TOP育児 ≫ ぶちギレた

ぶちギレた

台風被害が止まらないですね……
もうあっちこっちで川は決壊するし
土砂災害が起きるし橋は流されるしで、
もう日本のどこにいても安全じゃない
気がしてリアル日本沈没におびえています。
どうかこれ以上被害が広がらないで欲しい……


そしてわたしは相変わらず体調不良。
それでもずいぶんよくなって、めまいも
まだ残っていますが、吐き気は落ち着き、
今日は午前中は○子と幼稚園のプレに行き
(雨でしかも工事中の中、いろいろ大変でしたorz)
午後は○子を旦那君に預けて屋内施設で遊ばせ、
○市と市役所へ行って税務署へ行って
いろいろやってきました。疲れました……。
一日中大雨だったから余計に……orz

そして疲れていたせいでしょうか、
未だ治らないめまいのせいもあって、
今日は○子にぶちギレてしまいました。
というかPMS期間からこっちずっと体調不良で
いらだちが収まらずに毎日発狂していますが。

とにかく○子はご飯を食べない。
というか食事の時間になると嬉々として
おもちゃで遊び始め食卓に着くことすらしない。
用意した食事は手をつけず、なだめすかして
なんとか二口三口という具合。それでいて
全員が食べ終わった頃に「食べるー」と
寄ってきて、すでに食べ終えちゃったものを
ねだるという、死ぬほどむかつく習性を持っています。

今日もふりかけご飯が食べたいと食事の前から
言っていたので「ご飯の時間になったら作るね」と
言って、いざご飯の時間にのりたまご飯を出したら
「食べない~!」と主張してずっとおもちゃで遊びまくり。
「あっそ。だったら食べなくていいよ。食べないでね」と
こっちもプチギレ放って置いたのですが、案の定
こちらが食べ終わり、○子用ののりたまご飯も
わたしがすべて食べ終えたところで「食べる~」と寄ってきて。

もう、ドッカーンと、爆発しちゃいました。

「もうご飯の時間は終わり! ご飯のあいだ
ずっと遊んでいる子に食べさせるご飯はありません!」
「やだああああ食べるううううう!!」
「食べないって自分で言ったんだろ!?
食べなくていいよ、もうなにも食べるな、
一食くらい抜かしても死なねぇよ!!」
「やだああああああああああああ!!(涙」
泣きわめく○子はパパにも救いの手を求めましたが
旦那君も同じくらいいらついていたのもあり
「いらないって言ったでしょ!? あげないよ!」とばっさり。
さらに泣きわめく○子は「アイス食べる~」と
冷蔵庫を差して言うも「あげないって言ってるだろ!!
ご飯食べない奴はお菓子もアイスも食べられないんだよ!!」
と引き続きママにぶちギレられて、結局
夕飯はなにも口にしないまま就寝。

○子もけろっとしたもんで着替えさせて
寝室に連れて行ったら涙の跡も見せずに
ころんとさっさと寝ちゃいましたが、
これひとによっては立派な虐待案件だよなぁ……と
ママはただただため息です。○子を叱る
言葉遣いもやくざみたいになってたしorz
今回だけでなく結構似たようなことでぶちギレて、
呼び方なんて「おまえ」を通り越して「てめぇ」に
なっていることすらあります。「てめぇ、
ふざけんなよ、それ(PC)さわるなって
何度言ったらわかるんだよ!」みたいな感じorz


よく育児マニュアルなんか読むと『子供に
言ってはいけないNGワード』集に
「ダメ」「邪魔」「何度言ったらわかるの」
「早くしなさい」みたいなのがあるのですが
(これらを言われると子供は「自分は出来ない
子なんだ……」と自信を喪失して自己肯定感の
低い子になってしまうそうです)、ぶっちゃけ
上記の言葉を一日に何度言っているんだろう?
片手じゃ足りなくない? というレベルで使いまくってますorz

「『ダメ!』と言わずに子供の気持ちにより添って……」とか
書いてある育児書を見ると本当に腹の底からイライラする。
「寄り添って『やってはいけません。
なぜならこれはこうだから~』なんて
説明している時間なんてあるわけねぇだろ。
今まさに○市が便器に手ぇ突っ込もうとしているのに!
ダメって言って手を掴む以外どうしろと!?」
というように、よけいにいら立ってしまうからです。

「イライラしているときは怒鳴る前に深呼吸をしましょう。
または九九を数えたりするのも有効です……」なんて、
なに言ってんの? と鼻で笑ってやりたくなる。
深呼吸しようと息を吸った次の瞬間には、
息を吐くと同時に怒鳴り声も一緒に出てるっつーの。
九九なんて悠長に数えている暇ねぇよ。
事件はリアルタムで目の前で起きてるんだ。
実際○子が○市をおもちゃで叩いている現場を見て、
深呼吸なんてしていられる? 無理でしょ?
速攻で「なにやってんだ――ッ!!」って普通なるでしょ?
なるよね? 本当に育児書って破って踏みつけて
燃やしたくなるようなむかつくことしか書いてないッ!!(怒


とまぁこんな感じで終日イライラしっぱなしです。
体調が悪いとイライラにも余計に拍車がかかり、
あまりにひどいのでなにをトチ狂ってかAmazonで
精神安定剤的なものを買ってしまう始末。
ピルも飲んでるんだからそういうのを医者の指示なしに
飲むのはよくないだろ、と旦那君に言われるまで、
これをリポDで流し込む気満々だったorz
もう毎日自分でもわけがわからなくなるくらい
子供たちと一緒にいるとイライラしっぱなしで
もはや人格が変わっている有様です……(遠い目
こうやって子供が寝ついてひとりになると
途端に落ち着いて、あーまたやっちまった……と
一日の自分の行動を振り返って首をくくりたくなる
思いに駆られるばっかりなのです……
実際にしないし、これだけ落ち込んでいるのに
翌日はまた怒鳴り散らしているのですが。

とにかく……明日の朝は○子もきちんと
ご飯を食べてくれるといいんだけどな……。
晩ご飯食べてないんだからお腹すいているはずなんだけど、
○子は朝起きても二時間くらいしないと
お腹がすかないらしくて、起きてすぐになにかあげても
食べないから本当に困る……逆に○市は
意地汚いくらいに食べ物に対する執着がすごく、
毎食○子の三倍は食べているからよけいに落差がorz

もー、ホント、いろいろいや……。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL