07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

妊婦検診行ってきたよ~

昨日は午後になって相方を送り出した途端、
なんだか頭が痛くなっちゃって、
一日ごろごろごろごろしておりました。
いったいなにが原因だったんだろう?
ちょうど生理痛のときみたいに体中だるくて、
「夏バテ? にしては今日暑くないしなぁ」と
ごろごろごろごろしながら首を傾げておりました。

例によって一晩寝たらすっきり爽快。

ということで本日は妊婦検診に行って参りました。
午前中に行けばいいのに、
わたしはいつも午後一で受付をしてくるのさ。

診察前に自分で尿採取と血圧・体重を今日も測る、測る……。
体重がただいま44.4キロ。
なんか不吉なくらい4が並んでないか……?(汗
前回から1.5キロ増えてました。
こんだけお腹が出てきたんだからそれくらい増えてるわなぁ。
血圧が99/64。あれ? ちょっと低くない?
理想的な血圧とか、どれくらいで低血圧とかわからないから、
果たしてこれが正常なのかどうかもよくわからない……。
でもなんも言われなかったから正常なんでしょう(←適当~

一番に受付したので一番に呼ばれました。
先に前回の検診の結果を教えてもらいました~。
すべてにおいて異常なし。
貧血もないし、気になっていた風疹の抗体もできていました!
いつの間にかわたし風疹になっていたみたいだよお母さん!
これが一番気になっていたところなのでホントによかったです。
看護婦さんも「注射してなかったの? じゃあ抗体ができててよかったねぇ」と。
子供のうちに気づかぬうちに風疹になっていて、
いつの間にやら抗体ができていたっていうタイプだったようです。
頑健だなぁ、自分……。いや、いいことですけどね。
ただ血糖値がちょっと高いと出てきました。
おそらく検診したとき食後一時間後だったのが原因とのことで、
もしかしたら再検査になるかも、ということです。
食べてすぐに健康診断なんてするもんじゃないね(汗

結果に安心したところで先生との問診へ~。

「今日は十五週目の終わりのほうだね。
五ヶ月に入ったらこっちの診察台で見られるんだけど、
今日はまだ向こうね」と言われ、
相変わらず股おおっぴろげの診察台へ……
そうか、あと三日後だったら、
お腹に当てるタイプの超音波が使えたのか。
ちょいとくる日を間違えたぜ(汗
と思いつつも、いつもの機械を股からずぼっと入れられる。

恋人二号は相変わらず元気でした。
狭そうなところで窮屈そうにうごうごしては、
びく、びくっと手を動かしておりました。
しっかし頭でっかちだなぁ……。
そりゃあ頭の大きさは身体と違ってそうそう変わらないけど、
頭とお腹が同じくらいなのがおもしろいですよね。
折りたたんだ両足のまぁ窮屈そうなこと……。
看護婦さんも「窮屈そうですね~」と笑っておりましたよ。
今頭からお腹当たりまでが十センチなので、
足を入れるとだいたい十四から五センチくらいになっているみたいです。
すっかり大きくなっちゃってまぁ~。
お腹も迫り出してくるわけだなぁ、
と当たり前のことに納得するわたしorz

性別はまだちょっとわかんないなぁと言われました。
でもあの言い方だと、次のときにはわかっていそうな感じですね。
次は一ヶ月後においで~ということで、
今回も「実に順調。赤ちゃん元気」というお言葉をいただきました。

んで、忘れてはいけない質問事項……。
「あのぅ、先生。実はわたし来週旅行に行こうと思っていまして……」
「旅行? どこ行くの?」
(こ、ここでディズニーとか言ったら怒られそうな気がする……!)
と、チキンなハートはなにをトチ狂ってかそんなことを考える。
挙げ句、
「あ、あの、東京のほうなんですけど! 町歩き的な!」
ととっさに答えてしまったわたし……orz
言った直後に自己嫌悪orz
あながち間違っているとも言えないだろうけど、
素直に言えばいいのによぅ……、と我ながら情けなくなってくる(涙
対する先生、
「ああ、東京くらいならぜ~んぜん平気」
とのほほ~んとお答えになる。
どうやらあのおじいちゃん先生の感覚だと、
東京へ出るくらいのお出かけは旅行の範疇に入らないようですorz
(ちなみにわたしの住まいの最寄り駅から東京駅までは、
電車で二時間ちょい。新幹線だと一時間ちょいで行けます)

ただ気をつけるのは暑さによる熱中症。
「人混みの中を延々歩き続けたりとか、絶対無理はしたりはしないよーに」
とのことでした。旅行自体は全然OK。
順調だからむしろ止める要素ないよ、とちょっと笑われてしまった(恥
どんだけ健康なんねん、わたしと恋人二号……。
そりゃ健康じゃないよりだいぶマシだけどね。

ということで、今日も写真をいっぱいもらって帰ってきました。

あ、補助券効果で今回のお会計は千五百円ちょっと。
これまで(検査があった前回をのぞいて)三千五百円払っていたので、
補助券があれば半額になるのかぁとちょっとほくほくしてしまった。
次からは股から超音波をぶすっと入れられることもないし、
服もパンツタイプのものを穿いていけるので素直に嬉しいです(笑


ということでわたしも恋人二号も健康・順調w

むしろ残業続きで「腰が~」「肩が~」とうめいている
相方のほうが重症な気がします(笑
あっ、でもわたしも汗ぽうとあせも持ちだから、
完全に健康でもないのか(涙
今日も腕と胸元がかゆいよー……orz
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

恋人二号は順調に大きくなっております。
今だってお腹の皮が伸びているように感じるのに、
ここからさらにふくらむのか……と相変わらずびくびくしております。

ディズニー言い難かったですorz
じゃあ行くなって話ですがorz
子供もそうですが、自分もあれこれきょろきょろして躓く可能性もあるので、
気をつけたいと思います。気づかぬうちにしょっちゅうあちこちぶつけて、
青痣作っているようなずぼらな人間なので(恥

飲み物には気をつけます。汗をかくとどうしても氷が浮いているのが欲しくなりますが、
いったん置いて~は参考にさせていただきます。

飛行機で一時間半かぁ。わたし飛行機乗ったことないから考えるだけで怖い(オイ
USJは高校の修学旅行で一回言ったきりです!
わたしもハリポタができたら絶対行く~と思っていましたが、
小さい子連れじゃなかなかなぁ……とorz
仕方ないから本と映画で知識づけしてから連れていこうかと(笑

息子さん、すっかりワンピースにはまっていますね(笑
フィギュア集めと聞いて、うちの弟がガンプラにはまったときのことを思い出しました。
原因はわたしがアニメ見せたせいなのですが……orz
男の子ってどうしてああいうの集めたがるんでしょうね?
そのうち今度は飾る場所を求めて部屋中を改装するハメになるかもしれません。

お久しぶりです。

こんばんは!佐倉さん!

最近は、息子と朝までコース(4時頃に、一度ミルクタイムあるも、即寝落ち)だったので、お久しぶりです。

ベビーちゃんも佐倉さんも元気で何よりです。風疹抗体良かったですね!!一安心。
血圧は全然問題なしですよ。
てか、経腹エコー12週からできると思うけど?痩せてる人だともうちょっと前からみえるってドクター言ってたけどな。
でも、病院とか地域よって妊健の仕方違うんですよね。

後、私の通ってた病院だと、頚管長は経膣エコーではかるんで、ほぼ毎回 経腹と経膣ありました。
でも、都会の方だと経膣しないとこ結構多いみたい。佐倉さんの通ってる病院はどっちかな?


性別楽しみですね。18~19週くらいなら性器見えるかも。私は、そのぐらいから、男の子っぽいって言われてましたね。でも、まだ小さいから、確定ではなかったです。男の子だとわかりやすいんですよね☆女の子だと生まれるまで、微妙だったりします。


七月ですね。ディズニーランド楽しんでくださいね。
私は、もうすぐ集団4ヶ月保健相談ありますよ。市内の4ヶ月児が集まるんで、ドキドキします。
一体どれだけいるんだろう?


コメントありがとうございます。

なのさん、こんにちは。

なんさんのほうも赤ちゃんともどもお元気そうでなによりです!
風疹に関しては本当に安心しました。ディズニー前にわかってよかった、というのもあって。
血圧も問題なしですか、よかった(安堵
えっ、外側からのエコーそんなに早くできるんだ。やっぱりこれも地域の差でしょうか?
うーん、たぶんわたしの行っている個人医院は経腹だけで済むかな。
診察台が別にあるし、先生もそんな感じのニュアンスで言っていたし。

性別は今から楽しみです。健康に生まれてくればどっちでも……とは思いますが、
やっぱり多少の欲って出てきちゃうものなんですね(苦笑

保健相談かぁ。お子さんが産まれると行事が目白押しで大変ですね。
もう少しすると注射とかも始まるからますますどきどきですね。
わたしも子供がそういうところで大泣きしたらどうしようと今からどきどきです……orz
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる