TOP雑記 ≫ ぐだぐだしてます

ぐだぐだしてます

今週はPMSからの生理でずっとイライラ・
抑鬱・不眠との戦いでした。身体が重くて怠い……
そして甘い物やジャンクフードを食べまくりたい
衝動に駆られて大変でした。食べたいからって
これらのものを食べてはいけないのだそうです。
チョコとかケーキ(生クリーム)とかよけいに
イライラしちゃうし肌荒れにも繋がるから駄目だって。
でもそういうのを食べられないことがまた
ストレスに繋がってイライラを冗長させるんだから
結局食べても食べなくても結果は悪くね? と
思うのはわたしだけでしょうか。違うと信じたい。

二日目の昨日は寝不足もあって本当に怠くて、
おまけに寒くて、子供たちを支援センターに
連れて行くのもものすごく億劫に感じていました。
○子の下着とパジャマを新調したいと思って、
西松屋かしまむらに行きたいな~とも思ったのですが、
行ったとしても一時間もせずに帰ってきちゃうし、
子供ふたり連れてだとそもそもゆっくり見られないし……
という感じで、やっぱり行くの面倒臭い~、
でも家に籠もっていても子供たちは退屈だろうし、
あちこちひっくり返してぐちゃぐちゃにして、
余計にわたしのストレスが溜まるばっかりだし……

出かけてもストレス、出かけなくてもストレス、
というか子供と一緒にいるというだけで
死ぬほどストレス、という感じで、どーしようか
考えて、こういうときこそ実家を頼ろう、と
突発的に母に電話をしたら、きてもいいよと言われ、
鼻歌歌いながら遊びに行ったという(遠い目
生理中はとにかく怠くて注意力も散漫になるので
運転も恐ろしいのですが、ずっと国道を通っていくので
案外いい気晴らしになるのです。
近所のスーポーに行く、とかのほうが恐ろしい。
しょっちゅう止まるし曲がるし道は狭いし、
そういう中をぼーっとしながら走ることほど
恐ろしいことはありません。その点、国道は
スピードも出ているけど基本まっすぐな道で
信号も少ないので、ほどよい緊張感と
流れに乗って80キロくらいでばーっと運転できる
爽快感のおかげで、ものすごく気分転換になったりします。
なので実家についた頃には気分も上向きになってました。
(運転しながらアニソン流してノリノリで歌うのがミソ)

実家で母のご飯を食べて、近況や愚痴や
思い出話に花を咲かせるだけで、
信じられないほど体も心も軽くなるものです。
母と一緒に西松屋にも行って服も買えたし、
TSUTAYAに行って欲しいと思っていた
本も買えたので、よけいに嬉しかった。
実家という存在のありがたみを噛みしめる瞬間です。
日帰りだったので仕事だった父には
挨拶もせずに帰ってきちゃったけどね(苦笑

実家が近いとこうやってなにかあれば頼れるけど、
今は実家も義実家も遠く、それどころか地元でもない
まったく知らない土地で子育てをしている方も
多い時代なので、そういう方たちは本当に
どうやってリフレッシュしているのだろうと心配になります。
一時保育やファミサポも順番待ちでなかなか
取れないというひとも多いですしね……
そういう土地は当たり前のように
待機児童だらけだったりするし。ご主人は
帰りが遅くてずっとひとりで育児、という方には、
本当にご自身の心身を労ってあげて欲しいと
思うばかりです。恵まれた環境にいるわたしでさえ
鬱々としてばかりですからね。PMSのときは
軽い産後鬱みたいなものだと思っております。

あんまりにPMSも改善しないので、先日
産婦人科で新しいピルをもらいに行ったときに、
薬を変えてもらうことにしました。次の
日曜日から飲み始めるのですが、副作用が
ひどかったらどうしようと今からガタブルしてます。
前のは三日くらいで収まったけど、フツーに
つわりと同じ症状が出てつらかったのでorz
そしてそのピルも効かなかったらどうしようかと
また憂鬱な気分になっております。あー、もう
PMSが始まった日から生理が終わる日までは
ずーっと軽い鬱状態です。つまりは一ヶ月の
半分は普通の状態じゃないということです(遠い目

かわいそうなのはわたしじゃなくて、
理不尽に当たられる子供たちなんですけどね。
かわいそうと思ってもイライラするのをやめられない……
本当にわたし、おかしいよ。

はぁ、それでも仕事は待ってくれない。
一行でも書かなくちゃ……。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL