08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

五ヶ月~

○市君が昨日で生後五ヶ月になりました。
早ぇ~……○子のときはいちいち
情報収集して、これくらいの月齢のときには
なにをしたらいいのかとか
なにができるようになるのかとか
いろいろ見て調べて全然できてなくてへこんでと
やっていましたが、○市に関してはまるでなにもせず。
五ヶ月ってーと早けりゃ寝返りが
もうできるようになってるのか?
○市もよく身体ひねってるけど
まだまだ横向きになるのがせいぜいだから、
寝返り打つのはまだまだ先だろうな~と
思って適当に放置してみているのですが。

その○市もここ数日はなんだか起きていても
おとなしい日が続いており。今はたぶん
ぼーっとおとなしい習慣なんでしょうね。
その前は起きているあいだずーっと
泣いてたり夜も小刻みに起きてたけど。
今は夜も一度は起きるけど、それだけで
朝まで寝てるし。むしろ○子のほうが
夜中によく起きてくるから困っておりますorz

ぼちぼち離乳食始めたいなと思いつつ、
いつ始めようかな~、面倒くせぇなぁ~、
と思ってあんまり積極的じゃない駄目ママ佐倉は
今日もいつも通りの適当具合で稼働中。


そして○市が五ヶ月になったということは
わたしも産後から五ヶ月経ったということ。
もう母乳も二ヶ月くらい前から出てないし
夜もきちんと眠れているので、
もうホルモンバランス云々の時期は
抜けたかな~、と思っているのですが、
○子のときはそうでもなかった抜け毛が
今回ひどくて、お風呂のたびに
髪を洗うたび指先に纏わり付く
髪の毛の量に毎度ホラーな気持ちを
味わっていたりしますorz
白髪も増えちゃってるしな~……
まだ一応二十代なのに……(涙
だがそれよりもまったく痩せないのが困る。
一人目はすぐ痩せるけど二人目以降は
まったく痩せないって言うけど、あれは事実だ。
というか○子を産んだあとって執筆と
育児だけに気を取られてて、自分の食事を
作るのが面倒でおざなりにしていたから、
あっという間に体重が減ったんですよね。
なぜって、食べなかったからさ(遠い目
けど今は自分は食べなくても○子には
食べさせなくちゃいけないから食事は
きちんと用意する(手作りじゃなくてもね)、
そして○子が残せばもったいないから自分が食べる、
○子がおやつの時間になると自分も一緒に
ついつい食べてしまう、そしてこの夜の
ひとりになった時間に自分へのご褒美&
執筆のための力をつけると称してついつい
アイスとかを口にしてしまう……ってこれが一番
太る原因だろうがッ!! と自分でも
わかっているけど、やめられなーい。
……体重がいっこうに減らないわけだよorz
せめて夜のお菓子はやめたほうがいいと思う。
体重と言うより健康のためにさ。
でもあまりにお腹減ると執筆意欲も
なくなってしまうのは問題なのだよ……うぅ……orz

そして産後五ヶ月にしてようやく……、
と言うのもちょっと癪に思えるのですが、
ようやく、生理らしい生理がやってきましたorz
これまでの生理は生理五日目くらいの
少量出血が無駄に長く続く感じだったのですが、
今回はもう最初っからすごい勢いで
出血していて、昨日と今日だけで
軽く三回くらい献血したような大量出血と
立ちくらみと気分の悪さと腹痛と頭痛の
オンパレードに襲われておりましたorz
出産後に生理が楽になったっていうひとがうらやましい~。
わたしは完全に重くなるタイプでしたよ畜生orz
久々に二日目がつらいと感じられた一日でした。
母乳上げなくなって二ヶ月でようやく
普通の生理がくる感じだから、
完全母乳のひとが産後一年、長いと
二年くらい生理がこなかったっていうのは
決して大げさなことじゃないんだよなぁ、
と我が身で実感する今日この頃。
妊娠や出産に関する諸々って
本当に経験してみないとわからないことが
あまりに多くて、未だびっくりすることが多いです。
症状もなにもかもそのひとによりけりですしね。

冬にしては暖かい日が続く時期ですが、
ここをのぞいてくださる方の中に
産前産後の方がいらっしゃいましたら、
どうぞ無理せずお身体第一にお過ごしください。
生理中で絶賛死にそうになっている
産後五ヶ月人間からのメッセージでしたorz



……あ、あと新連載、早くもブックマーク・評価など
してくださった読者様、ありがとうございます。
一月中は毎日更新になりますのでよろしくお願いいたします。

また今週中に一話くらいは『呪われ姫』の
リメイク版のほうをアップする予定ですので
よろしくお願いいたします。なにげRなシーンです(笑
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる