08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

四ヶ月検診

ここ二、三日、夜の寝付きが悪くなってきた○市君。
基本、ミルク飲めばそのまま夢の国へ~、だったのですが、
最近は飲んでもすぐには寝ずにずっと
ふがふがふーふー言って手足バタバタさせて、
先に寝た○子がうるさくて起きやしないかと
はらはらさせられっぱなしの佐倉ママです。
今日は旦那君に寝かしつけお願いしましたが、
眠れない○子が脱走したり○市もミルク足りずに泣いたりで、
結局○子が寝るまでわたしも一緒に寝かしつけ。
それが落ち着いて、さて風呂でも入るかと思ったら、
今度は○市が火がついたように泣き出して起きて。
その隣で寝ている旦那君。むしろよく寝ていられるな。
再びミルクを飲ませて寝かしつけ……結局
わたしがふたり寝かしつけやってるんじゃんw

そんな旦那君は今寝床から這いだしてきて
わたしの隣でモンスト中。
お兄さん、嫁さんが隣でお宅の悪口
Web上にぶちまけておりますぜ? 大丈夫?
つーかわざわざ起きだしてモンストやる
元気があるならきちんと寝かしつけやってくれ
つーかそこにいられると集中できなくて
執筆作業ができないんだようんぬんかんぬん……

育児にきちんと参加してくれるイクメンなのに
こうして悪口書かれているなんて不憫な旦那様だこと。


そんな旦那君に○子を預け、
今日のわたしは○市の四ヶ月検診のため
市の保健センターへ行ってまいりました。
だいたい午後の一時とかに始まるのですが、
今回は朝の九時半からの受けつけ。
バタバタな朝のおかげで○市に
ミルクをあげられなかったけど、
まぁ騒いでないし、六時頃に一回200近く
飲んでるから耐えられるだろう、と見て
ミルクの準備をしつつそのまま突撃する鬼畜ママ佐倉。

ちょうど九時半に到着しましたが
すでに何組かが面談を始めており、
わたしは十番目の受けつけ。
最初は問診票と照らし合わせつつ
保健士さんとの面談。
他のママさんが体重が~、発育が~、
母乳が~、と心配そうに話すのが聞こえる中、
「ミルクもちゃんと飲むしうんちもちゃんと出るし、
首据わりもして寝返りの練習も始めてて、
特に苦労していることはなんにもないです」と
答えると、「やっぱり二人目のお子さんで、
育児の流れがなんとなくわかっているから、
お母さんも余裕がある感じがしますね」と言われ。

実際に○子のときはいろいろ心配だった気がするけど
○市はおとなしい上に手がかからないこともあり、
……というかこれから動き出すと大変だということが
嫌になるほどわかっているから、逆にこれ以上
成長しないで欲しいと思います、と割と本気で言ったら、
「あああ、そうですよね~……」と、なんか
『心中お察しします』みたいな雰囲気で返されて、
わたしのほうが笑ってしまった(苦笑

まったくもって問題なくささっと身体検査に移り。
一ヶ月検診以来測る体重は7.5キロになっておりました。
体重もそうですが身長も成長曲線内の
真ん中よりちょい上くらいの大きさ。
平均よりはちょっと大きいサイズという感じですね。
実際集まっていた赤ちゃんの中じゃ
でかいなぁ~という感じがしましたホントにorz
髪の毛もなんかぼっさぼさ生えてるし。
隣に座った女の子(髪の毛少なめ)のママさんに
「こんなにふさふさでうらやましい~!」と言われたけれど、
むしろこんだけ伸びてると邪魔でしょうがない、と
いう本音を言えるはずもなく、いえいえそんな~w、と
お茶を濁すしかないこの微妙な感じが
なんとも苦手なママ佐倉であります(汗

その後は小児科の先生に身体を見てもらい。
問診のときも測定のときも、この先生との
やりとりのときでさえ声ひとつあげずに
ひたすらにこにこしている○市。
お、おかしいな、○子は体重計乗せただけで
うわーんっていやがっていたし、
小児科の先生見ただけで泣いてて
八ヶ月検診のときはえらい目見たのに、
○市はどうしてこんなに楽しげなの、と
ママは安堵よりもむしろ混乱の極み(汗
小児科の先生からも「まったく問題なし」と言われ、
なにか相談したいことは? と言われても
まるで浮かばず、さっさと終了して、
ご機嫌な○市を抱っこして待合室へ戻り……。

ここで少し待たされてからまた保健士さんと
少しお話し、という流れがわかっているので、
この待ち時間のあいだにミルクを飲ませようと思って
ミルクを作ってみるも、ほんの60飲んだくらいで
そのまま寝落ちした○市(滝汗
周りのママさんは子供が退屈しないように
語りかけたり絵本読んだり、泣いちゃった我が子を
頑張って立ち抱っこであやしたりしているのに、
わたしは熟睡してしまった○市を座布団の上に寝かせて、
自分は身軽なまま余所の子たちをぽーっと見ておりました。
……暇だ。暇すぎるorz
なまじ室内が暖かくなっているせいで眠いし。
よくこの「赤ちゃんを泣かせないようにしなきゃ」という
ママさんたちの緊張がビンビン伝わってくる空気の中で
熟睡してられるよな~、うちの○市は。
と感心していいのか悪いのか
よくわからない心境のまま呼ばれるまで待っておりましたorz

そうしてようやく保健士さんに呼ばれて行くも、
やはり抱っこ紐の中で熟睡したまま起きない○市。
その様子とわたしの特に苦労している様子も
なさそうな言動から、特に話すこともないと思われたのか、
離乳食の説明なども軽~く流され、終わった最終面談。
今回検診にきた親子の中でも
たぶん最短時間でセンターをあとにした
わたしと○市なのでありました。
なんだかなー。

まぁなにも問題なく順調に成長しているようで
ひとまずよかったです。健康が一番。
このところ寝付きが悪いのも、まぁそういう時期ってことだし。
この、『そういう時期だから』と軽く流せるようになるのが、
一人目と二人目以降のママの違いだな、としみじみ思います。
一人目はもうとにかくすべてに必死だし
なにかあると心配するし、なんでなんで? って
半べそになるものですが、それを一度経験していると、
まぁこれくらいの時期はこんなもんだね、とか、
そのうちできるようになってるからな~、と、
ある意味おおらかというか、いい加減というか、
どーんとした心持ちでいろいろなことに当たれるわけです。
これが周囲の人から見ると「余裕を持っている」感じに
見えるわけなんでしょうね。実際は心にゆとりがあっても
身体のほうは確実に疲れているんですけどねorz
ましてここ数日は○市に夜中何度も起こされて、
そのたびにミルクやらおむつ替えやらなので、
なかなかどうしてしんどい日も続いております。

でも眠りに関しては一歳過ぎるまでは仕方ない。
そのうちまた夜ぐっすり眠ってくれる時期がきて、
あー、楽になったと思ったら、また眠ってくれない時期がくる。
一歳を過ぎるくらいまではそういう睡眠周期だから仕方ない。

……とはいえ寝付きはよくなってほしいなぁ。
夜八時に寝かしつけ開始しして、
結局寝るのが十時とかだと、
いよいよわたしの執筆時間は危機的状況に!
執筆できないと気分転換もできないから
それこそ余裕も喪う育児ノイローゼへの
道が見えちまうぜマジで困るorz

ひとまず今日は寝ます~ノシ
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる