TOP雑記 ≫ 目が、目があああああ!

目が、目があああああ!

かゆいいいいいいいいいいい!!

と、わかりきっていたけどやっぱり痒くて、
連日の寝不足とPC画面見すぎの
ドライアイっぽい症状もあり、
駄目と思いつつ手でこすったり、
というか起きているときは我慢できても
寝ているあいだにめちゃくちゃ
掻きまくっていたらしく(←旦那談
朝起きたら左の瞼が腫れて、
コンタクトがずれたときみたいに
めっちゃゴロゴロしていたというorz

見た目にもはっきりわかるくらい腫れてたので、
ものもらいとかだと困ると思い、
数年ぶりに眼科にかかりました。
花粉症で目が痒くなるのは毎年のことで、
医者からの薬もほとんど効かないので
行くの面倒くさ~ということで行っていなかったのですが、
さすがに瞼が腫れるというのは仕事に
支障が出てくるのでねorz 仕方なく……。

この時期は混んでいるかなと思ったけれど
そうでもなく、検査の結果もものもらいではなく
アレルギー性結膜炎による炎症でした。
もうこの『アレルギー性結膜炎』って診断、
始めて降された日から丸二十年くらい経ったかな(遠い目
医師曰く「ただの炎症だから問題ないよ~。
もっとひどくなってから来院するひともいるくらいだから
大丈夫。軽いほう軽いほうw」だそうです。安堵。

でも診察代と薬代で合わせて三千円の出費……
痛いなぁ……orz(涙 昔は医者行って
お金かかるの当たり前じゃーんって感じだったけれど、
家計を預かる身になり家計簿をきちんと
つけるようになって三年にもなると、
三千円でなにが買えるかということを
頭の中でいろいろと変換してしまい
それだけでもう「あああ……orz」とすごく
ブルーな気持ちに陥ってしまう(涙
健康でいることって、なにげに節約のための
一番の近道だなってこういうときに痛感しますorz

でも花粉症って気合いとかでどうにかなる
類のものじゃないから困るんだよねぇ……
まして今回は腫れたからね。
さすがに腫れたのは初めてだったわ……

だいたい花粉症も天気予報などで
「めちゃくちゃ飛んでいる」と表示される
時期にくると、わたしの目はすでに掻きすぎで
しょっちゅう涙目&充血している状態。
だいたい三月・四月のシーズンに被るので
学生時代は友達に「なにか泣きたいことでもあったの?」と
精神面を心配されたり、先生にすら
「どうしたの? 泣いたの?」と割と
マジで心配されることもあったりしました(遠い目
学校の眼科検診では毎年必ず引っかかるし……
で、必ずアレルギーの診断出されて目薬処方され、
つけてみるけど治るわけでなくまた翌年も
同じ目に遭うという悪循環(ため息

鼻水やくしゃみももちろんあるし、
喉のかゆみや慢性的な怠さ、眠気、
そして肌荒れなんかも症状として出てくるので、
本当にこの時期は憂鬱以外の
なにものでもなかったりします。

あと一ヶ月くらいこの状態が続くと思うと
わたしの目がそこまで保つか
わりと本気で心配になってきます(遠い目

花粉症の皆様、どうぞお大事に。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL