TOP育児 ≫ 最近の○子

最近の○子

今日は○子の話題。現在二歳七ヶ月。イヤイヤ期。

もはや「いや」が挨拶のようになっている○子です。
「ごはん食べよう~」「イヤ。」
「お着替えしよう~」「ヤダ。」
「オムツ替えよう~」「ヤダヤダ~。」
「お買い物行こう~」「イヤ!」
「あ、そう。じゃあママひとりで行ってくるわ」
「いやああああああああああああッ!」
とまぁ、こんな感じです。

わたしも余裕があるときはそんな○子を
からかって遊んでいるのですが「ママもやだやだ~。
○ちゃんやだやだ、やだ~」と言いながら
追いかけ回してみたり。捕まえたあとで
くすぐりまくってみたり。だいたいそれでキャハハと
笑ってくれるときは本気で嫌がっているわけでは
ないので、さっさとズボンとおむつ、すぽーんと
脱がせておむつ替えしたりしていますが。

これがわたし自身がPMSとかで余裕のないときに
やられると、もう地獄ですがね。「イヤ」と言われた途端に
ものすごくイラッときて、○子に着替え投げつけて
「じゃあそのままでいろよ。買い物にも連れてがねぇからな!」
と冷たく言い放って、○子が泣いても無視したりね。
通常時とPMS期でこれだけ性格が変貌するのだから
ホルモンバランスの乱れって本当に馬鹿にできない。
振り回される○子が気の毒になるよ。本人的には
いつもと同じようにじゃれつく気分で「イヤ」って
言っているだけなのにね。とんだ災難だね。

でもイヤイヤ期ながらも成長しているところもあり。
最近はスーパーの駐車場などを歩くとき
しつこ~く言い続けてきた成果が出てきたのか、
「ママと手を繋ごうね~」と言うだけできちんと
手を繋いでくれるようになりました。ちょっと前までは
振り払って走り出すことも多く、「そのまま
走ってったら車に轢かれて死んじまうぞ!!」と
割とガチで叫んで、通りすがりのおじいさんに
般若のような顔で睨まれたことがあります☆
そして○子を捕まえるとだいたい嫌がって
その場に座り込んで泣き出すのでマジ困った。
最近は手を離して行っちゃう場面でも、
「いやあああ! ○ちゃんがママの手離したあああ!
○ちゃんママを置いてっちゃいやあああ!」と
大げさに泣き真似すれば、すぐにニヤニヤしながら
戻ってきてくれるようになりました。ああ、むかつく☆

たまに○市がお昼寝しちゃって、
旦那君が出勤前で寝ていたりすると、
○市を旦那君の隣にしれっと置いて、
○子とふたりだけで買い物に行ったりします。
そのときスーパーに併設してある百均に寄って、
おもちゃを見たり、シールを買ったりしてます。
百均は基本いろんなものがそろっているので
○子のお気に入りのお店ナンバーワンです。
ちなみにダ○ソーです。看板がピンクなので○子は
「ピンクのお店」と呼んでおりますがw


夏休みに入ると同時に、支援センターに
幼稚園の子でも入れるスペースができたので、
(支援センターは基本未就園児のみ利用可)
○子もそちらのスペースに通うのを楽しみにしています。
そっちには普段はないボールプールが常設されていたり、
家にあるのと同じ自動車やプラレール、粘度、
シール遊びなんかができるスペースもあります。

昨日はシールを熱心にやっておりました。
ぞうさんやウサギさんがたくさん風船を持っている
絵のプリントがあって、その風船のところに
丸いシールを貼っていくという作業。意外と器用に
シールを剥がして、風船のところに貼っておりました。
家でもたまにシールやっているけど、
そっちは画用紙に無造作に貼っているだけだから、
きちんと貼るべきところに貼れているのに驚きました。
教えてなくてもなんとなく雰囲気でわかったのかな。賢い。

プラレールも気に入ったようですが、電池で動く電車を
線路ではなく普通に床で走らせてはしゃいでいるのに
ママは常に気が気ではありませんorz
そんな○子を横に○市はボールプールに入って
ボールをのんびりはむはむ食べておりますorz


どこでもお喋りが達者で、常に喋っていると
言っても過言ではない気がするorz スマホで
動画見ながら「アンパンマンかわいいね~w
ばいきんまん、くろいね~w」などと呟いたり。
「わっ。メルちゃんないてる。かわいそうね~」と
しみじみ呟いたり、テレビを見て赤ちゃんが出ると
「あかちゃんw かわいいね~w」とによによしてます。
スーパーとかで赤ちゃんの泣き声が聞こえても
「赤ちゃん、ないてるね~。かわいそうね~」と
言ったので、「そうだね。かわいいね」と返したら、
次から赤ちゃんの泣き声を聞いたら「かわいいね~」と
言うようになりました。こ、こいつ、学習してやがる(汗
なにより○市に怒るときの言い方がまんまわたしの言い方orz
「も~、これとっちゃだめでしょ。これ○ちゃんのだよっ。
さわっちゃだめでしょ! だめなんだよ!」と○市が
おもちゃを貸してと寄ってこようものなら、上記のような
文章を並べ立ててなんとか阻止しようとしている有様ですorz
こういう○子の姿を見るたびに反面教師な感じで、
グサッとメンタルやられているママ佐倉でありますorz
嗚呼、わたしこんなふうに○子のこと叱ってるのか。
反省……むしろ猛省……orz(涙
と言いつつ、結局毎日叱りまくっているんですがね(遠い目


トイトレは面倒くさくてやっていないだめだめママですorz
夏で暑いし、一気にパンツ履かせて短期集中で
やろうかな~と考えているのですが、そのパンツを
買いに行く気が起きないというねorz 暑いんだもん(真顔
お風呂前とかあととか、たまに自分から「おしっこする」と
言ってトイレに向かうのですが、成功率は半々。
だいたいおむつの中でしちゃってます。まぁ教えてくれるだけ
よしとしよう、という感じで、便器に座らせてすぐ降ろしているという。
できたときは褒めてあげるのですが、できないと
イライラしているときなんかは「したあとに言っても
意味ないんだよ。する前に言って」って、つい冷たくしちゃって、
ああああ、と自己嫌悪に沈んだりしちゃうんですけどね(涙


この頃寝る時間になると「おねんねしよーね~」と
その日のお気に入りのぬいぐるみを抱いて
寝室に入るようになりました。最近まで
結構大きめのミッキーぬいぐるみ(わたしが
三歳の時にDLで両親が買ってくれたそうです)を
抱いていたのですが、この頃はベビープーだったり
スティッチだったりいろいろ。おねんねよ~と
言いながら自分が寝るところにぬいぐるみを寝かせ、
お気に入りのミニーちゃんのブランケットをかけてあげて、
お腹のあたりをぽんぽんしながら「ねんねよ~」と
声をかけてあげています。鼻血が出るほど可愛い映像w(←親ばか

ですが眠くなるに連れその扱いは雑になり、
最終的にぬいぐるみを押しやったり潰したり蹴飛ばしたりして
寝床から追い出しているのがほとんどですorz
今日は上手いことベビープーを手に持ったまま
寝てましたが、ひどいときは思いっきり足で
踏んでいたりするので、ぬいぐるみが超不憫に見えますorz

まぁぬいぐるみ以上に、寝る前はわたしが
サンドバッグのように扱われるのですがねorz
寝たふりでも仕様ものなら○子と○市がそろって
身体に上ってくるので割とマジで呼吸困難に
陥りそうなときがありますorz 寝る前は必ず
子守歌代わりにアンパンマン熱唱してるしねorz
○子も一緒にアンパンマンのマーチを歌っております。
「そーだ!」とか「い、け」とか、わかりやすい単語の部分だけを
重ねて歌うだけですが、それでもきちんとタイミングを合わせ
その音程で歌っているのがすごいなと思います。


まだまだイヤイヤな感じで続きそうですが、
成長しているところもちゃんとあるし、○市のことも
なんだかんだ可愛がっているので(買い物行くときとか
必ず「○君もいく? ○君も?」と○市の同行を
しつこく聞いてきたりね。もっとも「連れてくよ」と言っても
「寝ているから置いていくよ」と言っても反応は
変わらず、早く出かけようぜとなるだけですが)
いいお姉ちゃんしているな、と思います。
まだまだふたりで遊ぶということはないですが、
喧嘩するというところでもないのが救いかな。

でもやっぱり一日一緒にいるのきついから
さっさと幼稚園に入ってほしいorz
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL