07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

入園申し込みしてきた

今日は幼稚園の入園申し込みの日。

十時半からと言うことで、暑いし、
あんまり早く行って待たされても嫌だと思い
十分前に出ようとしていましたが、
○市を抱っこ紐に収めようとした瞬間
ぷわ~んと漂ってきたうんちの匂いorz
せっせとおむつ替えしてうんちを捨てて~、
あ、○子もおしっこ大丈夫? お出かけ前だから
トイレに行こうね~、とおしっこさせて、
戻ってきたらまた○市からぷわ~んと漂ううんち臭orz
またおむつ替えして、喉渇いてたみたいだから
飲み物飲ませて~、とやっていたら見事に
十分オーバーしましたorz でもみんな似たり寄ったりな
時間できていた模様。園舎が改装中のため
プレハブ小屋にて受付だったのですが、
入れる組みが少ないため車で待っていて~と言われ、
もうエンジン切っちゃったので近くの木陰で
涼みながらのほほんと待っておりました。

順番がきてプレハブ小屋に入っても
椅子に座って待たされる。子供たちは子供たちで
おもちゃがあるところで遊んでいましたが、
それを見た○子がいきなり大泣き。
見ればおもちゃの中にアンパンマンの指人形
セットがあったのですが、同じものが支援センターにあって、
○子はそれをいつもひとりで遊んでいるので、
他のお友達が遊んでいるのを見て「これ
○ちゃんのなのになんで遊んでいるのー!」と
思った様子。これはみんなのおもちゃだよ、
みんなで遊ぶんだよ、と言い聞かせても聞かずに大泣き。
狭いプレハブ小屋が○子の泣き声で大変なことに。。。
さすがに先生は慣れたものですがこっちはひやひや。
他のお友達は特に泣くことなく仲良く遊んでいるのに
なぜにうちの子はこんなことになっているの、とママはがっくりorz

順番がきて入園申込書を渡している最中も
ずっと泣いていてなんともいたたまれない思いでありました。
抱っこ紐の中で○市はのけ反りまくるから
椅子に座るのも困難だったしさ……orz
書類のほうは特に問題なく受け取ってもらえましたが。
わたしのような一号認定(幼稚園への入園を希望するひと)は
さくさくと通っていましたが、やはり二号三号
(両親が就労していて保育を希望しているひと)は
いろいろ手続きとかもあるみたいで長々と
説明を受けている感じでした。とはいえほとんど
幼稚園に入るひとばっかりだったみたいですが。

そんな感じでへろへろになりながら手続きを終え、
そのまま支援センターへ。ちょうど十一時半で
手遊びや歌が始まっている時間帯で、
○子はまったく見向きもせずにおもちゃに突撃していき、
お友達がプラレールやっているのに飛びついて
勝手に取ろうとしたので止めに入ったら
また大泣きされ、歌声が響く中○子の
泣き声も一緒に響き渡っていたという
非常に気まずいひと場面でした……orz

へとへとになって帰ってきたあとはお昼でしたが、
なぜだか○市が寝落ちしちゃって、この時間になっても
まだ寝ているというぐっすり具合。
今日は朝も起きるのが遅かったのに
昼もしっかり寝ているので、夜中あんまり
寝付けなかったのかなぁと首を傾げております。
お昼食べたらまた支援センターかなと思っていたから、
暑い中出かけないだけこっちは体力温存できるけど。

はぁ。体力疲れと言うより気疲れでため息です。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんにちは、風波さん。

本当にお出かけ前ってどうしてこう慌ただしいのでしょうかねぇ……。
さすがに○子はお出かけ前に粗相というのはなくなったのですが、
○市はまだまだやらかしまくるお年頃なもので大変です。
いい加減抱っこ紐もきついけど、やっぱり抱っこ紐を使って
両腕を空けていないと、今度は○子が際限なく走り出すから、外出もつらいorz

保育園もいろいろ融通きいていいですね~。
うちも来年から認定こども園だからそのへんいろいろ
融通きくかも知れないですが。預かり保育もあるし。
ただ料金は幼稚園の子のほうがお高いですが……orz

ノーチェも創刊して時間も経っているので、文庫には
ならないのかなぁと思っていましたが、無事になったようでよかったですw
文庫サイズだとどこへでも持ち歩き安いからいいですよね~。

そちらも台風の被害少ないようでよかった。
今年は災難続きで大変ですよね。

お兄ちゃんもリレーの選手なんてすごいですね~!
わたしは万年ビリだからそういう栄誉に浴したことがないので(笑
純粋にすごいなぁと思います。アンカーとか花形だしw

暑い日が続きますがあまり無理せずに~。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる