08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ぶちギレた

台風被害が止まらないですね……
もうあっちこっちで川は決壊するし
土砂災害が起きるし橋は流されるしで、
もう日本のどこにいても安全じゃない
気がしてリアル日本沈没におびえています。
どうかこれ以上被害が広がらないで欲しい……


そしてわたしは相変わらず体調不良。
それでもずいぶんよくなって、めまいも
まだ残っていますが、吐き気は落ち着き、
今日は午前中は○子と幼稚園のプレに行き
(雨でしかも工事中の中、いろいろ大変でしたorz)
午後は○子を旦那君に預けて屋内施設で遊ばせ、
○市と市役所へ行って税務署へ行って
いろいろやってきました。疲れました……。
一日中大雨だったから余計に……orz

そして疲れていたせいでしょうか、
未だ治らないめまいのせいもあって、
今日は○子にぶちギレてしまいました。
というかPMS期間からこっちずっと体調不良で
いらだちが収まらずに毎日発狂していますが。

とにかく○子はご飯を食べない。
というか食事の時間になると嬉々として
おもちゃで遊び始め食卓に着くことすらしない。
用意した食事は手をつけず、なだめすかして
なんとか二口三口という具合。それでいて
全員が食べ終わった頃に「食べるー」と
寄ってきて、すでに食べ終えちゃったものを
ねだるという、死ぬほどむかつく習性を持っています。

今日もふりかけご飯が食べたいと食事の前から
言っていたので「ご飯の時間になったら作るね」と
言って、いざご飯の時間にのりたまご飯を出したら
「食べない~!」と主張してずっとおもちゃで遊びまくり。
「あっそ。だったら食べなくていいよ。食べないでね」と
こっちもプチギレ放って置いたのですが、案の定
こちらが食べ終わり、○子用ののりたまご飯も
わたしがすべて食べ終えたところで「食べる~」と寄ってきて。

もう、ドッカーンと、爆発しちゃいました。

「もうご飯の時間は終わり! ご飯のあいだ
ずっと遊んでいる子に食べさせるご飯はありません!」
「やだああああ食べるううううう!!」
「食べないって自分で言ったんだろ!?
食べなくていいよ、もうなにも食べるな、
一食くらい抜かしても死なねぇよ!!」
「やだああああああああああああ!!(涙」
泣きわめく○子はパパにも救いの手を求めましたが
旦那君も同じくらいいらついていたのもあり
「いらないって言ったでしょ!? あげないよ!」とばっさり。
さらに泣きわめく○子は「アイス食べる~」と
冷蔵庫を差して言うも「あげないって言ってるだろ!!
ご飯食べない奴はお菓子もアイスも食べられないんだよ!!」
と引き続きママにぶちギレられて、結局
夕飯はなにも口にしないまま就寝。

○子もけろっとしたもんで着替えさせて
寝室に連れて行ったら涙の跡も見せずに
ころんとさっさと寝ちゃいましたが、
これひとによっては立派な虐待案件だよなぁ……と
ママはただただため息です。○子を叱る
言葉遣いもやくざみたいになってたしorz
今回だけでなく結構似たようなことでぶちギレて、
呼び方なんて「おまえ」を通り越して「てめぇ」に
なっていることすらあります。「てめぇ、
ふざけんなよ、それ(PC)さわるなって
何度言ったらわかるんだよ!」みたいな感じorz


よく育児マニュアルなんか読むと『子供に
言ってはいけないNGワード』集に
「ダメ」「邪魔」「何度言ったらわかるの」
「早くしなさい」みたいなのがあるのですが
(これらを言われると子供は「自分は出来ない
子なんだ……」と自信を喪失して自己肯定感の
低い子になってしまうそうです)、ぶっちゃけ
上記の言葉を一日に何度言っているんだろう?
片手じゃ足りなくない? というレベルで使いまくってますorz

「『ダメ!』と言わずに子供の気持ちにより添って……」とか
書いてある育児書を見ると本当に腹の底からイライラする。
「寄り添って『やってはいけません。
なぜならこれはこうだから~』なんて
説明している時間なんてあるわけねぇだろ。
今まさに○市が便器に手ぇ突っ込もうとしているのに!
ダメって言って手を掴む以外どうしろと!?」
というように、よけいにいら立ってしまうからです。

「イライラしているときは怒鳴る前に深呼吸をしましょう。
または九九を数えたりするのも有効です……」なんて、
なに言ってんの? と鼻で笑ってやりたくなる。
深呼吸しようと息を吸った次の瞬間には、
息を吐くと同時に怒鳴り声も一緒に出てるっつーの。
九九なんて悠長に数えている暇ねぇよ。
事件はリアルタムで目の前で起きてるんだ。
実際○子が○市をおもちゃで叩いている現場を見て、
深呼吸なんてしていられる? 無理でしょ?
速攻で「なにやってんだ――ッ!!」って普通なるでしょ?
なるよね? 本当に育児書って破って踏みつけて
燃やしたくなるようなむかつくことしか書いてないッ!!(怒


とまぁこんな感じで終日イライラしっぱなしです。
体調が悪いとイライラにも余計に拍車がかかり、
あまりにひどいのでなにをトチ狂ってかAmazonで
精神安定剤的なものを買ってしまう始末。
ピルも飲んでるんだからそういうのを医者の指示なしに
飲むのはよくないだろ、と旦那君に言われるまで、
これをリポDで流し込む気満々だったorz
もう毎日自分でもわけがわからなくなるくらい
子供たちと一緒にいるとイライラしっぱなしで
もはや人格が変わっている有様です……(遠い目
こうやって子供が寝ついてひとりになると
途端に落ち着いて、あーまたやっちまった……と
一日の自分の行動を振り返って首をくくりたくなる
思いに駆られるばっかりなのです……
実際にしないし、これだけ落ち込んでいるのに
翌日はまた怒鳴り散らしているのですが。

とにかく……明日の朝は○子もきちんと
ご飯を食べてくれるといいんだけどな……。
晩ご飯食べてないんだからお腹すいているはずなんだけど、
○子は朝起きても二時間くらいしないと
お腹がすかないらしくて、起きてすぐになにかあげても
食べないから本当に困る……逆に○市は
意地汚いくらいに食べ物に対する執着がすごく、
毎食○子の三倍は食べているからよけいに落差がorz

もー、ホント、いろいろいや……。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる