08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

三歳児検診、の前準備

相変わらず寒い日が続いております。
さすがに大寒波がきた日は「寒すぎるうううう。
一日中エアコンつけておかないと死ぬ!
エアコンが届かないリビングで執筆するときは
もっふもふのダウン着てやってやんよ」
という感じで、室内でも本当に外出時に着る
厚手のダウンコート着ていたくらいですが(オイ
さすがにそこまで寒いのはないですね。
旦那君は「ええっ? 毎日超寒いじゃん!」と
叫んでいますが。それたぶんひたすら動かず
こたつに籠もってスマホゲームやりまくってる
せいだと思うんだ。運動しないとダメよ。
と言いつつ、○市がお昼寝中などは
「○子を外で遊ばせて」と言って旦那君を
外に叩き出す悪い嫁はわたしですが(オイ

さて、今日も○市がお昼寝タイムに入ったので、
かねてより計画していた○子の三歳児検診の
前準備をしておくことにしました。
今週は木曜日に三歳児検診があり
金曜日に予防接種があるというめずらしく
予定が入っているという週です。
そろそろお仕事も指示が入ってくると思うんですよねー。
今指示待ちが三件で、それらすべてが一気に
今週で入ってくる予感がして佐倉は今から
戦々恐々としております。っていうか
予定の組み方下手すぎだろorz

さて、三歳児検診ともなると、ただ保健センターに行って
検査を受けるだけで終わるわけではないようで、
「事前に自宅で検査しておいてください」といって
家で簡単にできるチェック項目があります。

すなわち、「視力検査」と「聴力検査」です。

いずれも説明の用紙とチェックシートとそのための
教材的なものが入っていて、お知らせの茶封筒が
ぱんぱんになっていたという有様。おまけに
尿検査の容器も入っていたしね(汗

ひとまず説明に従って絵が描いてあるカードを切り、
(この時点でハサミで遊ぶのが大好きな○子が
自分にもやらせろと迫ってきて大変でしたが)、
先に視力検査の用意です。ティッシュペーパーを折って
片目が隠れる大きさにし、セロテープを貼りつけ準備万端。

○子の片目にそれを貼って隠そうとして、
案の定嫌がって抵抗する○子をなんとか説き伏せ、
片目を塞いだところで、わたしは絵が描いてある
カードを持って2.5メートル離れます。
で、絵を見せて「これはなぁに?」と聞く。
○子も片目を気にしつつもクイズ的なことは好きなので
すぐに「ちょうちょ!」だの「ちゅーりっぷ!」だの
と答えてくれました。これをもう片方の目でももう一回。

すげぇな、よくこんな小さいカードに書かれた
小さい絵を二メートル以上離れたところから
当てることができるもんだ……と、裸眼だと
いずれも0.1もない両親は感心しきりであります。

次は聴力検査。こちらもあらかじめ用意してあった
絵を見せつつ、「ママが言ったのを指してね」とお願いして、
最初はママが普通の声で「かさ」とか「ぞう」とかって言います。
そうすると○子は「これ!」と言われた絵を指します。

これを、今度はママが口元を隠した状態で、囁き声で
「かさ」とか「ぞう」とかを囁きます。囁き声状態でも
きちんと聞き取れるかどうかが本当のチェックポイント。
○子は「え~と……」と絵を見ながらちょっと迷った
様子を見せつつ、聞き返すことはなく
言ったものを最終的には指さしました。
ちょっと怪しい感じだけど、まぁ答えているから
大丈夫かな、と○をつけちゃう適当なママはわたしですorz

ひとまず事前の検査はどれもクリアということで
全部に○をつけ、その他の質問項目も
特に気になる点はないなということで終了。

これプラス検査用のおしっこを当日の朝にとって、
さらには問診票にも記入して、当日持参するものの
用意は完了です。お疲れ様でした、わたし。

そして今、○子は検査に使ったカードや
絵をハサミでじゃきじゃき切って楽しんでいます。
ハサミの持ち方が危なっかしい上に
微妙に間違っている気もするし、
右手だけでなく左手でも持とうとする
ハングリー精神で、見ているこっちはハラハラドキドキ。
でも幼稚園入ったら積極的に使っていくだろうし
練習だ~と思って一応見守っております。

お箸なんかも補助用の輪っかがついている奴を
買ってきて、たまに使わせていますが、
そこそこ上手く使えているので、手先も
だんだん器用になってきたんだなーと実感。
成長しているのはよいことであります。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる