07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この頃の子供たち

相変わらず昼間は育児と家事で終わる日々。
でもこの頃は○子が日本語がだいぶ
できるようになってきたので、意思疎通が
かーなーりー楽になってきました。

最近まで色はみんな「きいお(黄色)」だったのに、
今日になってブロックを繋げて遊びながら、
自然と「あおー」「あかー」「うぉりー(緑)」
「きいおー」「しおー(白)」と、繋げたブロックの
色をひとつずつ指さしながらちゃんと言えていました。
舌っ足らずなので時折なにを言っているのか
わからなくなることもあるのですが、
本人なりに一生懸命正しい発音に
近づこうとしているらしく。
今日はスーパーに買い物に行ったときに
「あ、苺がいっぱい並んでるねぇ」と言ったら
「いっごー!」と嬉しそうに叫んでいました。
佐倉「○子、苺だよ、い・ち・ご」
○子「いっご?」
佐倉「い・ち・ご」
○子「いっ……ごぉ?」
全然言えてないけど可愛いからまぁいいか(親ばか
その後も「みかー!(みかん)」とか「ばっ!(バナナ)」とか
嬉しそうにいろいろ指さして言っておりました。
一番素敵な発音だったのはカレールーの
箱を手に取ったときに「キャレー!」って言ったのかな。
日本語というよりネイティブな発音になっていたorz
いや、それなら納豆を「なとぅ」と言っていたほうが
よほどネイティブっぽかったかも……

そしてそんな○子は最近箱とか
ケースとかにいろいろなものを詰めるのが
マイブームらしく、今日もゴミ袋用に
ためているスーパー袋を全部引っ張り出して、
普段ブロックを締まっているケースに
一心不乱に詰め込む作業をしていました。
(ケースから出したブロックはそのへんに散乱)
ミルク缶(二個入り)が入っていた箱も
取っ手部分の穴から積み木やブロックを入れたり、
ビスケットの空き箱なんかにも
なにかを入れて遊んでいます。
蓋が閉まる場合は中にものを入れて
振ってがしゃがしゃと音を立てるのが好きみたい。
(そしてそのがしゃがしゃ音に驚き、
うとうとしかけていた○市がビクッと起きて
寝られない~と泣き出すまでがワンセット)

お絵かきも最近好きで、クレヨンで
落書き帳にぐるぐると円を描いたり、
同じ色をひたすら塗り重ねたりして遊んでいます。
赤い色が大好きみたいで、最近
赤いクレヨンばっかり減っていきます。
落書き帳に書くだけならまだしも
上記のような空き箱や、組み立てばかりの
滑り台つきジャングルジムにも
容赦なく書き始めるので困っております。
水で落ちるやつなので、お尻拭きシートで
その都度せっせと拭いているのですけどね。
賃貸だから壁とか扉には書かないでね……と
祈っている日々ですorz なので
お絵かき中は基本的にそばから離れられないorz

そして外遊びに行くとかならず道ばたの
石ころを拾います。爪の先くらいの小さいのもあれば、
子供服のポケットに入るか入らないかくらいの
結構大きいのを拾うこともあり。
取り上げようとすると怒るので、家の中まで
持ってこさせて、あとでこっそり外に
戻しに行くのが最近地味に日課になってきているorz
そしていったん家に上げた石は
そのまま置いておくと汚いので、
手を洗うときと一緒に洗って洗面台に
置いておくのですが、ちょっと戻しに行くのを
サボるとあっという間に溜まっていくので、
その一角だけ○子の拾ってきた石の
コレクションスペースになっちゃっていますorz
○子はそれを見て必ず「いし、いっぱーいw」と
嬉しそうな顔をするという……
本人にとっては戦利品みたいなものなんだろうな。


そして○市は相変わらず静かに生活中。
もちろんお腹が減ったときや眠いときは
泣いておりますが、基本静かにしております。
寝返りの練習は身体をぐいっとひねる状態で
静止という段階でストップ中。ひねる力は
強いので気づくと寝かせている座布団から
落ちていることも多いです。床にも一面に
マットを引いてるので、本人特に痛がることも
騒ぐこともなく大の字になっております。
ミルクもよく飲みうんちもよくして、
ママが顔を見せるとにっこり笑って
手足をぱたぱたさせて喜びを全身で
表してくれます。可愛い……w
反面○子のいきなりの突撃攻撃や
がしゃがしゃ音にビクッとして泣き出す
繊細な面もあり。でも○子が周囲を
どたばた走り回っているのは特に怖がらず
じーっとその姿を目で追っていたりします。
指しゃぶりやらタオルしゃぶりやらも
頻繁になってきており、気づくとよだれで
周りがすごいことに。旦那君は○市の
口元からよだれがたらーっと出ていると、
「ああ、肉汁がっ、肉汁があふれている」と
慌ててその口元を拭き取り始めます。
おかげでわたしまで最近よだれのことを
「肉汁」と言うようになってしまったorz
○市はハムかなにかか。確かにそんくらい
丸々としているけれども。赤ちゃんだからね。
美味しそうに見えてくるじゃないか畜生。

○子もそうですが○市もパパが大好き。
食事時とかむずがっているときは
すかさずパパがあぐらを掻いている上に
乗せてあやすのですが、これで上手いこと泣き止みます。
昨日は旦那君がおやすみだったので、
買い物がてらうどん屋さんで早めの
夕食にしたのですが、そのあいだも
パパに抱っこされてくーくー寝ておりました。

これなら夜の寝かしつけもパパでも大丈夫ね~、
と思い、その日は旦那君に子供たちの
寝かしつけをお願いしてわたしはお風呂に入ったのですが。
久々にゆっくりと頭洗ったりして極楽気分で
湯船に入ったら、なんか寝室のほうから
めっちゃ子供たちが泣いている声が聞こえる……
○市だけじゃなく○子まで超泣いてる……
慌てて上がって様子見に行ったら、
旦那君が泣き叫ぶ○市を抱っこで懸命にあやし、
その横で○子がやっぱり泣きわめいているという、
なんだかすごくカオスな状況になっておりましたorz

昼間は旦那君の隣でもすやすや寝る○市なのに、
なぜか夜の寝かしつけはパパでは駄目なようで、
ミルクをあげてもあやしてもなにやっても泣き叫び。
○子も眠たいものだから○市の凶悪な
泣き声を聞いてすっかりびびっちゃって
ぎゃあぎゃあ泣きわめくし。結構○子も繊細。

さすがに旦那君が気の毒なのでバトンタッチ。
なんでこんなに泣かれるんだ……と
悄然と肩を落として退場する旦那君に
少なくはない同情を寄せつつ、
わたしが寝かしつけを開始したら
ものの十分でふたりとも寝たorz
どうやら○市は夜の暗い中では
ママの寝かしつけのほうがいいようです。

なにがどう違うんだろうね~、と不思議に思いつつ、
しばらく寝かしつけはしたくないですと言う旦那君に、
むしろあそこまで泣き叫ばれてよく匙を投げなかったよ、
偉い偉い、頑張った頑張った、とフォローするわたしという構図で、
昨日の夜は更けていったという感じでした。

こんな具合で、子供たちは今日も
ママとパパたちをいろいろ翻弄しているのでした。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんにちは、風波さん。

明けましておめでとうございます。お土産もありがとうございました。
そうです、お誕生日もおめでとうございます!
なのに風邪とか、怒濤の日々で大変でしたね、本当に……(汗

最近はわたしもようやく○子を可愛いなと思えるようになりまして(え
一年前の今頃が一番しんどい時期だったから
よけいにそう思うのかも。でもこれからイヤイヤ期がくるんですよね……orz
まぁ元気ならなんでもいいかな。お兄ちゃんもズボン破いてくるなんてすごいですね!
男の子ってやっぱりやんちゃ……○市もそうなるのかしら?(笑

わたしも最近朝はのんびりしています。旦那君が午後出勤だからよけいに。
そのあいだ早起きしている○子は自分で居間から
おもちゃを寝室に運んできて勝手に遊んでいたりします(笑
結局うるさくて起こされるんですけどね。
下手な目覚ましより効果的だと思いながら這い出ています。
うん、こんな感じで今年も一年頑張ろうという具合です(笑

お互い今年がいい年になりますように。
執筆もマイペースで頑張りましょうね~。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる