07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近の○子

今日は○子の話題。現在二歳七ヶ月。イヤイヤ期。

もはや「いや」が挨拶のようになっている○子です。
「ごはん食べよう~」「イヤ。」
「お着替えしよう~」「ヤダ。」
「オムツ替えよう~」「ヤダヤダ~。」
「お買い物行こう~」「イヤ!」
「あ、そう。じゃあママひとりで行ってくるわ」
「いやああああああああああああッ!」
とまぁ、こんな感じです。

わたしも余裕があるときはそんな○子を
からかって遊んでいるのですが「ママもやだやだ~。
○ちゃんやだやだ、やだ~」と言いながら
追いかけ回してみたり。捕まえたあとで
くすぐりまくってみたり。だいたいそれでキャハハと
笑ってくれるときは本気で嫌がっているわけでは
ないので、さっさとズボンとおむつ、すぽーんと
脱がせておむつ替えしたりしていますが。

これがわたし自身がPMSとかで余裕のないときに
やられると、もう地獄ですがね。「イヤ」と言われた途端に
ものすごくイラッときて、○子に着替え投げつけて
「じゃあそのままでいろよ。買い物にも連れてがねぇからな!」
と冷たく言い放って、○子が泣いても無視したりね。
通常時とPMS期でこれだけ性格が変貌するのだから
ホルモンバランスの乱れって本当に馬鹿にできない。
振り回される○子が気の毒になるよ。本人的には
いつもと同じようにじゃれつく気分で「イヤ」って
言っているだけなのにね。とんだ災難だね。

でもイヤイヤ期ながらも成長しているところもあり。
最近はスーパーの駐車場などを歩くとき
しつこ~く言い続けてきた成果が出てきたのか、
「ママと手を繋ごうね~」と言うだけできちんと
手を繋いでくれるようになりました。ちょっと前までは
振り払って走り出すことも多く、「そのまま
走ってったら車に轢かれて死んじまうぞ!!」と
割とガチで叫んで、通りすがりのおじいさんに
般若のような顔で睨まれたことがあります☆
そして○子を捕まえるとだいたい嫌がって
その場に座り込んで泣き出すのでマジ困った。
最近は手を離して行っちゃう場面でも、
「いやあああ! ○ちゃんがママの手離したあああ!
○ちゃんママを置いてっちゃいやあああ!」と
大げさに泣き真似すれば、すぐにニヤニヤしながら
戻ってきてくれるようになりました。ああ、むかつく☆

たまに○市がお昼寝しちゃって、
旦那君が出勤前で寝ていたりすると、
○市を旦那君の隣にしれっと置いて、
○子とふたりだけで買い物に行ったりします。
そのときスーパーに併設してある百均に寄って、
おもちゃを見たり、シールを買ったりしてます。
百均は基本いろんなものがそろっているので
○子のお気に入りのお店ナンバーワンです。
ちなみにダ○ソーです。看板がピンクなので○子は
「ピンクのお店」と呼んでおりますがw


夏休みに入ると同時に、支援センターに
幼稚園の子でも入れるスペースができたので、
(支援センターは基本未就園児のみ利用可)
○子もそちらのスペースに通うのを楽しみにしています。
そっちには普段はないボールプールが常設されていたり、
家にあるのと同じ自動車やプラレール、粘度、
シール遊びなんかができるスペースもあります。

昨日はシールを熱心にやっておりました。
ぞうさんやウサギさんがたくさん風船を持っている
絵のプリントがあって、その風船のところに
丸いシールを貼っていくという作業。意外と器用に
シールを剥がして、風船のところに貼っておりました。
家でもたまにシールやっているけど、
そっちは画用紙に無造作に貼っているだけだから、
きちんと貼るべきところに貼れているのに驚きました。
教えてなくてもなんとなく雰囲気でわかったのかな。賢い。

プラレールも気に入ったようですが、電池で動く電車を
線路ではなく普通に床で走らせてはしゃいでいるのに
ママは常に気が気ではありませんorz
そんな○子を横に○市はボールプールに入って
ボールをのんびりはむはむ食べておりますorz


どこでもお喋りが達者で、常に喋っていると
言っても過言ではない気がするorz スマホで
動画見ながら「アンパンマンかわいいね~w
ばいきんまん、くろいね~w」などと呟いたり。
「わっ。メルちゃんないてる。かわいそうね~」と
しみじみ呟いたり、テレビを見て赤ちゃんが出ると
「あかちゃんw かわいいね~w」とによによしてます。
スーパーとかで赤ちゃんの泣き声が聞こえても
「赤ちゃん、ないてるね~。かわいそうね~」と
言ったので、「そうだね。かわいいね」と返したら、
次から赤ちゃんの泣き声を聞いたら「かわいいね~」と
言うようになりました。こ、こいつ、学習してやがる(汗
なにより○市に怒るときの言い方がまんまわたしの言い方orz
「も~、これとっちゃだめでしょ。これ○ちゃんのだよっ。
さわっちゃだめでしょ! だめなんだよ!」と○市が
おもちゃを貸してと寄ってこようものなら、上記のような
文章を並べ立ててなんとか阻止しようとしている有様ですorz
こういう○子の姿を見るたびに反面教師な感じで、
グサッとメンタルやられているママ佐倉でありますorz
嗚呼、わたしこんなふうに○子のこと叱ってるのか。
反省……むしろ猛省……orz(涙
と言いつつ、結局毎日叱りまくっているんですがね(遠い目


トイトレは面倒くさくてやっていないだめだめママですorz
夏で暑いし、一気にパンツ履かせて短期集中で
やろうかな~と考えているのですが、そのパンツを
買いに行く気が起きないというねorz 暑いんだもん(真顔
お風呂前とかあととか、たまに自分から「おしっこする」と
言ってトイレに向かうのですが、成功率は半々。
だいたいおむつの中でしちゃってます。まぁ教えてくれるだけ
よしとしよう、という感じで、便器に座らせてすぐ降ろしているという。
できたときは褒めてあげるのですが、できないと
イライラしているときなんかは「したあとに言っても
意味ないんだよ。する前に言って」って、つい冷たくしちゃって、
ああああ、と自己嫌悪に沈んだりしちゃうんですけどね(涙


この頃寝る時間になると「おねんねしよーね~」と
その日のお気に入りのぬいぐるみを抱いて
寝室に入るようになりました。最近まで
結構大きめのミッキーぬいぐるみ(わたしが
三歳の時にDLで両親が買ってくれたそうです)を
抱いていたのですが、この頃はベビープーだったり
スティッチだったりいろいろ。おねんねよ~と
言いながら自分が寝るところにぬいぐるみを寝かせ、
お気に入りのミニーちゃんのブランケットをかけてあげて、
お腹のあたりをぽんぽんしながら「ねんねよ~」と
声をかけてあげています。鼻血が出るほど可愛い映像w(←親ばか

ですが眠くなるに連れその扱いは雑になり、
最終的にぬいぐるみを押しやったり潰したり蹴飛ばしたりして
寝床から追い出しているのがほとんどですorz
今日は上手いことベビープーを手に持ったまま
寝てましたが、ひどいときは思いっきり足で
踏んでいたりするので、ぬいぐるみが超不憫に見えますorz

まぁぬいぐるみ以上に、寝る前はわたしが
サンドバッグのように扱われるのですがねorz
寝たふりでも仕様ものなら○子と○市がそろって
身体に上ってくるので割とマジで呼吸困難に
陥りそうなときがありますorz 寝る前は必ず
子守歌代わりにアンパンマン熱唱してるしねorz
○子も一緒にアンパンマンのマーチを歌っております。
「そーだ!」とか「い、け」とか、わかりやすい単語の部分だけを
重ねて歌うだけですが、それでもきちんとタイミングを合わせ
その音程で歌っているのがすごいなと思います。


まだまだイヤイヤな感じで続きそうですが、
成長しているところもちゃんとあるし、○市のことも
なんだかんだ可愛がっているので(買い物行くときとか
必ず「○君もいく? ○君も?」と○市の同行を
しつこく聞いてきたりね。もっとも「連れてくよ」と言っても
「寝ているから置いていくよ」と言っても反応は
変わらず、早く出かけようぜとなるだけですが)
いいお姉ちゃんしているな、と思います。
まだまだふたりで遊ぶということはないですが、
喧嘩するというところでもないのが救いかな。

でもやっぱり一日一緒にいるのきついから
さっさと幼稚園に入ってほしいorz
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる