目
お肌すべすべ、わかります!
○子のほっぺた、ホントにぷにっぷにでもっちもちで、
つまんで引っ張りたくなります!
○市はまだ小さいからちょっと肌荒れでお肌かさかさですが。

わ~い、「掌中の~」まだ続くんだ! 超嬉しい!
青柳さんがとうとう幸せになれるのですね……!(笑
うんうん、3も楽しみにしております。ストックは大切。
わたしも今必死にストック溜めまくっているところです(笑

『銀月』も設定は気に入っているのでまたいずれか
再お披露目したいなぁとは思っております。
書きたいものがいっぱいあるのに時間が足りないのが難点orz

寒くなってきましたのでお互い身体には気をつけましょうね~ノシ
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる