07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お下がりって難しい

昨日子供たちと一緒に寝落ちしたせいか、
今朝は五時前に起きたので、一人の時間
せこせこ使って校正に励んでいました。
子供たちは七時頃起きてくるかなぁと思ったら
まさかの六時半前に起きてきたので、
まるで時間は取れませんでしたがorz
でも睡眠時間はたっぷり取れたので目覚めはよく(笑
やっぱりわたしは最低でも八時間は寝ないと
駄目なひとなんだなとよくわかった……(涙

最近は毎日夏と冬が交互に訪れるような気温・天気で、
昨日、一昨日は晴れて気温も30度近く上がったので
半袖着ていましたが、今日は寒くて長袖に
カーディガン羽織ってちょうどいいくらいです。
こう気温がころころ変わると体調不良にもなりますよね。
おかげでわたしの風邪は、咳はなくなったけど
相変わらず痰が喉に絡んでいるし、数日前から
鼻水とくしゃみが止まらず薬を飲んでいる状況ですorz
もう一ヶ月近くずっと風邪引いている状態……(遠い目

子供たちもその風邪がうつったのか、単純に
暑さ・寒さで風邪を引いたのか、○市は今週初めから、
○子は昨日から鼻水がとにかくひどくて、
まだ自分でかめないのでこまめに拭きっているのですが、
本人たちも手やら服やらで適当にぬぐうので、
鼻水がびろーんとほっぺたにまで広がっちゃってます。
○子は特に自分でごしごしやっちゃうので
ほっぺたが乾いた鼻水でかぴかぴしている……
○市は垂れ流しなので鼻の下に白い筋がいっぱいorz

症状が鼻水だけなので、今のうちに小児科に行くべきか
もうちょっとひどくなってから(オイ)行くべきかと悩んでいます。
もうちょっとひどく、というのは咳とかが出てきたら、という感じ。
たまにくしゃみをしているくらいで、まだ咳まで行って
ないけど……下手に医者に行ってよけいにうつされてもなぁ、
という気持ちもあり、また鼻水程度でかかるのもどうかという思いもあり。
一気に熱が上がって熱性痙攣の起こして救急車、
みたいな経験がありがたいことにないので、
のんきに構えているというのもあるのですけどね。

そして今日は寒いので子供たちの服も秋仕様。
○市は一歳過ぎましたが、基本的に歩き出すまでは
カバーオールで通そうと思っております。
ハイハイだとズボンがずり下がってお腹が
見えちゃうんじゃないかなぁ、と不安。
下着だけロンパースタイプの奴にすればいいのかもしれないけど、
お腹壊してもなぁということで、ロンパース下着×カバーオールで
コーディネイトしております。楽です(笑
春までは○子のお下がりを着せていたのですが、
いい加減すり切れたり色あせがひどかったりして、
とても外に着ていける状態じゃなかったので、
母にすり寄って西松屋に行って買ってもらいました(最低だorz
今は80でぴったりサイズになっております。ですが
足の釦を留めるのが結構大変……でもカバーオールも
せいぜい90までしかサイズがないから、先に
サイズアウトしたら、歩かなくても強制セパレートですね。
一歳二ヶ月になったし、片手でつかまり立ちできるから、
そろそろ自立する頃も近いとは思うのですが。

そういえば昨日支援センターで声をかけてくれたママさんが
「産婦人科一緒でしたよね?」と仰ってきて驚きました。
「授乳室で声をかけていただいて……」といわれ
急いで記憶をあさったら、確かにそれらしい記憶が……(汗
あのとき一緒のスペースにいた子たちが一年経って
これだけ大きくなったのかぁとなんだか感慨深く。
ちなみにそのママさんのお子さんは娘さんで、
ピンクきておめめくりくりで可愛かったのですが、
すでに立って普通に歩いていました(笑
「アンパンマンのこと『あんまん』って言うんですよ」と
仰っていて、うちの○市はまだ喃語ばっかりなので、
本当に子供の成長って個人差だなぁ~と思いました。
これが一人目だったら「うちの子まだ全然そんなことしない!
発達遅いの!?」と滅茶苦茶気になったかと思います(苦笑

話はずれましたが。とにかく○市はそんなサイズで、
○子のほうはたぶん95くらいがぴったりなんだと思います。
思います、というのは実際に買ったサイズが100とか110
とかだから。夏に新しくシャツを買ったときに120とかでも
なんとか着られたので、「長袖も同じサイズいけるんじゃね!?」と
張り切って120買ってみたら、あまりにぶかぶかすぎて
袖まくっても着られたもんじゃないと判明し、あえなく
再び買いに行くことになったという切ない話し(遠い目
まぁ大きいぶんには来年、再来年と使えるので問題ないです。
そして今日は100を着せているのですが、首元が
ちょっとぶかぶか、胴の部分もぶかぶか、袖もちょい長、
という感じで明らかにワンサイズ大きい……

しかも今日のコーディネイトが、白地に紺色の
ボーダーシャツ、黒のストレッチパンツ、黒の靴下、
という感じで、どう見ても女の子の格好じゃないorz
髪もおかっぱなショートにしているのでよけいに
男の子に見える! という感じになっておりますorz
しかも最近買った新しいスニーカーも灰色……(遠い目

なんでこんな男の子よりのコーディネイトかと言ったら、
○市へのお下がりを考慮して服を選んでいるからですorz
「○子がサイズアウトしたらそれを○市に着せよう」と
いう目線で服を選ぶと、どうしても男女共用の服になり、
そういうのはたいてい男の子っぽいデザインになります。
さすがに下着は新しいのでいいかと思うのですが、
○市が今現在着ている下着はすべて○子のお下がりorz
外から見えないからいいか……と思って着せていたら、
もはや洗っても落ちない染みで汚れまくって、
いい加減新しいのを買ってやれ状態になっています……(遠い目

どうせ西松屋とかユニクロとかの安いやつなのだから、
お下がりなど考えずに、汚れも気にせずに一代で
しっかり着込ませてやればいいじゃないか、と思うのですが、
心のどこかに居座る貧乏根性が「いや! できる限り
服はお下がりで行け! そのうち嫌でも好みが出てくるから
そのときに考えればいいじゃないか!」と叫ぶ声がうるさい。

よくもまぁ、異性で、おまけに生まれた季節も
○子は冬、○市は夏で真逆だというのに、
お下がりとか考えるよなぁと自分でも思うのですが。

あ、もちろん○子には○子で可愛い女のこっぽい
服も何着かは選んでいます。外に行く日なんかは
そういう可愛いのを着せて楽しんでいます。わたしが(ドヤァ

お下がりって難しいですよね(涙
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる