07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久々の更新~

クリスマス企画書籍プレゼント実施中!
応募要項はこちらの記事をお読みください。


書籍プレゼントのお知らせも長くトップに
表示していたいな~と思っていたのと、
ほぼ同日に始まった艦これイベントに熱中していた
せいでずっと更新できずにいた佐倉です。
母に「最近ブログも更新していないみたいだけど……」と
心配されたので、「ゲームやってたw」と素直に答えたら
馬鹿呼ばわりされました。ひどくね?(笑

ですがプレゼントに応募してくださった方からも
体調を心配するコメントとかをいただいちゃって
ちょっと罪悪感が湧いたので更新です……
はい、元気です。うちの家族は幸いなことに
インフルも風邪も引いておりません。あ、でも
二~三日前から○市がまた鼻水だらだら垂らしています。
鼻水だけで咳もくしゃみも熱もないのですが。
今月は予防接種に行かなきゃ~と思っていたのですが
(ヒブとか肺炎の追加接種なので定期のものです)
鼻水が治ってから予約を取るべきか、だがそれを
待っていたら年末の忙しい時期に
かかっちゃうのではないか、と思い、
いつ電話しようか思案中……いや、明日すぐに
かければいいとは思うのですが。
風邪引く前に打っちゃえよって話。
インフルを打ちにくるひとも多いだろうから
予防接種の時間混んでいそうで、それを考えるだけで
腰が重たくなるダメダメなママ佐倉であります。

そんな○市は今日で一歳四ヶ月。
最近の趣味は滑り台を腹ばいで頭から降りること、
ゴミ箱の中身をあさること、テレビをぶったたくこと、
飲み物をブーッと噴き出すこと、一度口に入れた
ものを一度手に出して観察してから再び食べること、
つかまり立ちからの背伸びでドアノブをうまいこと
ひねって扉を開け放ち脱走することなどです。

つかまり立ちから、たまに両手をパッと離して
立っていることもたま~にあるのですが、
「あ、○君立てたね」と声をかけると、まだ立てないことを
思い出しちゃうのか、速効でどすんと座り込みます。

言葉も「あうあうあう」「だうだうだー」「ぴゃあああ」とか
そんなんばっかで未だ単語もひとつも出てこず。
○子もゆっくりだったけど○市はそれに輪をかけて
成長速度がゆっくりな気がします。○子のときは
このくらいの月齢のときから、絵本を開いて
指さしの練習や、積み木を持たせて重ねる練習とか
必死でさせたのだけど、もうなんかその気力も
ないというか……○市が絵本を持ってきて、それを
読んであげるあいだも、すぐに○子が駆け寄ってきて
本をすぱーんと払い落としたり、わざと○市の
前に身体を割り込ませたりと妨害しまくるので、
○市になにかを教えるというのが非常に困難というのも
大いに関係しておりますが(遠い目

○子も相変わらずイヤイヤ期で、右と言ったら
左と言い、じゃあ左ねとこちらが折れれば、やっぱり右!
と言い出したりと、イヤイヤ期と言うより
軸がブレブレ期だなぁと思うことが増えております。

そしてその○子は来週の土曜日が
幼稚園の願書提出&面接の日なので、
今からママは胃が痛くて仕方ありません。
先生に聞かれるであろう「お名前は?」とか
「いくつ?」とかの問いに答えられるように、
折にふれて練習しているのですが、本人は
にこにこと笑うばかりでまったく質問に答えず、
それどころか「なにを聞かれているのかわかりませーんw」
という感じで逃げ出す始末orz まだ靴もひとりで
履けないし服もひとりで脱ぎ着できない(涙
トイレだってわたしがついていってズボン下ろして
パンツ下ろして便座に座らせて~ってやらせる感じで……。
その気になればできるのでしょうが、その気ならないので、
わたしはいいように使われている奴隷状態(イラッ☆
食事のときも大好物の卵かけご飯とか以外は
わたしが食べさせている有様で……
こんなんで来年から幼稚園行けるの~っ? と
大声でわめきたい気持ちでママは日々キリキリしております(涙

挙げ句の果てには「入園を断られたらどうしよう……」と
ま~たネガティブな想像を膨らませて、他の幼稚園を
全然視察していないことや、プレでもまったく
落ち着いていられないことや、先生が質問しても
返事しないではにかんで逃げるばかりで意思疎通が
できてるのかこいつ、とか思われていたらどうしようとか、
とにかくネガティブスパイラルにドはまりして
胃がキリキリ喉がいがいが気分はブルー……orz
なまじこの一ヶ月プレもなかったので(たぶん園舎の
改修工事とかの関係で実施できなかったと思われ。
次回は面接日の翌週の火曜日になっております)

そしてそこを無事に乗り越えたら、今度は
○子の誕生日とクリスマスが一気にくるし、
というかその前に書籍プレゼントの発送があるし、
というかまだSS書き終わっていない、と、
おまえそれゲームしている場合じゃなくね? と
突っ込まれそうなほどイベントのオンパレードです。
そこが終わればもう年の瀬ですよ。ははは、
この一年わたしなにやってたんだ? 思い出せないw

ふと興味が湧いて去年の今頃のブログを
読み返してみると、子供が夜中に起きて大変だった~、
とか書いてあったのですが、いくら記憶を攫っても
その内容に合致する記憶が頭の中にないんですよね~w
二人目が産まれてから一年くらいは記憶がない人が多いって、
あれ本当だったわw マジでここ一年くらいの記憶がない。
ブログ読み返しても「え、あ、そうだったっけ……?」という
出来事ばかりで逆に怖くなりました。記憶喪失じゃん……!

今年前半は産後鬱っぽくもなっていたし、
PMSもひどくて生理前というだけで発狂していたので、
来年はもうちょっと健康で文化的な生活を
送りたいなと思う今日この頃です。

まぁとにかく、艦これのイベントもようやく全海域制覇して
(本当は全部最高難度の甲作戦でクリアしたかったけど、
やはり鬼門のE-4のラスダンで一週間沼り、乙に
日和ったことで突破しました。他は全部甲でクリア)
ドロップ艦の山風と朝風にも会えたので、
あとはE-1でゆっくり浦波を掘りつつ終わりたいと思っております。

なにより、仕事しなきゃね(オイ

明日からまた平日に戻るので支援センターにも通います~。
暖房もかかっているし、風邪などを警戒してか、
利用者も少ないのでまったり過ごせるのが嬉しい。
○市もそうですが、○子も面接控えているだけに
風邪を引かせないように気をつけつつ、
今週もまた頑張らない程度に生きていきます。
育児は頑張っちゃ駄目なのだよ~、
頑張りますの台詞を連発していた一年前の自分。
頑張ったって疲れるだけなんだから(苦笑

***

12月26日刊行予定

Amazon様で予約されると特典SSがついてきます。
そちらも合わせてよろしくお願いいたします。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる