TOP育児 ≫ 日常

日常

アメリカ大統領選、まさかトランプとは……
という感じで、いろいろびっくりというか不安というか。
今年の国際的なニュースというと、一番は
イギリスのEU離脱かな~と思っていたけど、
それ以上の爆弾が待っていたとは。
昨日は株価もジェットコースターな感じで、
旦那君がひぃひぃ言っていました。今日は
九時から一時間くらいずーっとスマホ見て
株価チェックしていたけど。株やっている
ひとにとっては気が気ではない一日だったことでしょう。

国際的なことに目を向けていろいろ考える
ハイソなことができればいいなぁと思いつつも
わたしが日々考えるべきは育児と家事と節約です(苦笑
最近は野菜が高いからスーパーに行っても
なんとなく野菜コーナーは長居できない。
安売りの日にタマネギとジャガイモは
必ず買い込むくらいかなぁ……あとはもやし。
本当は値札と顔を突き合わせながらいろいろ
考えて買いたいけど、そんな悠長なことをしていたら
もれなく○子が脱走のち迷子で大泣きするのでorz
いつも早足で買いたいものだけ最低限籠に入れて
猛スピードでレジに行く感じです。で、必ず
なにかしら買い忘れるorz(育児あるある

子供たちもずっと鼻水が止まらなくて、
ふたりとも鼻周辺が真っ白にかぴかぴ状態です。
鼻水だけだから医者に行くこともなく……
支援センターに行くのも正直微妙なのですが、
咳や熱がなければ大丈夫っぽいので、
今日も時間があったので行ってみました。

みんなわたしがばっさり髪を切ったのを見て、
なにかあったんですか……? という目を
向けてくるのがさりげなく快感(オイ
十代の頃はほとんどショートで過ごしていたので、
わたし自身はショートカットに対する躊躇いが
ないんですよね。楽なのを身をもって知っているし。
だから切るのもなんの抵抗もないのですが、
綺麗に調えている方からすると「失恋でもした……?」
と問いかけたくなるくらいの重大事項なんでしょうね。

そして○子は今日もしっかり先生を独占して
遊びまくり、○市も楽しくあれこれ出したり
なんだりして、途中からはこてんと寝ちゃって、
それぞれ楽しんだようでよかったです。
暖房も効いているしおもちゃもあるし、
家にいるよりよっぽど快適だなぁ……と
思ったり思わなかったり。これからの時期は
風邪を移したり移されたりが怖いから、
利用者も少なくなるかなぁと思うのですが。
というか寒い日はわたし自身が外に出たくないから
あんまり行かなくなる気がする……
自分ひとりだって行くのはいやなのに
子供たちを厚着させて、靴を履かせて
チャイルドシートに載せて、ってのをふたり分。
もうこの作業を寒い中やらなきゃならないというだけで、
ママのテンションはだだ下がりなのですorz
ひとりはイヤイヤ期でいやだーって言って逃げるし、
もうひとりはおもしろがってちょろちょろ逃げるし(怒
ひとりの着替えをさせている最中に、もうひとりが
せっかく片付けたおもちゃをがっちゃーんと
ひっくり返してくれたりするとめまいを覚えますね。
育児をしていて虚しくなるのはこういう瞬間です(白目

誰かわたしを労ってくれ……orz
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL