TOP雑記 ≫ 眠い~

眠い~

生理の関係か滅茶苦茶眠い毎日です。
かといって夜は寝付きは悪いし五時間以上
続けて眠れないし、一度起きると寝られないし、
で、結局寝られないから起きるんだけど
そうすると昼頃にめっちゃ眠くなるという悪循環。

そしてイライラがまったく収まらないということで、
今月はピルも違う種類のに変えてもらいました。
きちんと飲んでいる限りはイライラもさほどせずに
(いや、してはいるんだけどヒステリーになったり
抑鬱になったりは減った)過ごせたのですが、
最後の一錠だけ飲み忘れちゃって。
ピルってだいたい二日くらいは利いているのですが
(だから一日以内の飲み忘れなら忘れたぶんを
すぐ飲めば避妊効果は続く。けど基本は飲み忘れ駄目よ)
その二日を過ぎてからイライラがかなりひどくなり、
一昨日はまさに最悪の状態でした。

子供たちがそばにいるだけでイライラして、
ママと声をかけられるだけで悲鳴を上げたくなり、
○市の泣き声を聞いたら目の奥から
前頭葉にかけてが締めつけられるように痛くなり、
○子の鼻を啜ったあとで「はぁ」って息を吐く声に
背中がぞわぞわ、胸がざわざわして落ち着いていられず、
寝かしつけの最中に何度もそういう呼吸をされて、
そのたびに悲鳴を上げてのたうち回っていました。
なので最終的には耳栓をした上で布団を被り
両耳を塞いだ状態でただただ子供たちが眠るのを
待っていたという……。本当にあの呼吸を効いただけで
じっとしていることも難しくなり、なにかしなくちゃいけない
という強迫観念のようなものに駆られ、そわそわして
気持ちが悪くて、でもなにかしようにも手が震えてできない、
そんな状態に陥ったのです。我ながらなにそれ、って感じですが。

一時期、産後鬱とかの症状を調べていたときに、
まさに同じような状態に陥っている方の記述があったので、
わたしのPMSは本当に鬱状態と同じ感じなんだなと
毎度のごとく思ったりしております。精神科に行って
薬をもらうレベルね。そりゃピルだけじゃ対処できないわけだよ。

翌日に生理がきて、それまで上がっていた血の気が
引いていったことで緩和されていきましたが、
それでもまだまだイライラしていることに変わりありません。
この波は生理の終わりと同時に終着点にたどりつくので
まだあと何日かは精神不安定な状態ですね。

でもピルを飲み忘れる前までは特にイライラの
症状もなかったから、飲み忘れさえなければ
ちょっとは精神的にも利くやつだったのかも。
お試しでもらったシートが飲み終わりになったので
(最後の一錠だけ残っちゃったけどね)
今日もらいに行きたいのですが、旦那君が起きてこない(苦笑
わたしが朝起きなかったのが悪いんですけどね。
そのせいで旦那君は二時間寝ただけで
子供たちの面倒を朝見る羽目に陥ったので。
子供たちを連れてさっさと行ってきちゃえばいいのですが、
もし混んでいたら、その中で子供ふたりを見ているのも
大変だなぁと思うとなかなかその勇気も持てない。
薬もらうだけだから診察時間は一分もないのにね。
待たされるのは下手したらその五十倍くらいの時間だから。

あーあ。十代の頃は生理痛とも生理前の
イライラともまったく無縁だったのに。
二十代の半ば近くなって生理が重くなって、
二人目を産んでからは出血量が半端なくなり、
おまけに精神的にもおかしくなるというおまけ付き。
子供を育てるのは大変という意識は
誰にでもあると思うけれど、生んでから
これほど自分の体調、体質が変わるというのは
なかなか予想できるひとは少ないんじゃないかなぁ。
頻尿になったり痔になったり毛が抜けたり白髪が増えたり、
腰痛、冷え性、肥満、便秘、食欲不振、または増量、
あー、もうこうして上げていくだけで出産への
夢がガラガラ崩れそうになってくるね!
これから子供産むというひとは、こういうブログも
読まないほうが安心だと思える今日この頃。
夢も希望もなくなるから気をつけようねー(遠い目

……夢と希望どころか神も仏もないお……orz
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL