07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初詣

今日は旦那君がお休みの日。
三が日のうちに一日でもおやすみがあって
よかったねぇという感じ。
そんな旦那君が「初詣行こうよ」と
比較的まともなことを言い出したので、
スーパーに買い物がてら、その近くの
神社に行ってみようか、ということに。
さほど大きくはなく、けれど小さくもなく。
ちゃんと社務所もあるし札場もあるし
ご祈祷もやっている神社でした。
出店は締まっていたけどね。
おやつの時間に行ったのですが、
ひともまばらで、小さい子供連れで行くには
安全安心なところでよかったです。

とりあえずお参りして、おみくじでも
引いていこうかと一回200円で引いてみたら。
『末吉』。旦那君も『末吉』。……。
内容はどっちも新しいことをしようとすると
躓くから今やっていることを頑張って、
この一年はとにかく勉強するように、
とのことでしたorz あれだね、新連載始めるより
休載中の作品早く書き終えろよこの野郎、
みたいな内容なのかなあははははh
……一番笑っちゃったのが出産の欄で、
「充分の保養をせよ。安産」って書いてありました。
去年のことだろこの野郎! と
思わずおみくじぶん投げたくなった
罰当たりな人間はわたしです(遠い目

でも『末吉』みたいな、どっちかというと
あんまりよくない運勢が出てくると
ちょっとほっとする自分がいるのです。
というのも中学校のとき、修学旅行の京都で
グループ全員でおみくじ引いたら
全員『大吉』が出たんですよねー。
どこだったかなぁ、あれは……北野天満宮かな?
聞いてみたら他のグループの子たちも
みんな『大吉』だった~とか言ってて。
ちょっと待て、もしかして修学旅行に訪れる
対受験生用に、おみくじはもれなく全員
『大吉』が出るように仕組んであるんじゃないか?
と、ものすごく疑心暗鬼に陥ったんですよね……
実際のところどうかはわかりませんが、
六人中六人が『大吉』引いたってなると、
思わず疑いたくなるのが
人間の心理ってやつじゃないですか。
(そんな性格悪いこと言うのは佐倉だけだという
突っ込みは甘んじて受け入れますorz)
だから『末吉』とか冴えない運勢の奴が
出てくると、「ああ、この神社のおみくじは
いいものも悪いものもまんべんなく
入れてるんだな。素晴らしい」と
わけもなく安心感を抱いたりするのです。
……ホントわたしだけだろうな、こんな
アホなこと考えてほっこりしているのはorz

ということで初詣でした。
わたしもずっと○市を抱っこ紐で
抱っこしてて大変でしたが、
あちこち走り回って石ころ拾いまくる
○子を追いかける旦那君のほうが
もっと大変だったと思います。はい。

まぁおみくじの結果がどうであれ、
今日は箱根駅伝の青学の優勝が
見られたからなんとなく幸せな気分だよ。
わたしの卒業校の選手も学生選抜に入っていて、
アンカーでゴールテープ切っていたし。
来年は是非大学の襷で出場して欲しいものです。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる