07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近の子供たち

白鵬強いなぁぁ……。
稀勢の里ぉ……稀勢の里ぉぉ……!
(思わず頭を掻きむしりたくなる気分)

まぁ、大相撲はともかく。
バレーはあとワンセットまで迫っております。
オリンピック決まれ~。頑張れ~!


さて、最近の子供たち。
の、ふたりしてシモの話題orz

男の子あるあるだと思うのですが、
最近○市が自分のおちんちんに興味を持ち始めたようで。
おむつ替えのたびにさっとそこに手を伸ばして
めちゃくちゃさわりまくっております(苦笑
さわりながら「うふふ、うふふ♪」とにっこにこして
声に出して笑っております。可愛いですorz

おしっこのときはまだしも、うんちのときに
それをやられるとこっちはもう真っ青。
なにせ片手は○市の足を押さえているし、
それでおちんちんにさわるのを阻止しようとすると
もう一方の手も使わなきゃ行けないから
いつになってもお尻が拭けないなんて状況になり。
仕方ないから急いでおちんちん周辺だけ
拭いてしまおうと、タイミングを見計らって
さっとおむつを外すのですが、本人が
手を伸ばすほうが断然早くて、指先が
うんちにまみれていくのを見ると「あああ!」という
絶望の声をママは上げたくなるのですorz
本人はそれすら喜んでキャッキャウフフな笑い声を
響かせてくれますがね。嬉しくないよママはちっともねorz

お風呂でそこを洗うときもまぁ大笑いして
楽しそうにしているので、ついこっちも
入念に洗っちゃったりして、そういう点では
○市よりもわたしのほうがよっぽど変態臭い
と思うんですがね(遠い目


そして○子は相変わらず気まぐれに
「おしっこ~」とトイレにわたしを連れて行きます。
成功するときもあればしないときもあり。
うんちに関しては今朝起きてすぐに
おむつにしちゃったせいか、わたしが起きるまで
不機嫌にトイレのほうに行ったり戻ってきたりを
繰り返しておりました(まだ朝早い時間だったので
わたしは狸寝入りを決め込んでいたという……ひどいママだorz)

うんちもトイレでできるようになってくれれば
いいんですけどね~。前々からうんちのときは
なにかを察したような顔でひとり廊下に出て、
わざわざリビングに通じる扉をパタンと閉め、
一人きりになった状態でして戻ってくるので、
(そしてわたしの前にきてお股を押さえて
うんちしましたアピールをしてくる)
こっちがタイミングを間違わなければ、うまいこと
トイレに誘導できるとは思うんですけどね。
なかなかそのタイミングが合わなかったりするのが
現実なので残念なことですorz 今日みたいに
寝起きだったり、あとはこっちが料理中だったりして
手が空かなかったり、というときが多いのですよ。


シモの話題ばっかりでもあれなので別の話題。

○市が食に目覚めたようです。
これまでもわたしが作った離乳食とも呼べない
猫まんまを一応食べてくれていた○市ですが、
ほんの三口くらい食べただけでふいっとどっか
行っちゃうこともあったので、そろそろ同じ
食事じゃ飽きてきちゃったかなー、と思い、
BF(ベビーフード)を買ってみました。

種類が多いピ○ョンや和○堂を買ってみたものの、
食いつきはそこまでよくない。○子もそうだったけど。
確かにな~。よく残った離乳食は親が美味しいって言って
食べちゃえばいいって言うけど、これはわたしも
食べたくないわ~、と思ってしまう。なんだか
後味がわたし的に微妙~で、ぶっちゃけ、美味しくない……orz
大人の舌に合わないだけで赤ちゃん的には
いいのかもしれないけど、うちの子供たちには合わない模様。

なのでこれまで買ったことのなかった
キュー○ーさんに手を出してみた。
そしたら! なんとこれが、薄味だけど、
大人が食べてもちゃんと美味しい!! って感じの
味付けだったのです!(単にわたしの味覚の
問題かも知れませんがね)和○堂さんに比べると
ちょっとお値段高めだけど、こっちのほうが美味しい!
なにより○市がめっちゃ食いつく!
ママのご飯は三口でぷいってしていたくせに、
BFはぱくぱくと何十口でも食べてくれるよ!?
キュー○ーさんすげぇ!! と佐倉ママは感動してしまって。

キューピーは瓶詰めのものも出しているので、
それを三種類くらい買って冷蔵庫に入れ、
今や三食全部そのBFで済ましている有様です!w
だってわたしのご飯より食べてくれるんだもん。
それにBFならよそってチンするだけだから
めっちゃ簡単だし。普通のご飯をちょっと混ぜて
嵩ましすればすぐにはなくならないしさ!
(BFにも賞味期限などありますので
よいママさんは真似しないでください)
というわけで今現在キュー○ーさんに
大変感謝している毎日なのであります。

和○堂とピ○ョンはBF以外にもお世話になっているので
決して批判とかではありません。単にわたしや
子供たちの舌に合わなかったというだけですのでorz


そして○子は相変わらず元気。
イヤイヤ期の片鱗という感じがいろいろ見えていますが。
今日も公園に遊びに行って、「ブランコ~」と
言って歩き出したと思ったら急に「しゅー(滑り台)する~」
と方向転換し、滑り台のすぐそばで立ち止まったと思ったら
「かめ(の形をしたバネつきの遊具)乗る~」と言いだし。

ビデオを見ようということでテレビをつける。
「アンパンマン」というのでアンパンマンを見せたら、
OPが終わらないうちに「アンパンマン、おしまい。
うーたん見る」と言いだし、いないいないばあの
DVDにしたら、「おにーさん、おねーさん見る」と
おかあさんといっしょを見せろと言い……。
おまえの本命はどれなんだと毎度突っ込みたくなります。

おやつの時間。
ママ「ヨーグルト食べる?」○子「いや」。
「アンパンマンのビスケット食べる?」「いやっ」
「アイス食べる?」「いーやー」
「パン食べる?」「いや!」
「じゃあ食べるものないからおやつなしね」
「いやああああああ!!(号泣」
どないせーっちゅーねん。
毎度「そっかー」と適当にいないして
落ち着くまで放っておきます。
そんなときは○市を見て、
その笑顔や寝顔やパンダみたいな
のったりした動作を見て癒される感じです。

一方、○市が大泣きしているときや、
おむつ替えで苦心しているときは、
そばに寄ってきて手伝おうとしてくれる
○子を見て「賢いいい子だな~」と思って
ほんわかした気持ちになります。

子供ふたりいてよかった……と、
こういうときに強く感じます。
体力的にはつらいところありますがね。
年子は双子より大変と言われるのも
たまに「その通りかな」と思うくらいには日々疲れる。

でもまぁ、毎日、こんな感じで楽しくやっております(白目
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。体調いかがでしょうか?

そうなんです、とうとう○市がお股のその存在を見つけてしまったようで……(笑
男の子あるあるということで聞いていましたが、ホントにさわるのか!
とついつい笑っちゃいましたw 成長するとまたいろいろあるんですよね~。

トイトレはやっぱりこっちも気をつけなきゃですよね。
タイミング計って……みたいな。それだとしょっちゅう○子のおむつが気になって、
ついあれこれ声かけちゃいそうな気がして、それをプレッシャーに感じて
進みが悪くなってもやだなぁと思うと、あんまり乗り気になれなくてorz

でも最近暑くて、家ではワンピース一枚におむつなので、
おむつの着脱がしやすい今のうちになんとかしたい思いもあるんですよね。
おむつ用パットなんてあるんですね! 知らなかった!
今度薬局行ったら捜してみようと思います。情報サンクス!

うん、離乳食はキュー○ー最高です(笑
でも受けつけてくれないとつらいですよね~。手作りを
食べてくれるならそれが一番ですが。わたしの場合手作りが
あんまりーな感じだったし、わたし自身も作るの面倒なので(笑
キュー○ー様様な感じで、これからたくさんお世話になろうかと……w
教えていただいた奴ももう少ししたら探してみますねw

あっ、やっぱり○子イヤイヤ期なんですね!(笑
聞いた話だともっとひっくり返ってわめいたり泣いたり
癇癪起こすものだと思っていたから、うちの子はまだまだ
イヤイヤ期とは呼べないと思っていたのですが。やっぱりそうなんだ!(笑
でも○市妊娠中のときの癇癪に比べれば全然楽です~。
安静生活に入ってからは静かになったけど、その前はホントひどかったからorz

はい、マイペースに頑張りすぎずにやりますね~w
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる