08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近の○子

最近子供たちの記事書いていなかったなぁと
思い記録のためにも書き留めます。
子供はすぐに大きくなるから、その都度
「これはブログのネタになる」と思っても、
忙しさと成長速度の速さに追いつけず
記事が書けずに終わることもままある悲しさよorz

ひとまず三歳になりました○子のこと。

もともとお喋りだったけど最近はそれに
輪をかけてひたすら喋り続けている気がする。
ぬいぐるみと一緒におままごととかするのが
好きらしくて、「じゃあスティッチごはん
食べようね~。もぐもぐもぐ、……おいしー!」
「プーさんも食べた~い! もぐもぐもぐ……おいしいねぇw」
などぬいぐるみ両手に持ってひたすら
寸劇繰り返しています。どちらも
小さいサイズのぬいぐるみなので、たまに
スリッパを車に見立ててふたりを座らせ
「ぶっぶー、運転中で~す」とか言いながら
リビングを疾走させていたりしております。

イヤイヤ期がなんだかこの頃拍車をかけてきたというか。
イヤイヤする回数自体は減っているけど、
一度スイッチが入るとなんだかひたすら
泣きわめいてゴロゴロ転げ回っている気がします。
最近はお風呂に入るのを嫌がることが多く
「お風呂はいんない!」と叫んで逃げ回り
いざ無理やり入れるとぎゃーぎゃーひたすら
泣き叫び、で、じゃあ出ようかというときになると
「お風呂はいる~~~~!! 出ない~~!!
アンパンマンで遊ぶ~~~~!!」と大泣き。
実際はしゃっくり混じりの声なので
「あん、ぱん、ひっく、まん、あ、あじょぶ~うぅぅ~~!」
って感じで叫んでいます。なに言ってるかわからん。

「○子、お着替えするよ~」「やだ。」。
「○子、ご飯食べるからおもちゃおしまいにして~」「やだ。」。
「ご飯食べ終わったから遊んでいいよ~」「や~だ~。
おにぎりくん食べる~」「いや、もうご飯ないし」。
ひとまずすべての出来事に「やだ。」を
言わないと気が済まないのかおまえは、と
突っ込みたくなるような否定の嵐。

逆にこっちが「やだ。」って断る場面も多いですけどね。
「ママ~、チョコ食べたい」「やだ。」
「チョコ、最後にする!」「とか言いながら
二時間後にはまたチョコくれって要求
しとるだろうが。おまえの『最後』は
『一生のお願い♪』と同じくらい信用ならん」
ってな具合であります。

一番「やだ。」がひどいのは支援センターから
帰るときかな。わたしが「帰るよ~」と声をかけると
全力で「かえんなーい!」と叫びます。
それを聞く周りのママさんたち毎度大笑いしてます。
で、本当に帰らないと抵抗しまくって、コートを
着せかけようとすると教室から逃げ廊下を疾走し、
さらにベランダに出てそこも失踪して、
建物中を走り回って抵抗を見せます。
が、ある程度抵抗すると落ち着くのか、今度は
自分から靴も履かずに玄関を飛び出し
逆に「○子ちゃん靴を履きましょー!」と
先生に捕まえられたりしています。
おかげで支援センターを出るのはいつも最後。
わたしは旦那君の出勤時間の関係もあり、
支援センターに行くのはいつも午後の二時くらいから
閉館の四時までなので、先生たちも最後の
「かえんなーい!」逃走には根気よく
付き合ってくださるのですが。

そして逃げ回る姉の横で、おとなしく着替えを終えた
○市は騒ぐわけでもなく入り口近くに座って
ぼーっとしております。不思議なのですが、○子が
この世の終わりみたいに泣き叫んでいるとき、
たいていその隣に座る○市はぽーっとそんな
姉をただただ見つめています。騒ぐことなく。

逆に○子が聞き分けがいいのは「お出かけするよ」
と言ったとき。外へ行くのが大好きなので、
お出かけとなるとコートを着るのもスムーズだし、
弟を置いてけぼりにされまいと「○君も、○君も!」
と早く○市を抱いてやれとばかりに騒ぎ立てます。

そしてイヤイヤもそうなら、最近困っているのは
なんだかママにべったりになっていること。
寝かしつけはママとじゃなきゃダメ。
お風呂もパパとはいや。ママとならスムーズに入る。
夜中に起きてママがいないものなら
「マ~~マあああああああああ」と
この世の終わりのごとく泣き叫ぶという……。
ご飯食べさせてもらうのもママじゃなきゃ
ダメ(というかてめぇ一人で食えやゴラァ)、
爪を切るのも歯磨きもママじゃなきゃダメ、
トイレもママと一緒がいい~! という具合で。

えー、ママは別に○子と四六時中
一緒じゃなくても全然いいし~。なんで
パパじゃダメなの? パパも同じことできるよ?
なんでダメ? わたし○子にそこまで
好かれるほど丹精込めてお世話している
つもりないんだけど、と毎度不思議でたまらない(オイ

おかげで「パパと一緒に公園に行っておいで」
と言っても「ママも一緒!」となるので、
パパに任せて自分は残ってこの隙に仕事……
というのができないので困っております(イラッ☆

○市がお昼寝中はビーズ遊びとか
しているのですが、ことあるごとに
完成品を持ってきたり見せに来たりするので
やっぱり仕事に集中できず……
まぁ仕方ないことですけどね。

なんにせよ、年末のこの時期に鼻水も
垂らさず元気にしてくれているのはありがたい。
小児科やっていないですからねぇ……救急は
お金取られてしまうから頼りたくないし……(汗

ひとりで食事も着替えもトイレもできねぇのかゴラァー!
とついついなりがちですが、健康で大きな
怪我も病気もしないのって、思えば一番ありがたいことですよね。
そういう根本的なところはこれからも忘れないように
しないといけないなぁと思います。

***


試し読みページはこちらから↓
ノーチェ文庫『王家の秘薬は受難な甘さ』

***


特典SS配布店舗様はこちら↓
プリエール文庫 特典ペーパー配布点
あらすじ、イラストなどはこちら↓
騎士侯爵の優しい策略―花嫁の初恋―
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる