TOP育児 ≫ 最近の○子

最近の○子

はー、無事に再校も終了orz
結局昨日はほぼ徹夜だったわ……orz

ということで久々に子供たちの成長記録。
本日は○子編。いつの間にか二歳三ヶ月になってた。


○食事
いろいろな種類をよく食べてくれます。
人参とか椎茸とかレンコンとかトマトとか、
よくもまぁ食べるよなぁとママは感心するばかりです。
ママはこれらの野菜が全部嫌いだよorz
大人だから食べるけどさ。料理作ってる本人だし。
スプーンとフォークの使い方も様になってきましたが、
やっぱりまだまだこぼしております。そしてスプーンは
口の中に入れた瞬間に返して、せっかくこぼさずに
すくったスープなどが口の中に入った瞬間、
その端からこぼれ出るという
悲劇によく見舞われたりしております。

コップ飲みマスターしました。なので最近は
味噌汁やスープも深皿を持ってごくごく直接飲んでます。
むしろスープを先に全部飲み、残ったおかずを
あとで食べているという状態になっております。

おやつが大好き。隙あらば冷蔵庫に張りつき
ヨーグルトやバナナを催促してきます。
最近はヤクルトとジョアがお気に入り。
行きつけのスーパーで月一で特売していて、
子供は風船をもらえるので、まぁ月一だし、いっか♪
ということで居合わせたときは買うのですが、
ジョア六本セットにおまけがジョア二本とヤクルト四本なので、
これらが家にあるときは、○子は常に
冷蔵庫に張りつき、取り出す隙を狙っています。


○外遊び
晴れた日は公園に行くのが日課になっております。
一時は居合わせたママさんとの交流を
ものすごく嫌がっていた佐倉ママですが、
(ママ友とか面倒くさいから作りたくない派)
毎日通っていれば耐性もつくわけで。
というかみんな自分の子供を見るのに夢中で
他の家の子供を見ている暇ないわな、という結論が
自分の中で出たので、ずいぶん楽になりました。
○子も公園自体に慣れたのか、お友達を見て
ビビることも、無謀に突撃していくことも少なくなり、
マイペースに遊ぶようになっております。

相変わらず滑り台は滑ろうとしません。
アスレチックに上ることはできるのですが。
たまに滑り台の上に座ってみるのですが、
やっぱり怖いらしく、階段から下りてきますorz

ですがブランコは楽しいようです。
幼児用の座る部分が籠状になっているブランコは
大好き。かといってずっとやっていたいわけではなく、
五分くらい漕いでやると満足するので、強制的に
降ろしても特に嫌がることもなく次の遊び場へ向かいます。

砂遊びがお気に入りです。わたしたちが行っている
公園には砂場はないのですが、アスレチックの足下は
砂が敷いてあるので、ちょっとしたお絵かきとかはできます。
ですが○子は絵を描くよりも、砂を集めたり
それを別のところに積み上げたり、
風に散らしたりするのが好きなようで。
投げるのは駄目だよとその都度叱るのですが、聞いていないorz

一時期公園から帰らないと悩んでいましたが、
最近は車から降りる前に「ママが帰ろうって言ったら
帰ります。今日は何時に帰ろうって言います。
そしてすぐに車に戻ってこられたら、
ご褒美にぶどう(味のグミ)を食べましょう」と言い聞かせます。
これが意外と効果を発揮し、今のところ毎日
一時間くらいしたら「帰ろう」と声をかけ、ついでに
「ぶどう食べよう」と声をかけると、本人も「ぶおう!」と
喜んでくっついてくるようになりました。なので
この頃は特に苦労なく公園を去ることができています。
果汁グミのぶどう味、様様であります。


○アンパンマン
下手したら「いや!」とか「待って!」とか「なんで?」よりも
「アンパンマン」と言う回数のほうが多いんじゃね?
と思えるくらい毎日毎日「アンパンマンアンパンマンアンパンマ(ry」
おかげでわたしの脳内では毎日アンパンマンが
ゲシュタルト崩壊起こしている状態です(遠い目
念願のDVDデッキが手に入り、録画機能が
我が家に備わったので、さっそく先週のアンパンマンを
録画してみたところ、もう一日に三回くらい同じ回を
見せている状態ですorz スマホ見せるよりいいかなと思いつつ
「見過ぎだろー……」とげんなりする日々。
おかげで先週の内容は台詞もすべて覚えたママ佐倉ですorz
前半がホラーマンで後半がカレーパンマン出てくる回だったorz
アンパンマンも知らないキャラがあまりに多いので、
馴染みのキャラクターが出てくるとそれだけでなんだか安心感。
そしてエンディングを見てその声優の豪華さに驚く(汗
SLマンって高木渉だったのー!? とか、案外
毎回発見があったりして意外と侮れない(滝汗

そしてそんなアンパンマン大好きな習性を利用し、
最近とにかくお風呂(というか頭を洗うのが)大嫌いになった
○子をなんとかお風呂に自主的に向かわせたい、
ということでこんなものを購入してみた↓

アンパンマン おふろでピタッと! DX

新品価格
¥869から
(2016/3/21 20:29時点)



効果はてきめん。買って開けて見たその日に
「アンパンマンアンパンマンアンパンマ(ry」と
大興奮して叫びまくり、「お風呂で遊ぶ奴だから
お風呂の時間になったら開けようねー♪」と言ったら、
その日はみずからお風呂に突進していったという……
おかげで毎日お風呂時間が楽しみになったらしく、
毎日これを壁に貼り付けて遊んでおります。
馴染みのキャラクターばかりだから親も見ていて懐かしい。
……が、ひとりだけわたしの知らないキャラが混ざっていた。
その名も、らーめんてんし。
……誰だこいつ、と素で思ったわたし。
なんでラーメンマンじゃないんだろう、と思って、
そいつはキン肉マンのキャラだからだ、と
すぐに思い当たるも、だからってなぜ天使?
と疑問は尽きなかったという……いや、まともに
考えるだけ無駄というのはわかっているのだけれども。


○口癖
「いや」「待って」の他に、最近はよく「なんで?」という
ママ的イライラワードをよく言ってくるようになった。
しかも使ってくる場所がむかつく。たとえば
「オムツ替えよう」とか○子が嫌がることを言うと、
すぐさま「なんで?」と返してくる。「いや!」と
反抗するのではなく、「なんで?」と理由を聞いてきやがる(イラッ☆
もちろん本気で聞いているのではなく、
挨拶代わりみたいなものだとわかっているけど、
やはり「なんで?」と聞かれると理由を考えちゃうのが
人間の性というか。まともに受け取っていたら
イライラするだけとわかっているけど、マジでむかつく(怒
「なんでもだよ」とか「わかんない」とか言って
適当に切り抜けていますが、たまに「なぜそこで使う!?」という
ときがあるので、体調が悪いときなどは本当に地雷ワードです。
たとえば公園から帰ろうとするとき、
佐倉「○ちゃん、そろそろ帰るよ~」
○子「帰ろ、帰ろ~」
佐倉「いい子ねー。帰ろうねー」
○子「なんで?」
佐倉「……」
さっきまでノリノリで「帰る」って言ってたじゃねーか!!
というような感じで使われることが多かったりします(怒


○イヤイヤ期
まだまだ続くイヤイヤ期。でもひっくり返って泣くことは
そうそうないから、○子に関してはたぶんそこまで
ひどくない感じなんだろうなとは思います。

それでも日に何度か癇癪を起こして泣くことはあり。
わたしもイライラしているときは放っておきますが、
比較的余裕のある日はちょっと時間を置いてから、
改めて正面から向き合って、笑顔で(これ大事)
なぜそうしてほしいかなどをきちんと説明し、
じゃあやってみようね、などと促してやらせたりします。
今日は晩ご飯を食べるときに、ご飯ではなく
お菓子を食べたいと泣きわめいたので、
妥協策として「ご飯を食べてからデザートに
お菓子を食べよう」と提案して、椅子に座らせました。
ですが座ったあともやっぱりぐずぐずして
ご飯を食べてくれず。口元に運んでも泣いているので、
ママはそんな○子としっかり目を合わせながら、
「……うえええーん、○ちゃんがママのご飯
食べてくれないぃいい~。うえええん、悲しいよおおお~」と
大げさに鳴き真似をし、盛大に嘆いて見せます。
すると○子はぴたりと泣くのをやめて、大急ぎで口を開きます。
わたしはすかさずその口にご飯を放り込み、
食べたところで「わー! ○ちゃんが食べてくれたああ!
ママ嬉しい! すごーい! おいしー!」と
拍手つきで歓喜の表情で褒め称えまくって見せます。
そうすると本人もまんざらではない顔になり、
きちんとご飯を食べ始めます。また食べ渋ったら
同じ手(泣き真似)で食べさせていきます。
今のところとても有効な手段となっております。

こうして時折女優になるママは
決してわたしだけではないはずだと
確信しているのですが、実際どうなのでしょうね。


○言葉
二語で話すのが当たり前になってきました。
たまに三語入るときもあります。
「パパ、おしごと、かわいそうね~」とか、よく言いますorz
「きいろのボールさん、どこぉ?」とか、
「ママ、お出かけ、おかいおも(お買い物)?」とか。
語尾が尻上がりで疑問形になっていることが多い。
言葉の爆発期とよく言いますが、確かに
教えた単語は二日後くらいにはもうマスターして
使っているんだからすごいなぁと思います。
身体の動きもこれくらいキレがあるといいのになぁ……
と思わないこともないorz まさか○子も
わたしに似て壊滅的な運動音痴とかだったらどうしようorz
背が高いぶん、動きがとろいとよけいに
鈍くさく見えていろいろかわいそうだよなぁ、と
先々のことが心配になってくる今日この頃です。


そろそろあったかくなってきたし、本格的に
トイレトレーニングを始める頃合いかなぁ、とも
思ってきております。○市が動き出す頃だと
またいろいろ大変そうだからなぁと思いつつ、
まだいいかなぁ……GWとかからでもいいかなぁ……
とも思っているのんびりママ佐倉です。

後日、今度は○市の記録を上げようかと思います。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL