TOP育児 ≫ 予防接種

予防接種

本日は予防接種の予約日であります。
○市はB型肝炎一回目。
○子は日本脳炎二回目です。

昨日の三歳児検診で○子に言い渡された
尿検査の結果、潜血±にずどーんとなりつつ、
その結果表を手に小児科に向かいます。

○子はようやく注射というものが
痛いものだと認識できたらしく、
数日前までは「ちゅーしゃ♪ ちゅーしゃ♪」と
小児科に行くのを楽しみにしていたのに
(なにせおもちゃがいっぱい置いてあるので)
いざ今日になって行くよ~と言ったら
やだああああああああと駄々をこねましたが、
注射すればシールもらえるよ……
キティちゃんの可愛いシールもらえるよ……
注射したあとはヤクルト(ホントはジョア)を
買ってあげるよ……と言ったところ、
「○ちゃん、がんばる」と決意表明をいただき、
その後もちょいちょいぐずりつつも
なんとか連れて行くことができました。
キティちゃんのシールの力は偉大です。

受けつけ時に尿検査のことも伝えて、
さて、診察に呼ばれて入ってみれば、
それまでご機嫌だった○市が扉をくぐった
瞬間に大泣きを始めて、先生の声も
看護師さんの声もよく聞こえないorz
それでもさっさと注射を打ってもらい、
イヤイヤ暴れる○子もシールをちらつかせ
さっさと打っていただき、ほ~ら
終わるのは一瞬じゃーん、と落ち着いたところで、
尿検査のお話し。今ここでおしっこが
採れるようなら採っていっても構いませんが、
と言われ○子に「おしっこ出る?」と聞いたものの
本人は「でない」と申告。いやいや、朝おしっこ
してから二時間は経っているからたぶん出るよね?
と思ったのですが、○市もいる中でおしっこを
取るのは大変だろうと思ったので、明日の朝一で
採って持ってきます、と容器だけもらってきました。

昨日からなんだか慌ただしかったけど、
これでとりあえず一息。問題は明日は
昼前に実家に行く予定だったので、
小児科に朝一に行っても混んでいたりすると
ちょっと待つことになるかなーという不安。
そうそう時間がかかることではないから
大丈夫だとは思うのですがね……。
もっと大きい病院で検査を、とか言われたら
どうしようと、それがなんとも気がかりでありますorz
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL