07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

予防接種

今日は予防接種の日でした。
新年早々痛いことが待ち受けているもんだと思いつつ、
大寝坊してしまったおかげで、予約時間の
十一時にちょっと間に合わないという事態が発生。
おかげで他の十一時台の予約の方が
ちょうど終わったときにやったので、待ち時間が
少なくて済みましたがw(そういう問題じゃねぇ

今日は○子が久々の予防接種で日本脳炎一回目。
○市は四種混合の追加接種。これが終われば
生後二ヶ月から続いていた一連の流れは終わりかな。

○子は最近支援センターに置いてある
『お医者さんキッド』で遊ぶのが好きで、
その中に聴診器やら注射やらが入っているので、
よく人形に注射したりして遊んでいました。
なのでいざ「○子も今日は注射だよ」と言っても
特に怖がることもなく。「○君また泣いちゃうかな~」と
弟の心配をしながら小児科に向かいました。

結果的には○市は診察室に入った瞬間から
大泣きでした(笑 もうここがどういう場所か
わかっちゃっているんでしょうね。痛い針を
ぷすってされるところだ! とわかったらしく、
入った瞬間に泣き出すというね。賢いね(オイ
○子から先にやったほうがいいかなと思いましたが
本人が「いや。」と拒否ったので強制的に
○市が先。左腕にぶすっとされて、ただでさえ
「うえええええええええびええええええ」だったのが
「うぎゃああああああんにゃあああああ!!」に
格上げされ、終わったあともめそめそしてしました。
本当ならわたしが抱っこし続けていれば落ち着くのですが、
○子が続けてあったので○市は終わった瞬間に
床に下ろされるという気の毒対応です(遠い目

そして泣き声が響く中で○子の順番。
おとなしくわたしの膝に座り、聴診器を当てられ
喉の腫れを見られ、いざ腕をまくった瞬間に
もそもそし始め、針が見えたら「いたい、いたい~」と
ちょっと身をよじり、ぶすっとされた瞬間に
「いたいぃぃ~~!」と前屈みになってべそかきましたが、
先生が「はい、頑張ったご褒美だよ」とハローキティの
シールを出した瞬間ころっと泣き止み、
ニコニコしながらシールを受け取って、
意気揚々と診察室を出て行ったという……。
○市もわたしが抱き上げたら泣き止みました。

次は○子が三週間後に日本脳炎二回目。
そして○市も水疱瘡が三ヶ月後でしたが、
その前にB型肝炎をお願いできるか聞いたところ、
それも三週間後で大丈夫ということなので
予約してきました。任意なので6500円かかりますが……
まぁ仕方がない。生まれる年が一年ずれれば
定期接種でタダだったのにぃ~! と、相変わらず
未練がましく奥歯ギリギリするケチケチママ佐倉です。

今度は寝坊せずに行かないとね……。

今のところ二人とも元気でおりますが(二人とも
注射の副作用で熱とか出たことがない)、
安全のため家で様子見です。支援センターに行くと
テンション上がって駆けずり回っていますからね。

また明日から週末だからお出かけが
難しくなるのが切ないところですが……。
今イオンとか行って福袋とか安売りしていないかなぁと
企んでいるんですが、さすがにもうないかな?(汗
行くとよけいなものも買っちゃうから、
ショッピングモールへのお出かけは
節約の敵だなぁと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんにちは、風波さん。

明けましておめでとうございます、ですね。
本当にツイッター始めるとそっちばっかりで
なかなかブログに書こうという気がなくなるのが恐ろしいです。

あーそうか、もう制服を作る時期なんですね。
お兄ちゃんこの頃急成長っぽいから、大きめのを選ばないと
すぐに小さくなりそうで恐ろしい……女の子はそこまでの
成長はなさそうだけど、男の子は中学の一年と三年で別人になりますもんね。

予防接種後二時間大泣きとかw お兄ちゃんにも
そんな時代があったのかとなんだか感慨深いですがw
下痢の最中にも注射を気にするとかどんだけwww可愛いwww


あっ、新刊ももうお読みいただいたのですか。ありがとうございますw
わたしもこういう系統が大好きなので、お褒めいただき嬉しいです。
真面目系のカップルが好きなんですよね~。
だからリーシュとクラウドにも思い入れが強いのかも。

今年も細々ながらやれるだけ頑張る予定です。
風波さんもお仕事などなどお忙しいと思いますので
お身体に気をつけて。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる