TOP育児 ≫ 寝るとき

寝るとき

寒い時期になってきましたが、
子供の寝相の悪さは夏も冬も関係ないようで。
それでも本当に寒いときはきちんと
布団の中に入っているのですが、
寝入りばなは暑いのかなんなのか、
だいたい布団を蹴り飛ばして寝ていることが多い
我が家の子供たちであります。

それでも○子はお布団に入って
寝るようになったのですよ、今年は。
去年まではそのへんに転がっていたので、
いい感じに熟睡してからお布団をかけたりしていました。

が、今年はなぜか眠くなるとわたしの布団に
「ママとねる」と言って入ってきます。
本来なら「まぁ可愛いw」とほっこりする
エピソードなのでしょうが、いくら二歳児と言えど
布団のど真ん中に入ってきて、枕に
頭ではなく上半身全部のせられて
両手両足ばーんと広げたまま寝られたら
こっちとしてはたまったものじゃないというね(イラッ☆
わたしが寝るところはどこなの。わたしが
頭を預ける枕面積はどこにあるの。
お願いだからもうちょっと脇にずれて……と
身体を動かそうとすると手を振り乱して
暴れて嫌がるし。それでも寝入ったあとで
そっと枕から落として布団ギリギリに
子供を押しやる冷たいママはわたしですがね。
だってわたしが寝るスペースなくなっちゃうんだもん。
布団被らないと寒いんだもん。

一方の○市は絶対布団の中で寝てくれない。
寝る前もひとしきりわたしの掛け布団に
ダイブしたり、クローゼットや扉や壁を
ばんばん叩いたり蹴ったりして楽しんだあと、
布団の上をごろごろごろごろどこまでも
転がっていき、最終的に転がりながら
そのへんで寝ている(汗 高確率で
頭だけ敷き布団に預け、身体は
布団から落ちて床に丸まっていることが多いです。
必ずうつぶせで、ダンゴムシみたいに
丸まって寝ています(汗
さすがに床は痛いだろうということで
熟睡したあと敷き布団に仰向けに寝かせるのですが、
ほぼ100パーセントの確率で寝返りを打ち、
またダンゴムシポーズに戻って丸まって寝てます。
可能性は低いとはいえ窒息の恐れもあるから
あんまりうつぶせで寝て欲しくないんだけどね……。
身体を思い切り丸めて寝ているわけだから
身体中痛くなりそうな気がするんだけども。
お昼寝のときもだいたいうつぶせで、
しかも口にはタオルを咥えているから、常に
息をしているのかどうかは気になるところです。
お昼寝のときは何分かおきにちらっと
背中が上下しているかを見られるからいいけど、
夜はこっちも寝ているからそれができなくて少々怖い。

もっと寒くなって暖房がないと眠れない
時期になったらさすがに布団に入るとは
思うのですが、今のところ熟睡しても
布団を掛けたらだいたい蹴飛ばされているので
あえてかけなかったりしております。
一応もこもこの丈長ベストを着ているので
寒さ対策はできているとは思うのですが……
こっちとしては裸足を剥き出しにして
寝ている時点で、もう見ているだけで寒くて仕方がないorz

そしてわたしは今から○子と○市の
ふたりとも「ママと寝る~」とか言って
わたしの布団に潜り込んでくるのではないかと
戦々恐々としています。
わたしの眠るスペース……ないじゃん……!
ひとつの布団の真ん中に寝て、両側を
子供で固められるとか、想像しただけで怖い。
いつ裏拳と蹴りが飛んでくるかわからないじゃん!
眠っていても安息がないじゃん!
寝返りも打てなくなるし!

育児は24時間。
眠っているあいだもママに休息はないのだ……(白目
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月15日(Tue) 15:51
コメントありがとうございます
編集
こんにちは、風波さん。

うぅ、経験者のお言葉は胸に温かく染みていきます。
やっぱり誰もが通る道なのかー……ママと一緒に寝るーって……
いや可愛いんだけどさぁ……やっぱりさぁ……ちょっと邪魔(涙
でも余所のお子さんのことを聞くとやっぱり可愛いなぁと思いますね。
お兄ちゃん、ママ大好きじゃないかw ほっこりさせていただきましたw
体調不良の風波さんは災難だった気がするけれども(苦笑

ふふふ、わたしは腕枕さえ子供にしませんよ。子供が寄っかかってきたら
速攻で横向きに寝るとかして決して枕になってやりません(笑
でもたまに○市が足の上とかに乗っかってくるので、それは
熟睡してからそーっと引き抜いている感じです(笑
布団越しとは言えどうしてそんなところに乗ってくるのか、
さらにはその上で寝てしまえるのか本当に疑問です。まだ小さいから
猫みたいで可愛いなぁとは思うのですが。○子だったら骨折れちゃうよ(笑

本当に風邪だけは心配です。○子は鼻水引っ込んだけど
○市はずーっと鼻水さんなんですよね~。
流れ続けるこれが風邪菌の侵入を防いでいると思いたい……。
2016年11月16日(Wed) 22:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL