07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日はプレの日

今日は朝からぎんぎらぎんに晴れていて、
最初に長袖に着替えさせた子供たちも
昼になる頃には半袖に着替えさせましたorz
わたし自身は長袖ですが、暑い……orz
日差しが普通に夏仕様なので、
夜はハンドクリームが手放せないし
昼は日焼け止めが手放せないという
ひどい状態になっております。ああ、いやだ。

今日は幼稚園のプレでした。
だいたい幼稚園のプレがある日の天気は
雨なのですが(笑 今日はめずらしく気持ちよく
晴れて、むしろ晴れすぎて暑いorz
まぁ室内遊びだったのでいいのですが。

今日は新聞紙や画用紙を使って
サツマイモを作りました。既に作ってあるものを
丸めたりテープで貼ったりするだけでしたが。
○子も最近シール貼ったりテープ貼ったりに
嵌っているので、セロテープを貼るのだけは
真剣にやってくれました。めっちゃ下手だけど(笑

ですが基本的にぐだぐだな感じで。
みんな立って~と言われてもひとり「いやだ!」と
抵抗し床に座り込んだり。床に座って
ママのお膝の上で絵本を聞くというのも、
座るのではなくわたしの足にだら~っと
寝そべって、隙あらば脱走しようとしてました。
そろそろみんなも雰囲気に慣れてきて
お座りもできるようになってきているだけに、
うちの子だけなんだか落ち着きがない?
と微妙に不安になるところであります。
まぁ泣き出したり実際に脱走までは
しなかったから上出来なんだろうけれども。
こいつ幼稚園に入ってからきちんと
先生の言うこと聞けるのかな? と不安。

最後に帰るときに「こんにちは~」と
声をかけてくれたままさんがいて、「今日は
○子ちゃんご機嫌斜めだったのかな?」と
話しかけてきてくださって、「いいえ~、
いつもこんなもんですよw」と笑って
帰しましたが、はて、このママさん誰だっけ?
と内心冷や汗をかきまくっていた佐倉であります(遠い目

基本的にわたしは相手の名前と顔を覚えないので、
向こうから「こんにちは~」なんて声をかけてもらえると
『誰だっけ? 知らないな……。幼稚園か
支援センターか公園のどっかで会ったんだろうけど』と
心の中で盛大に首を傾げております。
名前も顔も知らないひとと上手く話せないという
性格じゃないので(基本その場限りの会話とかでも
楽しく話せちゃうタイプ)、よけいに
『このひととこのひとはまた会うし付き合いも
あるだろうから、きちんと覚えておかなきゃ!』
という意識が希薄というのもあります。
むしろ相手方はなぜこちらの名前も子供の名前も
覚えているんだと心底不思議。むしろ怖い(ガタブル
わたしが関心なさ過ぎなのでしょうが、
全部覚えようとするママさんはすごいなぁ……と
尊敬します。わたしは真似できんよ……(汗

あ、でも支援センターとかで毎日会うママさんは
さすがに顔覚えました(笑 それでも子供の名前は
うろ覚えなので、ママさんが子供を呼ぶのを待って、
名前をしっかり確認してから「○○ちゃん、こんにちはw」
とか、名前しっかり覚えてますよ~的なノリで
挨拶していたりします。我ながら最低野郎だなと思わなくもない。

なんにせよぐっだぐだの甘えまくりのプレでも、
○子本人は「楽しかったね~w」と満足げだったので、
まぁいいかな、と思います。
(おまえいったいいつ楽しんでたよ、と
突っ込みたい気持ちも盛大にあるけれど)
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる