TOP育児 ≫ 予防接種行ってきた

予防接種行ってきた

先日宣言した通り、今日は○市の
予防接種に行ってきました。ヒブと肺炎の
追加接種(四回目)になります。
この時期だから混んでるかなと思ったけれど
行ったときはちょうど入れ替わり時間だったのかな?
誰もいなくて、○子はさっそくキッズスペースで
おもちゃを引っ張り出して遊んでいました。
○市もそんな○子を追いかけてほのぼのと遊び。

肝心の注射も刺された瞬間から直後は
そりゃあ大泣きでしたが、「はい、終わりだよ~」と
抱っこし直し診察室を出たらころっと泣き止み、
それどころかやれやれとでも言いたげに「ふぅ~」と
ため息ついていましたよ。なにこの大物感。

次は三週間後と言うことでしたが、
年末年始に被るので、年明けすぐにまた予約しました。
今度は四種混合の追加接種(四回目)。
そして○子も今月で三歳になるので、同じ日に
日本脳炎の一回目の予約もお願いしました。

なんだか今日本脳炎のワクチンが不足しているんですって。
「延期の場合は構いませんが、接種を
キャンセルする場合は必ずご連絡ください」と
念押しされました。はしかとかは今年かなり
話題になったから、MRが不足しているのはわかるのですが、
なんで日本脳炎が? とちょっと不思議。
まぁ一般人にはわからない事情があるのでしょう。


特に腫れたり熱が出たりもなくいつも通りだったので、
午後は支援センターに行ってきました(予防接種後の
外出に関しては賛否両論あると思いますが、
激しい運動をしなければいいということなので、
わたしは支援センターや買い物なら連れ出しています。
家にいたところで動き回るのは変わらないので)

こちらもちょうど入れ替わりの時間らしく、
誰もいない貸しきり状態。わたしはいつも
旦那君を送り出すのが一時半とかなので、
そのあとから閉館までの二時間くらいを
支援センターで過ごすのですが、この時間は
上のお子さんがいるひとは幼稚園や小学校の
帰宅時間なので帰っちゃうし、赤ちゃんくらいの
お子さんだとお昼寝の時間だから帰っちゃうしで、
ちょうど空いている時間帯なんですよね~。

そして誰もいないのをいいことに、センターの
二人のベテラン保育士さんを相手に
「明日が幼稚園の面接なんです……」と
暗~い胸の内をボロボロ吐き出してきました(苦笑

佐倉「明日の面接、きちんと切り抜けられるか心配で……。
   というかそもそも入園を許可されるのが心配で」
保育士A「いやいや、そんなに心配しないでも大丈夫ですよー!
      ○子ちゃん言葉もしっかりしているし、ごっこ遊びも
      上手だし、なにも心配いりいませんよ!」
保育士B「そうそう。それに面接と言っても、
      おうちで普段どう過ごしていますか~とか
      聞かれるだけでしょうから」
佐倉「おうちの様子? いつも、弟をいじめています?(涙」
AB「(爆笑)」
佐倉「面接でも受け答えなんてできないだろうし。
   ここ最近『お名前は?』とか聞く練習をしているんですが
   にっこり笑うばっかりで答えてくれないんですよ~。
   そういう意味深な笑いいらないって感じでーorz」
保A「でもああいう場で普通にしている子のほうが
   少ないものですよ。いつもと違う雰囲気に呑まれて
   黙り込んじゃう子もいるし~」
保B「逆にテンション上がって走り回っちゃう子もいるし」
保A「いずれにせよ幼稚園の先生はそういう子の
   扱いにも慣れていますから~」

という具合に、とにかく滅茶苦茶フォローしてくれました(涙
ありがたい……と思うと同時に、面倒臭ぇ保護者だなぁと
思われていないかと、いずれにせよダメージを受ける
チキンハート佐倉であります。我ながら本当に面倒臭い。

わたしが住む市は、幼稚園は私立しかなくて、
やはり幼稚園によってはかなり厳しいところもあるよう。
ある幼稚園では「面接」ではなく「入園審査」と言われたり、
行事に関しても「一日入園」とかではなく「授業参観」と言ったり。
入園前に家庭訪問があるところもあるそうで……
か、家庭訪問ー!? とびっくりしちゃいました(汗
家から一番近い幼稚園がそういうかっちり
お勉強系じゃなくてよかったと心底ほっとしています。

ですがそんな幼稚園でも願書の記入欄には
「家庭での教育方針」とか書く欄があって
えええ……? と滝汗かいていました。
教育どころか躾けもできてないんですけど……(汗
とりあえず「挨拶をきちんとできるようにする」と
書いておきましたが、こ、こんなんで大丈夫だよ、ね……?(滝汗

そんな状態なので明日の面接は本当に憂鬱orz

どうか、どうか、入園を許可されますように……!
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年12月11日(Sun) 12:54
コメントありがとうございます
編集
> 今日は。
こんにちは、風波さん。

予防接種も無事に終了しましたー。
そうか、上の子がかかれば下の子も自動的にかかるようなもんだから、
おたふくは就学前まで様子を見てもいいかもですね。
○子が上手いこと幼稚園でもらってくれば○市もかかるだろうし(オイ

教えていただいてありがとうございます。
もう即座に申し込む気満々だったので(笑
ちょっと様子見てみようかなと思います!

人気の園って本当に人気みたいですよね~。
うちの市も私立しかない地域なのですが、どこも特色があって、
本当にお勉強系のところとか、大学の付属のところは人気みたいで
行列できることもあるよと言われました。
こんな田舎にもお勉強系の幼稚園があるのか! と逆にびっくりした次第です(汗
英語教育は今どこでもやっていますよね~。こっちも全部の園が
必ず英語をやっていてびっくりしました。時代だねぇ……orz

○子も英語楽しんでくれるといいのですが。
最近なぜか緑色のことだけ「グリーン」って言うようになりました。
他は普通に日本語で言っているのになぁ。なんでだろう?
2016年12月14日(Wed) 09:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL