07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なにもしない予定だったけど

書籍プレゼントの締め切り迫っております。
書籍プレゼントのお知らせ
どの書籍も抽選はすでに確定。
『獰猛な~』の倍率が一番高いですが、
他作品もフツーに倍率十倍とか行ってます。
SSだけの応募もできますので
『呪われ姫』お好きな方もぜひどうぞ♪

***

迫りくる○子の誕生日とクリスマス。
ケーキだけ買って食べてあとはなにもしないよ~、
と思っていたけれど、ここ数日
「やっぱりなんかプレゼント買うかな」と
思い始めてきたママ佐倉。
というのも、手持ちのおもちゃにみんな
飽き始めちゃってる感じが見えるのでね。
そりゃそうだ、年齢に合っているおもちゃは
ブロックと積み木くらいしかないし。
絵本も本当に赤ちゃん用だし、
あとは音が鳴るおもちゃとかは0歳児
対象のものばっかりだからね。
これからは○子じゃなく○市のものになる
おもちゃばっかりだからなぁ。

それに最近はアンパンマンが好きなようで、
(例によってスマホからのyoutubeめぐりで
アンパンマンの動画ばっかり見あさってるorz)
去年のクリスマスに義両親に送っていただいた
アンパンマンの自動車↓が大好きなので

アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒 ガード付き

新品価格
¥6,500から
(2015/12/11 22:24時点)



アンパンマン関連でまたなにか
買ってあげようかな~と思い始めております。

そろそろ○市も寝返りの練習を始めてきて、
ベビーベッドの上だと窮屈そうにしているので、
ベビーベッドを片付けたところのスペースに
ジャングルジムでも置けないかしら~とか
思っているのですが、置いたら置いたで
場所を取るからなぁ……とも思ったり(汗

ちなみに○子はアンパンマンのことを
「あーぱん」と呼んでおります。
ばいきんまんのことは「ばいきん」です。
アニメは見せていないに関わらず
きちんとキャラを認識している(いつの間に
やっぱり丸いものに子供は目が
引きつけられるんでしょうかね。

あとミルク缶に描いてある赤ちゃんの絵を見て
「あかちゃん」と言えるようにもなりました。
ヨーグルトを「とっと」と言ったり
みかんを「みかっ」と言ったり……
子供の発音っておもしろい(笑
単語も順調に増えているようで
嬉しい限り。挨拶の種類も増えて、
「らっしゃーい」(いってらっしゃい)
「かえりー」(おかえり)
「たーいま」(ただいま)
などが自分から言えるようになってきました。
宇宙語:日本語=8:2くらいで話してます。
意思疎通ができるようになるって
こんなに素晴らしいことだったのね(涙

けど言葉での意思疎通ができなくても
特になにも喋らないうちは無条件で可愛い。
それを○市を通じて実感しているところもあり。
○子が同じ月齢くらいのときは
泣いているときとか「なんで泣くのさ~」と
わけわかんなくてキリキリしたもんですが、
今はもう泣いていようがわめいていようが
平気で放置していけるくらい図太いため、
ギャンギャン泣かれても特になんとも思わない
非情ママ佐倉であります。でも
泣いている中でも抱っこしてあげて、
揺すりながら「どうしたの~? 眠れないの~?」と
にこにこしながら笑いかけてあげれば、
泣いているほうも我に返って、ママの顔を見て、
にぱっ♪ と可愛く笑い返してくれます。
そっか、赤ちゃんは泣いているときでも、
こっちがにこにこと笑ってあげれば、
泣き止んで笑い返してくれるんだ、
○子にもこうしてあげればよかったんだな、と
過去のことを思ってちょっと切なくなったりします。
……まぁ○市が愛想いいだけかもわかりませんが。

その○市もこの頃は寝返りの練習に
励むようになり、今日も座布団の上に
寝かせていたら黙々と身体ひねって、
いつの間にか九十度くらい
身体の位置を変えていました(笑
昨日は座布団を重ねた上に置いておいたら、
海老ぞりになった勢いで座布団から床に
うつぶせに転がって落ちちゃって、
「? っ?」って顔をしながらも
頑張って頭を起こそうとしていたのが
なんともおもしろかったですw(←助けてやれよ

ただ○市はこの頃は夜に何度か起きて、
そのたびにミルクとオムツ~なのでちょいと大変。
そのぶん昼間はおとなしく、ぶっ通しで
四時間とか五時間とか寝ているときもあり、
あれ? これって単純に昼夜逆転しかけてるだけじゃね?
と危機感を抱いているママ佐倉でありますorz
子供が○市ひとりだけなら別に逆転しても
それに合わせて昼寝できるけどさ~、
○子がいるから昼間も起きてないといけないわけで~。
そうなるとママの体力が保たないんだけど
どうしてくれるんだい? と思わず
額付き合わせて訴えたくなる気持ちに
駆られることもありますorz
本当にここ数日すごく眠い……orz
じゃあ寝ればいいじゃんと思うけど
執筆もしたいから、頑張って書いているうちに
気がついたら真夜中過ぎで~、というのが
先週あたりからの日常になっております。
今書いているシーンが落ち着いたら
さすがに寝ようかな、と思ったけど
フィギュアのGPF始まっちゃったんだよなぁ、
そっちもやっぱり見たいしなぁ、と
ことごとく早寝の機会を奪われる日々。

あ、羽生選手、SPの世界最高得点
更新おめでとうございます。
もうあなたひとりでどこまで
別次元に行っちゃう気なの?(汗
あさってのフリーと女子の試合も楽しみです。

そんなわけで○子のプレゼントに関しては
次の休みのときに旦那君と相談でもしようかなと。
え、○市のクリスマスプレゼントはって?
なし!(きっぱり
生後四ヶ月のうちからなにかをもらおうなど
世の中もパパママの財布事情も甘くはないのだ!

……でも新しいよだれかけくらいは
買ってあげようかなーと思ってる。
今使っているのは全部○子のお下がりなので、
みーんなピンクとか赤とかばっかりなのです(笑
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんにちは、風波さん。

そうなんです、育児は大変なのですが、つい笑っちゃうエピソードとかもあって、
それになんとか支えられてやっているようなものです(笑

そうなんですよね~、年末で忙しい時期、
どうして忙しくなるんだろう? って具合にいろいろ重なりますよね。
でもお出かけは楽しそうでいいな~♪
混み合っていて大変かと思いますが、その場にいるだけで楽しいでしょうし、
一年頑張った自分へのご褒美も兼ねて是非是非楽しんでいらしてください!

スケートすごかったですね~。
もはや羽生君は異次元過ぎて言葉が出ない……(汗
ハビだって地元開催大会で200点越えして充分すごいのに、
すっかり霞んじゃって、なんだか気の毒にすら思います(遠い目
個人的には宇野選手が一番よかったです!
他の日本人選手もみんな頑張りましたよね~。
宮原選手も台乗りすごい!
浅田選手も胃腸炎抱えてあの演技って逆にすごすぎる。

クリスマスも近づいてきましたね~。
SSも現在進行形で執筆中です。
ちょっと切ないストーリーですが、R増しして頑張ります(笑

はい、そちらもお身体には気をつけて~ノシ
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる