07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

涼しい日が続く

永六輔さんに巨泉さん。昭和が遠くなった、って
呟きが多かったけれど、本当にそう思うわ……。
ちなみにわたしは昭和の最後のほう生まれ。
もうあと数年もすれば二十代にも昭和生まれが
いなくなるんだなぁと思う今日この頃。


やっと夏休み~、と子供にとっては嬉しいのに、
こちらは毎日雨のような曇りのような天気で、
気温も低いです。今日もわたし、七分丈の服を着ております。
○子も七分丈のズボンを穿いて、○市も普段は
一枚できているショートオールの下に厚手の
下着を着せております。風が冷たい~(ガタブル

料理とかするぶんにはこの涼しさが
ちょうどいいんですけどね。暑い日の台所なんて
蒸し風呂もいいところですから、それだけで
料理する気をなくす。料理そこまで好きじゃないから
余計に台所に立つのが億劫なんですよねー。
そうめん茹でるのすら面倒くさいわ。

そして夏休みで喜んでいるのは子供だけで、
ママ業の皆様は「マジ勘弁」って感じかと思われますorz
わたしも来年○子が幼稚園に入って、
いざ夏休みになったら毎日どうやって
過ごせばいいんだと今から戦々恐々としています。
だって幼稚園に入ったら支援センターに行けないし。
児童館も夏休みは当然混んでいるだろうから
○市も含め三人で行くのは大変そうだし。
いったいどこで子供たちを遊ばせればいいんだ!
幼稚園で夏休みも預かってくれる制度あるなら
喜んで利用したいんだけど駄目かな?
お金すごくかかるかな? だとしたらそれはそれでつらいorz
はぁ……、まぁ、来年になったら考えようorz

最近はわたしもPMSからの生理の影響で
絶賛引きこもり生活を送っていました。
家にずっといてもいいことないからと思い
頑張って支援センターに連れて行ったのですが、
行ったところで子供たちの面倒を見ないと
いけないのは変わりなく、息抜きになるどころか
いつも以上に奔放な○子の様子が気にかかりすぎて
あれこれ追いかけ回すだけで体力を消耗し、
○市は○市で支援センターに着くなり十分で
眠たいと泣き出したので、その後ずっとおんぶだったので、
心身ともに大ダメージを受けただけで終わりましたorz
やっぱり体調悪いときに支援センターは行けないね。
○子はずいぶんよくなったけど、今度は○市が
鼻水出してるしね。そういうときに行くなよって話だけど。

なので家でごろごろ過ごして、○子にもスマホ
解禁しました。連続で何時間もやらせないということだけ意識し、
あとは気の済むまでやらせてわたしはごろごろ。
○市にはずっとビデオ見せておりました……。
仕方ない、わたし怠いし気持ち悪いし貧血気味だし、
子供に話しかけられるだけで発狂しそうになってたんだもん。
スマホ禁止にしたぶん○子に話しかけられていたら
こっちの精神が崩壊していたよ。
そっちのほうが総合的に見て危険だよと判断した。
スマホに関しては本当に賛否両論だけど、
こういう緊急事態には許して欲しいと切に願います。

今日も天気微妙だけど涼しいから、
公園とか連れて行ってあげようかなとも思うんだけど、
遊具濡れていたらやだなとか、虫が出たらやだなとか、
そもそも○市担いで行くの怠いなとか、
いろいろな葛藤があり、結局外出せず。
旦那君を送り出したあとは買い物に行く予定なので、
もう外出はそれだけでいいかーと適当~に考えています。

ママに元気がないときは無理しないのが一番よね。
支援センターも子供たちを遊ばせるために行っているから、
その子供たちを見ているのがつらいようなら、
やっぱり行かないほうがイライラせずに済むし。

ゆる~くやろう。緩くね。

……と言いつつ元気になったら、
やっぱりあれこれやってストレスを溜めちゃって、
PMSの期間に爆発する羽目になるんだろうな。
学習しないわたし。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる