TOP育児 ≫ 支援センター通ってます

支援センター通ってます

毎日雨でじめじめですね。地域によっては
じめじめどころか大災害で大変なことになっております。
特に九州地方は今年はもちろんですが
毎年この時期はすごい被害がどこかしらで
出ているな……と思わずにはいられません。
広島だって一昨年にあんなことがあったのに……
被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。


さて、こちらは梅雨らしく毎日しとしと雨です。
曇りで降るのか降らないのかわからん天気も
多いですが。いずれにせよ洗濯物乾かないorz

公園にも行けないので、これまでずっと避けまくっていた
支援センターに行ってみることにしました。
先週鬱を抜けた頃に初めて言ってみたのですが、
ちょうどイベントをやっていた日らしくめちゃくちゃ
激混みで、遊び場がとにかく狭く思えて「うわぁ……」
という感じでした。昨日もいったのですが、昨日は
昨日で講習会があったので、やっぱりひとが多くorz
なのでこれが標準の混み具合なのかなと思い、
三回目の今日は覚悟して行ってみたのですが。

どうしたことかな。まだ誰も来ていなかったorz
(到着時刻はだいたい九時半)。
「あ、あれ? ここって九時からやってますよね?」
「そうですよー。やっぱり朝の早い時間は
皆さん忙しいから、結構十時くらいまでは
穴場だったりするんですよw」と教えていただきました。
そうか、イベントがなにもない標準の日は
こんな感じなんだ。誰もいない。貸しきり!(狂喜w

子供たちも三回目なのでおもちゃが
なにがあるかもわかっているので、○子も
お気に入りのおもちゃの棚にすっ飛んでいって、
こっちがまだ○市を下ろしていないときから
遊んでいるっていうね(苦笑 ○市も○市で
抱っこ紐から下ろすなり○子のそばによって
同じおもちゃで遊ぼうとして○子に嫌がられているしね。

それから次の母子がくるまで二十分くらい
保健士さんとも遊んでもらえてふたりともご機嫌でした。
未就園児のみ利用可のところなので、
子供二人連れできているひとは少ないので(汗
(上の子は幼稚園とかってひとも多い)
一人見てもらえるだけでもずいぶん楽でした(涙

壊れかけているのもあるとは言え
音が出るおもちゃはいっぱいあるし、
お絵かきもできるしピアノもあるし
屋内用の滑り台もあるし。ままごとセットや
ブロック、プラレール、知育おもちゃなど
大概欲しいモノが全部そろっているので、
子供たちにとっちゃパラダイスやん、と
今さらながらそのことに気づいたという(遠い目

去年の今頃は安静中だったし、真夏の時期は
出産前後でやっぱり引きこもりだったし、
外に出られるようになる頃にはいい感じに秋で
公園遊びに行っちゃったので、支援センターを
利用しようって考えがそもそもなかったのですが、
毎日の公園遊びのおかげでママさん対応の
スキルも多少ついたし(ぼっち最高主義なのですが、
初対面のひととでもそれなりに話せるスキルはある)
子供同士でごっつんこしたり取り合いになっても
お互い「大丈夫ですよ~」と生ぬるく笑い合う
共通意識があるので、なんとかなるなと認識しました(遠い目

これからどーせ毎日雨だし、梅雨明けしたら暑いし、
秋がくるまではこの支援センターに通い詰めに
なると思います。保健士さんたちもみんな優しくて
子供好き~っていうのが滲み出ているし。
すごいなぁ、子供嫌いのわたしから見ると天使だわ……(オイ

今日はまだ生後三ヶ月の赤ちゃんがきていて
もうきゅんきゅんしちゃいましたw 
相変わらず子供は好きじゃないのですが、
なんだか○市を産んでからというもの、
異様に赤ちゃんが大好きになった佐倉です。
もう見ているだけで癒される……嗚呼、抱っこしたい。
ほっぺたすりすりしたい。ぷにぷにのほっぺ。
まだ歯のない顔で笑われると、もうそれだけで
ズッキュウウウウウウウンって感じに陥落させられるorz
こうやって世のママは「また赤ちゃん産みたいなぁ……」
という願望に取り憑かれるんだろうなぁ(遠い目

ちなみに今日は朝誰もいないのをいいことに
身長と体重を保健士さんに量ってもらいました。
○市は9.5キロ。○子は13キロ。○子に至っては
身長がもうすぐ1メートルになります。でかいorz
二人ともおとなしく身長・体重を量られていました。
市の検診では泣いていた記憶があるのだがw

しかし支援センターは一歳くらいの子が多くて、
二歳過ぎの子はあんまり見ないんですよねー。
二歳過ぎくらいの子が一番体力有り余っていて、
こういうところにきて発散させないと寝てくれないだろう
と思うのですが、みんなどこで遊ばせているんだろう?
この雨じゃ公園はいけないだろうに……。
家でおとなしくお絵かきとかしてくれるのだろうか。
うちの○子はお絵かきもシール貼りも十五分くらいで
飽きるんだけどorz 粘度もいいかなと思ったのですが、
それだと○市が食べちゃいそうでちょっと怖い。
クレヨンもたまに食べているので……orz
おかしいな、子供が嫌がる苦み成分入りのハズなのに……orz

ただこの支援センター、当たり前ですが
平日しかやっていないんですよねorz
休日はどこへ行っても混んでいるし、
うちには旦那君もいないから(休みは
90パーセントの確率で仕事ですorz)
どこへ連れて行くこともできないんですよねー……
明日は夕方には晴れるということですが、
うーん、もし晴れたら公園すごく混んでそう……
というか虫が多そうorz 蜘蛛の巣もはってそうorz

梅雨どきはとにかく出かけるのが億劫ですが、
出かけないと子供たちが家中めちゃくちゃにするので、
なんとしてでも外で時間を潰さなくてはなりません。
基本引きこもり人間の佐倉にはそれだけで
毎日がスペシャルすぎて灰になりそうです(遠い目
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月24日(Fri) 23:54
コメントありがとうございます
編集
こんにちは、華影さん。

お久しぶりです~、先日はハニー楽しませていただきましたw
自然災害は防げないものですから、本当に祈ることしかできないですよね。
これ以上の被害が出ませんように……。

○市をご心配いただきありがとうございます!
まだちょっと痣が残っておりますが本人はいたって元気。
うまいこと受け身を取って転がっていったようです。
赤ちゃんは柔らかいからね~と保健士さんも言っていました。

○子も、幼稚園にいるときはわたしにべたっと張りついて
なんだか恥ずかしそうにしているのに、家に帰ってくると
「たのしかったねー!」を連発し、次のときには「またいく?」と
誘ってくるんですよね(苦笑

ママとも作らなかったよ~のご意見も
たくさんいただいております(笑
なによりうちの母がまさにそんなタイプで
「子供同士で遊ぶ用になればそのママさんと
世間話するようになるから、無理して自分から作る
必要なんてないわよ~」と言っておりましたw
そうなんです、付き合いが面倒くさいのです……orz
その場で今日の天気とかをちょっとお喋りするくらいならいいんですけどね。

お仕事の内容もいつお話しできるかわかりませんが(苦笑
早ければ夏にはひとつご報告できるかな。
頑張りますね!
2016年06月25日(Sat) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL