TOP育児 ≫ 最近の○市

最近の○市

この前は○子の話題だったので今日は○市のことを少し。
少しと言いつつ全然少なくない量を書くわたしorz

ただいま一歳二ヶ月になっております。
早い子だともう立ち上がるどころか普通に
歩いているくらいですが、うちの○市は
まだまだハイハイで移動しております。
ハイハイだって移動速度は速いので
捕まえるのは大変です。つかまり立ちも
よくしておりますが、伝い歩きはあんまりしない。
わたしも脇の下に手を入れたりして、
たまに歩かせてみたりするのですが、
まるで月の上を歩いているかのように
ふわんふわんした足取りでなんとも心許なく。
本人は楽しそうに「ウフフw」と笑っていますが。

まだまだ笑い声は赤ちゃんですね。
ぐふふ、うふふ、えっえっえ、という感じで、
なんともほんわかした笑い声をしております。
歯はもう奥歯までしっかり生えてきたのですが、
まだまだ成長途中なのか、よだれがひどい。
夏のあいだは首回りが蒸れたりすると
可愛そうだなぁと思ってよだれかけをせずにいたのですが、
この頃涼しくなったのでよだれかけを復活させたら、
本人ものすごく嫌がって「邪魔~!」とばかりに
引きちぎろうとしております。たまに成功して
そのへんによだれかけがぶんながっているときがある。

○子のやっていることに興味津々で、
近寄っていって手を出しては○子に
叩かれたり蹴られたりのしかかられたりして
うえーんうえーんと泣いております。
○子も別のおもちゃを差し出して「こっちで
遊べ」とばかりに指示をするのですが、○市は
それを受け取った三秒後には、やっぱり
○子のところに近づいていくので、また
殴る・蹴る・のしかかられるの暴行に晒され
うえーんうえーんと泣いております。
学習能力どこ行ったし。

わたしがこうして家にいてPCをいじっていると
自分も構って~とばかりに寄ってきます。
この頃はただ寄っていっただけではすぐに
居間に戻されることをわかっているので、
絵本を持参してくるようになりました。さすがに
絵本まで持ってこられると読まないわけにはいかないので
一応読んであげています。楽しそうです。
乗り物の乗った絵本が好きなようで。
こういうところは男の子だなぁと思ったり。
ただ同じ絵本を何度も読めと言われるのはきつい……orz

支援センターに行くとボールプールに
一目散に向かっていきます。好きらしい。
最近は涼しい日は公園に行くことも増えましたが、
抱っこ紐の中から○子が笑顔で走っていく
姿を見て一緒にころころ笑っています。そして
僕も走りたいとばかりに足をバタバタさせます。
それが小キックと成り果て、わたしの腰に
それなりのダメージを与えます。痛いです。

わたしの車は軽で、チャイルドシートを
後部座席に二つ並べる置き方をしております。
○子が運転席の後ろで、○市が助手席のうしろ。
最初は後ろ向きだったチャイルドシートも
一歳になったのを機に前向きにしました。
なので家の駐車場でバックする際は、
必ず○市のほうを振り返ってバックするのですが、
そのときに○市とばっちり目が合い、
にこ~w と嬉しそうに微笑んでくれるので、
可愛ええええええええええええ萌えええええええええw
と親ばか炸裂するママ佐倉は、息子の
笑顔ににこにこ笑顔で返事をするため、
ハンドル操作がおろそかになり、危うく
ハンドルを切りすぎたりして大変な目に遭いかけます。
さすがの家の前で事故るのはいやだよね。
周り全部アパートだからよけいに恥ずかしい(汗

言葉もまだ出てこないし、意味のある単語は
ひとつも聞いたことがないのですが、
あんまんまんまん、とか、ぴやぁあああ~、と
よく叫んでいるので、しゃべり出したら早いんじゃない?
と勝手に思ったりしています。最近は会談のそばで
イルカみたいな声を出すのがお気に入り。
高い天井に反響するのが楽しいのでしょう。
こっちは階段から落ちないかと常にひやひやです。
でもベビーゲート取りつけても結局寿命は
一年くらいだし、○子もなくてもなんとかなったしなぁ、
ということで、つける予定は特にないという……。
同じようにお風呂場にも勝手に入り込んで
桶とかを振り回して勝手に遊んでいたりします。
夏場はすぐ乾くからいいけど冬場は困る。

体重は標準ですが背が高いです。
そしてなんでもばくばく食べます。○子に
内緒でバナナとか上げようとすると、冷蔵庫が
開いた時点でぐるっと振り返り猛スピードで
突進してきて、おれにもなにかくれ~! と主張します。
おせんべいの袋を開けるだけでにこにこします。
食事時は自分の分が食べ終わっても、
家族の食事が並べられている限り、そのすべてを
食べようと虎視眈々と狙っています。
むしろローテーブルに足を乗っけて前進しようとしますorz
○子みたいに食べてくれないのも困りものですが、
こちらが待てというのも聞かずに食べようとするのも
同じように困りものです……大食漢め……orz
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL