TOP○子幼稚園プレ ≫ 久々の幼稚園プレ

久々の幼稚園プレ

最近ありがたいことにずっと仕事ずくめで
なかなかブログにまで手が回りませんでした。
ツイッターは呟くだけだからすぐなんですが、
ブログともなるとやっぱり書く時間がかかるので。
単にわたしが長々と書きすぎなだけなんですがorz

今日は幼稚園のプレの日でした。
十二月の説明会の前に行ったきり、
二ヶ月ぶりとかのプレです。
一月にも二回あったはずなんですが、
いずれも寝坊とかすっかり忘れていたとかの
理由で行かなかったという体たらくですorz
風邪とかじゃねぇのかって突っ込まれそうですね。
子供たちは風邪ひとつ引かずに元気なので
ありがたいです。インフルとか胃腸風邪とか
すごく流行していますからね……。

さて、プレです。
久々に顔を出したので先生にも「久しぶりだね~w」と
言われる体たらくorz 十二月のお誕生日会の際に
写真を撮ってもらったのですが、可愛い紙の
枠に入れた写真を「はい、どうぞ」とプレゼントしてもらいました。
すげぇ、こんなことまでしてくれるのか……と母は驚き。
枠の絵がアンパンマンキャラだったので○子はずっと
その写真を眺めてはにやにやしていました。
一方のママは写真に写る自分の顔の丸さに絶望でしたorz

本日は予定はサーキット遊びだったそうですが、
園舎が改装中でサーキットするスペースが
ないということで、紙芝居みたいなものになりました。
ペーパーなんとかとかいうやつ(名前忘れた
いずれにせよ、先生がいろいろ出しながら
ボードに貼っていく手遊び混じりの諸々で、
○子も始めて、本当に始めて!
先生の前に一人できちんとお座りして
先生の真似して拍手したりなんだりしていました!!(涙
苦節八ヶ月、ようやく、ようやく!
他の子たちと同じように座ってお話しが
聞けるようになったのかー! と母は感動。
その後も座ってねと言えば椅子に座れたし
立ってと言えば椅子から立てたし、終始
いい子にしていてくれて、ママはもう、ママはもうっ、
感涙の嵐です!!!!(ここまで長かったお……orz

それと年中さん(年少さんだったかな?)との
交流もあり、狭い教室の中、みんなで輪になって
歌遊びみたいなことをしました。
園児もみんな○子と背が変わらないくらい
小さいのに、先生が「気をつけ!」とかって
声をかけると、ピッと反応してビシッとやるのが
恐ろしく格好良く素晴らしかったです……
すげぇな、一年の訓練でこんなことになるのか……と
母は幼稚園の先生の手腕に恐れを抱くほどでした(汗

そして最後に来年からのプレの説明があったのですが、
なーんと来年からはプレも会費を取るとのことorz
おおう、寝坊して行けませんでしたとなると
ものすごく損をする感じですね! それだけ
行かない人間も多いから園側としても
会費を取ってやっていきたいのでしょう。
毎度いろいろ用意したりお茶やお菓子を出すのも
大変だもん。正しいと方針だと思います。

しかし対象年齢が、今のプレは一歳~二歳になるお友達、
二歳~三歳になるお友達、という感じだったのに、
来年からは二歳~三歳になるお友達限定になっちゃうので、
来年は○市とプレに参加しようと思っていた佐倉ママがっかりorz
来年はプレに通って、結構聞き分けよく楽しめるようなら、
再来年から四年保育で通わせようと思っていただけに、
これはかなりの痛手でした……orz いや、まぁ
三年保育で年少さんから通わせればいいのですがorz


そんな感じでがっくりきつつ、とにかく
その日のプレを楽しんだあとは、
旦那君と○市と合流してお昼を食べに行き、
その足で市役所へ。旦那君が退職した会社から
離脱証明書が届いたので、さっそく国保に
変更してきました。そのあと旦那君は
ハロワに行き、わたしはその近くの公園で
子供たちを遊ばせて、体力のない母はもうへろへろですorz
しかも日差しはぽかぽかだけど北風がめっちゃ
強くてすごく寒かった……公園誰もいないし……orz

たまにこういう一日がやってくるとなんとも疲れます。
そして仕事がかなり重なってきているので、
ブログの更新頻度もかなり低くなると思いますが、
ツイッターでは頻繁に呟いておりますので
そちらものぞいていただければと思います。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL