TOP育児 ≫ この頃の話。

この頃の話。

今日はトランプ大統領誕生の日ですね。
今『千と千尋』を見終わって就任式の
ニュースを見ているところです。

毎日旦那君も家にいるし寒いしで
のんべんだらりと暮らしております。
今週は仕事がすべて『待ち』状態だったので
特に急ぐこともなく、昨日の夜は
旦那君に寝かしつけをお願いして、
ぶっ通し四時間くらいヒトカラしてきました(苦笑
これがいい気分転換になるのですよ~。
本当はイオンを一人でゆっくり歩きたいとか
市立図書館に一人でゆっくり入り浸りたいとか
100均やドラッグストアをひとりでゆっくり
見て回りたいとかいろいろ野望はあるのですが。
いずれも「一人でゆっくり」というところがポイントです。
子育て中の方なら共感していただけるかと……。


その子供たちですが、○市がこの頃は
長い時間歩くことができるようになってきました。
今日は居間のテーブルからのたのたと
台所まで歩いてきて、三メートルくらい
歩いたのかな? 歩き始めの子の歩き方って
可愛いですよね。ペンギンみたいで。
また今が冬で、部屋にいるときは普段着の上に
毛布地でできた丈長ベストみたいなのを
着ているので、本当にペンギンっぽい
ビジュアルになっていたりします(笑

そして○市が歩くたびにママたちが「お~、歩いたw」と
喜ぶので、それを見た○子が張り合って
「○ちゃんも歩くよ~」と普通に歩いてみせるので
「お~、すごいすごいw ○ちゃんも○君もすごいw」と
褒めている佐倉ママであります。
どうにも○子は○市と張り合いたいのかな。
お風呂入ったときとか、「頭洗わないいいいい!」と
騒ぐときでも、「でも、○君は洗ったよ? 上手に
洗えたのに、○ちゃんはできないの~?」と
意地悪~く言ってみると、「洗う」とぶーたれた顔ながら
素直に洗わせてくれたりするんですよね(笑

このところ支援センターにも連れて行っていなかったので
昨日久々に言ってみたら、先生たちも○市の
歩いているのを見て「おおお、あんよが上手になって」と
拍手してくださいました。○子もずっと行きたい行きたいって
言っていたから、昨日はもう先生を連れ回して
遊び回っていましたよ……(遠い目

支援センターでは子供たちを
遊ばせるのはもちろんですが、
ママさん同士の交流の場でもありますよね。
(わたし交流したくない派ですがorz)
結構先生が育児の悩みに答えながら、
先輩ママさんに「どう思います?」みたいに
話を振ってくることもあったりします。
わたしは支援センターではなぜだか
先輩ママさんになることが多いです。
三歳の子を連れてきているママさんが少ないのが
あるのですが。〇歳から一歳の子を
連れてくる方が多いんですよね。
また悩みを持っている方はたいてい
一人目のお子さんで悩んでいることが多い。
なので自然とわたしが話を聞かれることが多く……。

昨日も先生に「○市君は今一歳半くらいでしたっけ?
もうおっぱいとかミルクは卒業しています?」と聞かれ。
「十ヶ月に入ったときにミルクの入った哺乳瓶を
叩き落として卒業しました」と答えたのですが。
なんでも先生と話していたママさん、○市と
同じくらいの男の子のママさんだったのですが、
未だおっぱいを上げていて、夜泣きもひどく、
夜もまだまだ二時間以上まとまって寝てくれなくて
困っていて、いっそ断乳しようか……と相談していたそうです。

わたしは○子も○市も基本ミルクだったし、
どちらも夜泣きがすごいタイプじゃなかったので、
(今もたまに夜中起きるけど、泣きわめいたり
することはほとんどないので)あんまり
参考になる話もできずに「大変ですね……」と
言うくらいしかできず。先生も最終的には
「その子の個性だから」「性格だから」「個人差があって」
という結論に落ち着いちゃうので、もう
「時間が過ぎ去るのを待つしかない」という
結論に着地しちゃうのがなんとも切なかったですね……。
でもそのママさん優しい方で、大変ですねと言うわたしに
「いえ、でも小さい子が二人もいるほうが大変そうです」と、
それぞれまったく別の場所でおもちゃひっくり返している
○子と○市を見て慰めてくださいましたorz
なんにせよみんな楽とはほど遠い生活しているのね……。

とはいえこの頃の○子はずいぶん
聞き分けもよくなってきた気がするし、
うんちもトイレでできるようになってきたしで、
ちょっとは楽になれるかなぁ……と
思ったりもします。というよりそう思いたいorz

○市も歩くようになってきたので、
そろそろファーストシューズを
買ってあげたいなぁと思っております。

そして今週ゆったりしたぶん、なにげに
来週はいろいろ予定があったりなかったり。
『待ち』だった仕事もいい加減指示が入りそうな予感。
この週末はそのためにも英気を養って
おいたほうがいいかなぁ。寝不足は大敵。

ぼちぼちやります。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL