TOP○子幼稚園プレ ≫ 久々のプレ

久々のプレ

クリスマス企画書籍プレゼント実施中!
応募要項はこちらの記事をお読みください。
応募は十五日までになっております。

***

昨日の夜は雨が降った関係で、
今朝も湿っぽく寒い朝。午後から晴れる予定なので
洗濯物は外に干そうと、洗濯籠を抱えて
ベランダに出た瞬間、びゅおお~っと吹いてきた
冷たい風を感じて「あ、これ寒すぎるから
お出かけはお昼ご飯を食べてからね」と
子供たちに宣言し、午前中は引きこもることを決めた
冬眠動物もびっくりな佐倉ママであります。
今日はスーパーの特売日だから開店と同時に
行こうとか思っていたのはいつの話だったっけね(遠い目


さて、昨日は幼稚園のプレでした。
約一ヶ月ぶりの開催。そのあいだに園舎の工事も
半分が終わって、今日は先日面接をしたのと同じ
教室のひとつを使ってのプレ開催でした。

やはりこの寒い時期、風邪も流行っているのか、
参加者は教室に収まるくらいの二十人もいない人数。
夏の前とかは一番広い遊戯室でもいっぱいになるほど
たくさんきていたから、風邪を引いていたり、
あるいは警戒したりで、みんな足が遠のいちゃうのかな~と
思ってみたり。インフルも怖いですからね。

でも幼稚園自体はそこまで風邪が流行っているわけでは
ないようで、外でも教室の中でも園児が楽しそうに
遊んでいました。年長さんはなわとびに励んでいましたよ。
年中さんはお部屋でお絵かき。みんな席について
一生懸命やっているのが見えたのですが、果たして
○子がこんなふうになれるのかと不安なところです。

今日はお誕生日会とお買い物ごっこの日でした。
お誕生日会の対象は十二月と一月生まれの子で、
今月生まれの○子は一番に呼ばれて前の席へ。
無理やり連れて行ったら大泣きされて、
泣き止ませるのに苦労しました。他の子は
きちんと座っているのに○子さんときたらw 
空気読めやwww

「お誕生日のときはアンパンマンがきてくれるよ~。
○ちゃん、今日はアンパンマンからプレゼントを
もらえる日なのよ~。だからお席に座ろうよ~」と
暗示をかけてなだめましたが、なんとこの日は
アンパンマンが欠席とのこと。ガーンとショックを受けるママに、
先生が「代わりにメロンパンナちゃんがきてくれます!」と
言った言葉が救いの言葉に思えた瞬間。

そしてアンパンマンのメロディに乗って登場する
メロンパンナちゃんの着ぐるみ。結構背が高い(汗
そのメロンパンナちゃんから王冠を被せてもらい
プレゼントをもらってご満悦の○子。
しかしメロンパンナちゃん、目もよく見えないだろうに、
手袋被った状態でよく的確に子供に
王冠被せられるな……と感心しました。
メロンパンナちゃんのお口からは目どころか
鼻しか見えなかったけれども。
どうやって前を見ているんだろう……?

そしてメロンパンナちゃんが教室の隅で見守る中、
今度はお買い物ごっこ。先生があらかじめ作って
くださった紙のお財布に紙のお金が入っており、
それを売り子役の先生に渡して、代わりに
クッキーや飲み物をもらうという遊び。

○子もママが介助しつつ、無事にクッキーと
ヤクルトとオレンジジュースをゲットしました。
そしてそれを「いただきます」と挨拶して食べる。
美味しくて楽しい時間でありました。

お誕生日のお祝いにもらった贈り物は
アンパンマンのタオルでした。
大好きなアンパンマンに○子は興奮しきり。
またそのタオルには紐と名前を書く欄があり、
「もうこのまま幼稚園で使えるじゃない~w」と
ママも興奮しきりでありました(笑

楽しい時間が過ごせてよかったです。

そして次のプレはまた一ヶ月後……年が明けてから。
早く園舎の改装終わればいいのに~と思う
今日この頃であります(汗


***

12月26日刊行予定

Amazon様で予約されると特典SSがついてきます。
そちらも合わせてよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL