TOP○子幼稚園プレ ≫ 久々の幼稚園

久々の幼稚園

本日は幼稚園の体験フェスタでした。
普段プレに参加している子はもちろん、
入園を参加している子とその保護者が
たくさんやってきて、認定こども園になるため
工事中の狭い園内を所狭しと埋めつくす感じでした(汗

ただでさえ参加者が多いのに
本日は台風の影響で朝から大雨orz
わたしも旦那君と一緒に○市も連れて
家族で行こうと思っていたのですが、
あまりにひどい雨なので○市と
旦那君は留守番を頼みました。
旦那君も寝ぼけながらも行く気満々だったから
玄関先でわたしたちを送り出しながら
「え、おれ行かなくていいの?」と困惑顔。
昨日までは一緒に行こうよ~と誘われていたのに、
今日になったら「やっぱりこなくていいや」と
言われるんだから、振り回されて気の毒な旦那君ですorz

大雨の中でしたがたくさんの方がいらしていて、
駐車場もほとんど満車状態。先生が誘導してくれて
ようやく端っこのほうに車を止めて、大雨の中を
○子とふたりで園舎へ。お馬鹿なわたしは
傘を持ってくるのを忘れて(車の中に置いてあるかなと
高をくくっていたが、結果なかったというオチorz)
びしょ濡れになりながらなんとか靴箱に
たどりつきましたorz 開始時間ぴったりにきたので
すでに園長先生のお話が始まっていて
(子供たちがうるさいので誰も聞いていないし
そもそもよく聞こえないorz)、受付を済ませるのも一苦労。

今日はいつものプレと違い、教室ごとに
催し事をやっていて、ひとまずアンパンマンと
メロンパンナちゃんと写真が撮れるブースに移動。
音楽とともにアンパンマンとメロンパンナちゃんの
着ぐるみが登場し(意外とメロンパンナちゃんの
顔のクオリティが高かった)、順番に写真を
撮ってもらえるという素晴らしく美味しいイベントw
○子は最初のほうに撮ってもらって、そのあとは
ベランダでやっていたおもちゃすくいをやり、
バスも止まっていたので乗り込んで走っている気になり、
うちわ作りのブースでアンパンマンの絵を貼って
うちわを作り、またバスに乗り、サービスの麦茶を飲み、
またバスに乗り、人気がなくなったところで
またアンパンマンたちに会いに行き、またバスに乗り、
最後は英語のブースで楽しくおもちゃ遊び。
そしてまたバスに乗り、アンパンマンに会いに行き、
ひとがはけてきたところを狙ってハグしてもらい、
頭を撫でてもらい、ハイタッチをし、めちゃくちゃ喜び、
またバスに乗り(何度乗っているんだという話)、
空いた教室に入って走り回ったりしていました。

途中先生とぶつかって思い切りうしろにすっころび
頭ぶつけていましたが、先生が「わ~、ごめんね!
痛かったねぇ、ごめんねぇ」と言って抱きしめて
撫で撫でしてくるれるとおとなしく抱きしめられて
痛いながらもご満悦の様子。先生も忙しいからと
途中で引き剥がしたら大泣きorz 「わ~、ごめんね、
痛かったよねぇ。ごめんねぇ、先生見てなくてごめんねぇ」と
先生はすごく恐縮していたけど、たぶん泣き始めたのは
強制的に先生から引き剥がされたからだと思われ(遠い目
「またバスに乗りに行こう。それともアンパンマン見に行く?」
って言ったらけろっと泣き止んでアンパンマンのところに
走っていったもん。その後も園児のお姉ちゃんと
ぶつかってまた転んでいたけど、やっぱりけろっとしてたもん。
まぁ先生と仲良くしてくれるというのはいいことですorz
支援センターで先生と戯れているのと同じ感覚だと
ちょっと困るなぁと思いつつ……まぁそのあたりは
入園後に勝手に自分で慣れてくれ、とも思う佐倉ママであります。

最後はさようならの挨拶もきちんとして、
いろいろな資料をもらって帰ってきました。
帰りは行きよりも大雨で、なんで傘を持ってこなかった
自分、とびしょ濡れになりながら猛省。

とにかく混み合っていて大変でしたが、
○市もいなかったので、おかげで園内を
じっくり観察することができました。
園児たちのお道具が入った棚、水回り、
トイレ、先生たちの机、可愛いポップ、
施設自体はとても古いのでなんだかほこりっぽい
感じがしますが、いずれも清潔に調えられていました。

先生もたぶん全員総出で出迎えてくれていましたが、
どの先生も笑顔でとても優しくて、プレの
名札をつけていたのもあって、みんな○子を
名前でしっかり呼んでくれましたし。
質問コーナーにいた以外の先生も、
ちょっと尋ねればいろいろ詳しいことを教えてくれました。

一番の収穫は二歳児のクラスが認定こども園に
なっても残るといくこと。もちろん保育の子供が
割合的には多くなってくると言うことでしたが、
幼稚園児の二歳児クラスとして入園は可能なようです。
これで○市を二歳から入園させるという野望は
叶ったも同然さ。○市は八月の生まれなので、
満三歳入園ということで、二学期から入れるのでも
いいなぁとは思っているのですが。まぁどのみち
来年度はまだ一歳~二歳なので入園できないので、
一年様子を見て考えようかと思っています。
あんまり二歳のクラスが人数多いようなら
あきらめて、おとなしく三年保育にしようかとも思っております。

そして入園に当たっていろいろ資料をもらってきましたが、
うーん、なんかいろいろあってなにがなんだかわからないorz
認定こども園向きの、要するに保育園枠のようなもので
入れたいひとに対しての申込書もあるので
(たぶん保育園申請の折に市役所とかで
もらうような書類だと思われ)、これにも
記入しなきゃいけないのかな? どうなんだろ?
とちょっとわけがわからない。提出期限は入園申込書と
違って九月の四日ですが(入園申込書は
願書受けつけをしている九月一日に渡す予定)
そもそもどれを出していいのかよくわからんのが現実orz

おまけに両親の就業に関して書く欄があり、
わたしの場合はパートなのか自営なのか内職なのか
どれを選べばいいのかよくわからないorz
就業日数? え、その気になれば一ヶ月内に31日
毎日働いていますけど? 就業時間?
少ないときは十分(オイ)、多いときは……十二時間くらい?(汗
平均するのも難しいな、とどう書けばいいのか悩み中orz
これも先生に聞くべきだな……

とにかく、九月一日の願書受付まで、
なにげにもう時間がないということに気づき
ちょっとびっくりした次第でありますorz

もし定員から漏れたらどうしようと考えて
ネガティブスパイラルのせいで胃が痛くなる……


……というかその前に今月末に提出すると
明言したプロットのほうを完成させないとorz
なんだか話がまとまらず、昨日もあまりにできなすぎて
お友達にメールして「もうできねええええええええええ!」と
吐き出したばかりですorz 遅い時間だったのに
返信くれてありがとうw そっちも頑張って!

ということで今日と明日は本腰入れて
頑張る予定です……眠い……orz
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL