07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この頃の○市

最近ご無沙汰だった育児日記をば。
今日は九ヶ月になった○市の話題。

いつも八時頃になると寝てくれるのですが、
今日は二時から五時にかけて、寝室のほうで
ゆったりお昼寝しちゃったせいか、
未だ眠気がやってこないらしく、寝かしつけを
いったんあきらめて居間に連れ戻ってきました。
○子はお昼寝していないので、今日も八時前に
ころっと寝ちゃったのですけどね。

ブロックや○子のアンパンマンカーにさわって
いろいろ遊んでおりますが、たまに視線をやったときに
目が合うと、そりゃあもう全身で喜びを表すがごとく
にぱっと笑顔で手足をバタバタさせて「きゃふぅ~w」とかって
声を上げてくれるので、もうそれを見ているママは
ただただ「可愛い~……w」と悶えている有様です。
生まれてからこっち、未だ○市は可愛いばかりで
全然育てにくさや苦労を感じたことはありません。
○子とセットだと大変なのですが、○市を
単体で見ると、これほど手のかからない子も
めずらしいと思うほど、おとなしく空気も読む子です。

ちょっと人見知りと場所見知りがあり、
知らないひとに見つめられるとすぐ泣くし、
スーパーのカートに乗っているのも三十分が限界。
だいたい精肉コーナーを回る頃になると
「ふえぇぇー……」と情けない声を上げ始めるので、
その都度カートの前に回って「もうちょっとだから
待っててね~w」と声がけしてなだめる必要があります。
イオンなんかのキッズコーナーで遊ばせようとして
抱っこ紐から降ろすと、その時点でギャン泣きw
うつぶせで顔をべったり床につけてこの世の
終わりに遭遇したように泣き続けるのが常です。
○子はあんまりそういったことはなかったので、
このあたりは本人の性格なのか、男の子だから
繊細なのかはまだまだ計りかねるところ。

その割に後追いはなかなか出てこないなと思っていましたが、
最近になってようやくママがいないと泣き出すようになりました。
ずりばいで居間から泣きながら這い出てきて、
ママ~と捜しているのを見ると、もうきゅんきゅんしちゃって……w(オイ
これも、○子のときは「あーうざい! トイレにまで
くっついてくんな!」って感じだったのですが、
もはやトイレは扉開けっ放しで用を足すのが日常、
そこに○子がフツーに入ってくるのも当たり前なので、
○市が追いかけてくるのにも泣きわめくのにも
イライラしたりなどせず、「ちょっと待っててねー」と
答えて、のんびりしていくのも苦ではなくなりました。
慣れって恐ろしいものです(遠い目

離乳食はだいたい味噌汁の薄めた奴を
ご飯にぶっかけて具と一緒にぐっちゃらぐっちゃら
したのを与えております。猫まんまです。だって楽だし。
そのほかに○子に合わせてヨーグルトやら
バナナやらを適宜与え、最近は赤ちゃん煎餅も
与えるようになりました。基本的に○子が
小腹好いたときにおせんべいを持ってくるので、
一袋開けてやって、ふたつ入っている内のひとつを
○市にあげなさい、と言って渡します。
○子もなかなか聞き分けがいいので、言われた通り
一個を○市に「はい、どーぞ」と渡しています。
きちんと○市がおせんべいを受け取るまで、
根気よく渡そうと頑張ってくれます。

おせんべいは好きな味だったようですぐ食べてくれました。
ストローマグの練習も続けておりますが、
お茶をすすることはできても、そのまま飲み込むのが
まだちょっと難しいようで、口の端から吸い込んだ分を
だらだらこぼしていることがしょっちゅうです。
出先でこれをやられるとよだれかけだけでは
受け止めきれずに服の胸当たりまで麦茶色に染まります。
まぁお座りできるようになれば首のあたりも
もっと安定するから、おのずと上手くなるでしょう。

苦労していることがあるとすれば、おむつ替えかな。
ちょうどつかまり立ちを覚える前のこの時期は
おむつ替えがちょっと大変な時期。仰向けに寝かせても
すぐうつぶせになろうとしますからね。
ぐいっと寝返り打とうとするのを頑張って阻止し、
それを遊んでいるものと勘違いしてますます
寝返りを頑張る赤ちゃんとの密かな攻防が
毎回繰り広げられるわけになるのです。
○市と一対一ならいつまでも付き合うのですが、
○子がいるとそう悠長に相手もしていられないので、
両足をしっかり抱えてとっとと替えるようにしています。
当たり前だけど二人目ともなるとこちらの手際も
多少はよくなっていますからね。そして躊躇いも薄いという(笑

○子の影響で日々「いないいないばあっ!」と
アンパンマンを見まくっているので、すっかり
その両方が好きになった様子。OPの音楽が
流れた瞬間ぐるっとテレビを振り返り、
○子と一緒に手足をぱたぱたさせて踊ってます。
そしてテレビに近いところにずりずり這っていって
画面をガン見しています。その都度引き剥がしますが、
またずりずり近寄って見ているという……orz

お姉ちゃんが大好きです。○子がなにかで
遊んでいるとずりずり寄っていって手を伸ばして
取ろうとします。だいたい逃げられるので
あきらめて別のおもちゃで遊んでおります。
公園でも抱っこ紐の中からいつも○子のことを
目で追っています。砂遊びしているのを見ると
一緒にやりたいとばかりに手足をバタバタさせて
ここから出せ~と無言の抗議をしています。
ママもまた無言で無視します(ひどい

お座りもまだ、つかまり立ちもまだ、ということで
発達面はちょっとゆっくりみたいですが、
○子もそうだったので心配はしておりません。
むしろまだそんなに動かなくていいよと
割と本気で思っております。動き出すと
これまたいろいろと面倒くさいし、また
家の中のものの配置なんかも変えなくちゃ
いけなくなるので。ゴミ箱なんかも置いておくと
すぐに中身をぶちまけたりするんですよねー。

夜泣きは……泣かないけど、起きるは起きる(笑
真夜中近くに一回。そして朝は速ければ五時に起きてます(笑
旦那君が遅番のときは○市だけ居間へ連れだし、
ミルクとオムツを済ませてくれるので、遠慮なく
甘えてお願いしております。が、夜中の
二時頃に起こされるとさすがにつらいものはありますね。

さて、このブログを書いているあいだも、
○市がうとうとしてきたのを見計らって二回ほど
寝室へ連れて行っているのですが、その都度
ぱちっと目を覚ましてごろごろと楽しげに
転がるばかりなので、結局また居間に
連れ帰ってきております(笑
たっぷり昼寝しちゃったから眠れないんだよねー、
とわかっているけれど、ママは早くひとりの時間がほしい!(笑

いい子だから早く寝てね~、とまるで
洗脳するように言い聞かせていこうと思います。

次の記事は○子について書こうと思います。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる