07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本日の出来事

本日からセンター試験が始まりますね。
そんなこともあってか、数日前からニュースでは
大寒波、大寒波と、まるで百年に一度の流星群が
くる並みの大興奮な報道が駆けめぐっていましたが、
わたしが住む栃木県南部の一地域では
特に雪が降るわけでもなく、時折晴れ間ののぞく
曇り~という天気が一日続いて、
日照時間が少ないから寒い~という感じの
フツーの一日でした。いや、でもホント寒かったんで
昼間以外はずっとエアコンつけっぱなしでしたが。
洗濯物も乾いているけど冷たいからいまいち
乾いているのか信用できなくて、浴室乾燥機に
放り込んで、ついでに寒くなったからお茶を
飲もうと電気ケトルをオンにしたら、
ブレーカーが落ちるなんて事件もありましたがorz
エアコンにこたつもつけてテレビを見て
さらにはPCもつけていたらそりゃあ落ちるわって話です。
冬のシーズンのうち二回から三回くらい起きる現象ですorz

そんなわけなので今日は一日引きこもり。
○子は元気が有り余っているので、やれ
公園に連れて行け、やれ買い物に連れて行け、
やれシャボン玉を外でやらせろ、だの
二十分おきに要求してきましたが全無視でした(ひどい
シャボン玉くらい叶えてやれよと我ながら
思うのですが、寒いんだもん(ガタブル
雪国の方が聞いたらなんてぬるい奴だという
感じでしょうが、雪なんざ降ろうものなら
もれなくJRが止まる地域に住んでいると、
もうそれだけで引きこもり決定レベルなのです。

ましてや今日は休日だしねー。どこへ行っても
どうせ混んでいると思うとどこへ行く気もなく……。
平日だったら市内の屋内施設へ連れて行って
遊ばせてあげるんだけど、と思うのですが。

さて、そうやって引きこもっていた天罰なのか、
今日は娘が誤ってお茶を旦那君の
デスクトップPCのキーボードの上に
倒してくれちゃって、ママは思わず悲鳴を上げましたorz
急いで拭き取ったりなんだりしたおかげで、
半日経った今は普通に使えるそうですが、
水洗いのためすべてのキーを外したので、
今のキーボードはキーがない穴だらけの
妙な状態になっております……
さらにはキーのいくつかは爪が折れちゃって
再びつけることはできないようで。
自分が子供を見ていなかったせいでごめん、と
謝るわたしに、「もう五年くらい使ってる
キーボードだし、壊れても2000円くらいで
買えるから大丈夫だよ。それより紫の
ノーパソが無事でよかったよ~。そっちは
使えなくなったら本当に困るもんね」と
優しく言ってくれた旦那君マジで神です。

でも実際わたしのこのノーパソさんが
おだぶつになったら、わたし仕事できない上に
いくつかのファイルもダメになるから、
本当に笑い事でなく発狂レベルで困るのですよ……。
こまめにバックアップ、と言いつつ、
外付けHDDにコピーするのは毎日ではなく
一章書き上がってから、とか区切りのいいとき
だったりするので、やっぱり夜寝る前とかに
毎日取らないと駄目だ、と痛感した次第ですorz

そんなわけで○子に対してはめっちゃ怒っちゃって
本人もえんえん泣いておりましたが。
それでも懲りずにお茶を寄越せと要求しては
ママをプチキレさせていたわけですが。


とにかく要求ばかりで一日親を
キリキリさせていた○子も、
一日の終わりくらいになって
喜ばしいことをしてくれました。

な、なんと、始めてトイレでうんちをしてくれたのです!!

……下なネタで申し訳ないのですが、
いや、これ小さいお子さんをお持ちの
ママさんにとっては結構な重大ニュースだと
思うんですよね。わたしなどツイッターで思わず叫びましたよ?
たぶん一年後の今頃とかは「なんて
アホなことを呟いているんだ」とすっごい
後悔している気がするのですが、
叫ばずにいられないくらい嬉しいことでして。

おしっこは二歳半くらいからトイレで
できるようになったのですが、うんちだけは
ずっとおむつにしていて。ここ数日は
トイレに行く素振りを見せつつ、やっぱりおむつ、
という感じで、うんちをする前だけ
おむつに履き替えていたのですが。
今日はちょうどお風呂に入る前、裸になったときに
「うんちする」と言って自分でトイレに向かったんです。

素っ裸だったのがよかったのかなぁ。
自分で便座によじ登って、うーんっていきんで、
きちんとうんちしたんですよね。感動モノでした。
あれほどトイレでするの嫌がっていたのに
トイレでできたあああああ! って。
親ばか全開で喜びましたとも。

まぁそのあと「まだうんち出る」という
○子の言葉によって、二十分くらい
出ないうんちを待ち続けてトイレに
拘束されたのですが、まぁ本人が
風邪を引かない限りは些末なことです。

いろいろやらかすしお菓子ばっかり要求するし
外へ出せとイライラさせてばかりの○子でしたが、
その一日分降り積もったイライラが
一瞬で全部吹き飛ぶくらいの嬉しい出来事でした。

一回できたくらいではすんなりトイレでうんちに
移行できるとは思いませんが、入園までに
それなりに形になればいいかなと思います。
最近は夜も全然おねしょしないので、
夜もおむつじゃなくてパンツで寝かせようかと検討中。
こうしてうんちもできたので、今のおむつストックが
少なくなる頃合いを見計らって、夜も
パンツにしてみようかなと思います。

いろいろあったけれど嬉しい日でした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる