07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子育てはつらいよ

一昨日から続く地震にて被災された皆様に
お見舞い申し上げます。熊本地震に続いて、
一年で二回もこんなに大きな地震が続くとは……
山陰地方の皆様が無事であることを祈っております。

わたしがいる北関東のほうは揺れはありませんでしたが、
鳥取で地震が起きる前日の夜にがたっと揺れたのが
体感できた最後の地震でした。このあたりは
茨城県の南部を震源とした地震が結構多いので、
そのたびに首都直下地震がついに!? と
思って必要以上にガタブルしてしまいます。
たぶん幼い子供がふたりもいるということが
この異常な恐怖に繋がっていると思うのですが。


さて、暗い話題ばかりでもあれですね。
巷では日本シリーズも始まり、フィギュアスケートも
GPシリーズが始まって、いよいよシーズン到来です。
そしてようやく夏の暑さがなりを潜め、
週間予報見てもどんなに暑くても20度くらいまでしか
上がらない日が続くようなので、夏物を片付けました。
そろそろこたつを出したいなぁと思いつつ、
昼間はまだ邪魔だよなぁ、どうしよう……と
思っている今日この頃です。それでも夜は寒いので、
わたしもこの時間はもこもこ靴下と膝掛け、
上はしっかり上着を着込んで過ごしております。

ですが自分基準で子供たちを厚着させると
だいたい暑がっちゃうので、加減が難しいと
毎度頭を悩ませているところです。○市は
よだれかけもそうですが、靴下もあまり好きではないようで、
気づけばそのへんにぶん投げられております。
まぁこれに関しては○子も一緒なのですが。
今日は朝から曇りで寒かったので、「おまえら寒くねぇの?」と
ママは信じられない思いでいっぱいでした(笑
こっちは靴下二枚履きで、腰回り寒いから
膝掛けをスカートみたいに巻きつけていたっていうのに!

そしてスーパーに買い物に行ったのですが、
最近は○子があっちこっちに走って行っちゃうので
「走らない! ママのそばを離れない! 勝手に
カート押さない! 棚の商品をつんつんしない!」と
怒ってばっかりであります。○市は走り回る○子を見て
にこにこ笑っているけど、こっちはもう笑うどころではなく
下手したら真っ青になっている有様。
今日も「お肉どれにしようかな~」と値札見つつ
選んでいたら○子がいつの間にかいなくなって、
近くの通路を探してもまったくいないので焦りました。
イオンモールのようなでっかいところで迷子になれば
ある意味安心なのですが、小さなスーパーでは
出口にすぐにたどりつけちゃうので、ママを探して
勝手に外に出ないかと、それが一番心配だし怖いです。
大声で○子の名前を呼んで探すわけにも行かないので、
○市の乗るカートを押しつつ急いで探し回ったら――
「びえええええええええええ!!」とものすごい声が
野菜コーナーから聞こえてきて、慌ててそっちに
駆けつけました。見れば○子が通路で座り込んで号泣中。
近くにいた奥様たちに「あらあら~」「大丈夫?」と
声をかけられていました。恥ずかしすぎる……
「すいません、うちの子ですー!」と急いで駆けつけ、
(その際に通路に置かれていたトマトの箱に
躓きかけるわたし。最悪な客すぎるorz)
泣きわめく○子を急いで抱っこ。「勝手に走っていくから
迷子になっちゃうんでしょうがー」と注意しながら、
そそくさとその場を離れました……。○子は
ぐずぐずしながらもお肉売り場に来る頃には泣き止み、
下ろすとまた走り出すという……ちょっとは学習しろ(怒
と割と本気で切れそうになりましたorz
そのまま抱っこしていないわたしが悪いのですが。
すみません、暴れる○子を抱っこしながら○市の乗った
カートを操るのが結構至難の業だったのですorz

おかげでなんだかぐったり疲れてしまって。
お会計を終えて袋詰めしていたら、隣に
居合わせた奥様が「あら~w 可愛い子たちねぇ。
今いくつ?」と話しかけてくださって。「一歳と
二歳です」と答えたら、「あらあら、大変ね~」と。
「でも大変だと思うけど、今が一番可愛い時期よ。
大きくなったら誘ったってこんなところに一緒に
きてくれなくなるんだから! 今のうちに
いっぱい可愛がってあげてね~w」と言われ。

「そうですよねー。頑張ります」と無難に答えながらも、
わたしのひねくれまくった心は、素直に頷くところが半分、
もう半分は「そんな先のこと言われたって素直に聞けるか――!
子供が大きくなると寂しいとか、そんなもん毎日毎日
嫌になるほど引っ付かれて、一分一秒でも離れたい、
どっか遠くへ行きたい、子供たちなしの時間を過ごしたいって
毎日毎日心の底から願っている今のわたしにとっては
ありがた迷惑以外のなにものでもないんじゃ――い!!」と
叫んでいるのです。自分で書いていてなんですが、
本当にひねくれまくっていますね(遠い目

つらい時期を乗り切った先輩ママさんの言葉は
もちろん大半がその通りになるということは、
頭ではわかっているんです。理性の面では頷けます。
でもやっぱり……苦しい渦中にいるときは、
「そんな先のことが知りたいんじゃない。わたしは
『今』をどうにかしたいんだ。今、この瞬間、この苦しみから
逃れられる方法が知りたいんだ!」と思っちゃうんですよねぇ。
先の話をされると逆に絶望を感じるというか……
「そう思えるようになる日まであと何日? 何ヶ月? 何年?」
と考えて、よけいに沈んでしまうのですorz
子育ては一生続くものだから、よけいにその思いが
強いのだとは思うのですが。生来のネガティブさも
不安により拍車を掛けるという悪循環が根付いてます(白目

子供たちは可愛いです。一日に何度も
可愛い! と思う瞬間があります。
でもそれ以上にイライラしたり、この野郎と思ったり
もう嫌だ! と思う瞬間が多いのです(遠い目
子育てはつらい、全然楽しくない、早く巣立ってくれ! と
割と本気で思っています。まだ二歳と一歳なのにね(笑

それでも、九割九分九厘「可愛くねー!」と思う中でも、
ほんの一厘「可愛い!」と思う瞬間があるので、
明日もなんとか乗り切ろう……、とボロボロになりながら
思う毎日です(苦笑 世の子育て中のママさんたち、
本当にお疲れ様です。頑張ろうと思わなくても
充分頑張っているはずですので、『なんとか乗り切れれば
それでいいや』くらいのスタンスで、明日も生きていきましょう。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる