07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

○市が元気

昨日は風が強いだけで日差しは結構
暖かかったのに、今日は雨だし朝から
めっちゃ寒くて、外出する気も失せましたorz
とはいえ冷蔵庫の中身が空っぽだったので
午前中に買い物には行きましたが。寒い……。
○子にはいつもの恰好にパーカーを着せ、
○市には厚手のカーディガンっぽいのを
着せていきましたが、それでも寒い。見れば
ベビーカーに乗せられている赤ちゃんが
もっこもこの冬用のコートを着ていたり、
お布団を重ねて掛けられていて、やっぱり今日は
冬なんだ~という認識を強くしました。

○子はともかく○市は寒かったかな~、と
後悔しましたが、親の心配などなんのその。
カートに乗せられながら、隙あらば自分の足に手を伸ばし、
靴下をすっぽーんと脱ぎ捨ててくれましたよ。
買い物中だけで軽く五回はすっぽーんとやられました。
主にカートが止まっているときにやるという……。
なのでカートを押す前には○市の靴下確認、
というまた面倒な作業がひとつ加わりましたorz
歩いているなら靴を履かせるのですがね~。
まだその気配がないし、抱っこ紐で移動することもあるので
靴は用意していません。この調子だと靴も同じように
すっぽーんとやりそうですがね。はぁ……(ため息

○市も最近いたずらっ子で困っています。
台所の引き出しは基本赤ちゃん用のロックをつけて
いるのですが、一箇所だけ壊れているところがあって、
そこには割り箸とか普段使わないカトラリーなどが
しまってあるので、もうこれ幸いとばかりに引き出して
そのへんを割り箸だらけにしてくれやがります。
ものを散らかすのが遊びの一環なんですよね。
なので片付けた積み木やブロックも、片付けた端から
がっしゃーんと倒して全部ぶちまけて遊んでいます。
あまりに散乱しているとわたしが躓いて転びそうになるので、
三時間に一回はお片付け~とやっているのですが、
二分後にはまた散らかっているという……(遠い目

今日はお昼寝の時間が遅くて、二時過ぎに寝ちゃって、
起きたのがちょうど夕食を作り始める四時半。
○子はEテレを見ておとなしくしてくれているのですが、
○市はまだママ~って感じで、寝起きのぐだぐだ感も
一緒になって、ずーっとわたしの足下で泣きわめいていました。
わたしもおんぶしてやればよかったのですが、
こんなときに限って抱っこ紐を車に忘れているというねorz
おまけに外は大雨で寒くて取りに行くのも億劫でorz
そのうち泣き止むかな~、と料理の合間に抱っこしながら
なんとかやっていましたが、結局一時間以上
ずーっと泣きわめいていました。よく声が続くもんだ。
わたしも○市をなだめつつ、時折○市に嫉妬して
「○ちゃんも抱っこして~」とやってくる○子も抱っこしつつ、
とやっていたので、せっかく作ったカボチャのスープを
焦がしてしまい、とても飲めたもんじゃない
味にしてしまいましたorz おまけに○市は
パンを上げたら泣き止んだし。寝起きの不機嫌より
空腹が原因だったのかい! と突っ込み&脱力したところで
旦那君が帰宅。帰るなり「あと十分早く帰ってこいや……」と
見当違いな怒りをぶつけられる旦那君は
ただただ気の毒だったと思いますorz それでも
文句ひとつ言わず、経緯を聞いて「そりゃ大変だったね。
お疲れ様」と言ってくれる彼の懐の大きさがすごい。
まだ料理中だったので、自分で子供たちの服を脱がせて
お風呂に入れてくれたし。焦げスープはともかく、
もう一品の鶏料理は「美味しい」と食べてくれたのが救いでした。
その上で「皿洗いやりたくない~」とごねたら
「じゃあたまにはおれがやるよ」と言って、本当に
お皿洗ってくれるのだから、わたしには過ぎた旦那様です。

というかわたしが全体的に甘えすぎだorz
再び仕事に向かう旦那君を送り出してから
あまりのgdgdっぷりにものすごく反省しました……orz
主婦失格や……orz

そして○市はお昼寝長くなったにもかかわらず、
その後一時間も泣きわめいていたせいか、
寝床に連れて行ったらすぐにころんと寝ちゃいました。
むしろ○子のほうが寝ないでずーっとなんか喋ってた(笑
ママは非情にも寝たふりで相づちすら打ちません。
打ったら「ママは起きてる! もっとお喋りしたい!」と
なった○子がさらに寝なくなるので、心を鬼にして
黙っているのです。ええ、ええ、子供の話に付き合うのが
面倒臭いからではありませんよー。
決して面倒だからじゃありませんよー(棒読み

そして気づいたらわたしも寝落ちしていたらしく、
十一時近くになっていました。そこからお風呂入って
適度にネットサーフィンして、今ここ。現時刻は一時です。
こんなんだから翌朝起きられないんだよなぁと思いつつ……
今はまだいいけど、四月からは○子も幼稚園で、
朝は絶対に起きないといけないから、今のうちから
慣らしておかないととは思うのですが。
いや、まあ子供たちは早起きなんですけどね。
起きられないのはわたしだけなんですけどね(滝汗

本当の問題児はわたしばかりという現実です。

***

12月26日にブライト出版プリエール文庫様より
三冊目の本を出させていただきます。
Amazon様では既に予約開始中です。

よろしくお願いいたしますw
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる