08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最後のプレ

火曜日のプレのことをまだ書いていなかったので。

今週の火曜日(バレンタインデーでしたね)の
プレが今年のプレの最終日でした。
次に幼稚園に行くのは今週の土曜日、
一日入園の日なので、あんまり
最終日って感じでもなかったですが……。

内容は年長交流と閉校式。
先生との手遊びのあと、男の子と
女の子で教室が別れて、
年長さんの二クラスの子たちが
各教室にぞろぞろ入っていく感じ。

年長さんともなると身体も大きいですね。
四月から小学生だもんね……と思いつつ、
このくらいになると今度はちょっと
おどけたりおふざけする子も多くなってきて、
既にムードメーカーなる存在はクラスに
存在するようになっているのだな……と
なぜかしみじみしちゃうわたし。
身長差も、大きい子は本当に大きくて、
一番小さい女の子と頭一個分も違うんですよ。
そして○子はそんな一番小さい子と
ほんの少ししか背が違わなかった……
いったいうちの子は何歳なんだ……

さて、まずは先生のピアノ伴奏に合わせて
年長さんたちがピアニカでキラキラ星を
引いてくれました。これだけでもすごいなぁと
思うのに、一番を弾き終わったらおもむろに
吸い口を外し、二番は大声で歌い始めたんです。
「トゥインクル、トゥインクル、リーングスター!!」とorz
英語ぉおおおおお!? まさかのイングリッシュ!?
と本当におったまげました。今どきの幼稚園の
英語学習事情やべえええええええええ。

そしてそのあとは焼き芋の手遊びで遊びました。
○子も照れつつもお兄さん、お姉さんと
仲良く交流。人見知りの○子は知らないひとを
前にすると黙りこくってにこにこ笑うばかりになるのが
なんとも難点です。まぁ子供なんてそんなもんだけど。
わたしも小さい頃そんな感じだったしw

その後は閉校式ということで園長先生の
お話し&手作りメダルとお菓子の授与式でした。
一人一人名前を呼ばれ前に出て行き、
園長先生にメダルを書けていただくのですが、
ずっとかがんでいた園長先生は途中で二度ほど
よろけるという(苦笑 仕立てのよいスーツを
お召しだったし膝を汚したくない一心で
ちょっと腰を浮かしているのが
なんともチャーミングでした(笑

途中何度か風邪を引いたり忘れちゃったりで
行かない日もありましたが、一年を通して
楽しく遊ばせていただきました。
ここで習ったアンパンマン体操は
今では毎日踊り狂うのが日課となり、
音楽が流れるたび○子は勝手に
踊ってくれるようになりました。

最初はただ座っていることもできなかったけど、
今は言い聞かせたりすれば素直に
座っているし、先生の手遊びも真似してやるし、
なかなか成長したもんだ……と母は感動しきりです(感涙

園舎の工事もずいぶん進んで、もうほとんど
新しい建物になっていました。
外の遊具も一新されとても楽しそう。
食堂も併設されるのでお弁当が
月一になるというのがわたし的に
最大級に好印象なポイントです(オイ

次は土曜日の一日入園。そこでも
楽しく先生たちと遊んでくれることを祈りつつ……


……というか入園準備しなきゃ……orz
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる