07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

一日入園

昨日土曜日は一日入園の日でした。

一日入園と言っても大人は大人できちんと
入園に関するお話しがありました。
九時半受けつけ開始十時から説明会だったので
九時半ぴったりくらいに到着。前回九時に
到着して誰もいなかった反省を踏まえてorz
受付して教材費を渡したあとは
十二月の面接のときに注文した
園服一式を受け取りました。
園服以外にもアンパンマンのチョコお菓子が
入っているというサービスぶり。さっそく○子が
見つけて「食べる?」と聞いてくるのに
「おうちに帰ってから○君と食べよう」と
弟と半分こを匂わせる佐倉ママであります。

十時の開始まで遊戯室に流れる子供向けの歌。
アンパンマンのマーチを聴きながら涙ぐみ、
さんぽを聞きながら涙ぐみ、ポニョを聞きながら
涙ぐんでいた不審な母親はわたしですorz
最近この手の歌を聴くとなんでだか涙が出る。

十時の開始で園長先生のお話が始まり、
「では、二歳以上のお子さんは先生と一緒に
お隣のお部屋で遊んでいてくださいー」と
いきなり母子分離の試練が。

先生がおいでおいで~と誘っているほうに
子供を連れて行く親たち。心配で隣の
教室まで子供を連れて行く子もいれば、
わたしのようにさっさと先生に預け
「ほら、○ちゃん。先生が遊ぼうって言ってるから
行っておいで~♪」とほぼだまし討ちのような形で
先生の手を強制的に握らせ、そのまま
人混みにまぎれて消えちゃうわたし……。

そして母子離れたところで園長先生のお話、
園紹介のパワポを見て、入園後の説明もろもろを受け、
バスの説明やら欠席などの説明やら……
今どきの幼稚園ってすごいですね。
欠席とか延長保育とかの申し込みは、
全部アプリで管理されるんですよorz
園が契約しているアプリをダウンロードして、
配られたパスワード入れてログインして、
その画面から諸々の入力をしてくださいという
優れものですよ。まぁたしかに電話連絡とかだと
先生方も朝忙しいから、アプリのほうが
画面上にばーっと出てわかりやすいし
漏れもないですからね~。
ハイテクな時代になったもんだ……と
浦島太郎みたいな気分で聞いておりました。

だいたいの説明が終わるまで一時間くらいかな。
十一時過ぎちゃったなぁと思いながら
子供たちを迎えに行くママさんたち。
教室をのぞいてみたら、おもちゃの入った箱が
五つくらいあって子供たちがおのおの遊んでいました。
テレビではトトロが流れておりました。
ママさんたちが集まったのを聞きつけ、
子供たちに園児たちが作ったとおぼしき
メダルをかけていく先生たち。
○子も奥のほうのグループで座って
ドキンちゃんの人形を抱きしめて遊んでいました。

あからさまに大泣きしたとわかる顔……w

先生たちがお片付けしましょうと
声をかけると、周りの雰囲気に流され
積み木を片付けていましたが、ドキンちゃんだけ
頑なに抱きしめて離さないwww困るwww

だいたいの子供たちが出て行ったあとで
「○子~」と声をかけながら向かえにいったので、
先生がわざわざ様子を聞かせてくれました。
最初の三十分ひたすら大泣きしたあと、
ドキンちゃんのぬいぐるみを見つけて泣き止み、
積み木で電車を作って、ドキンちゃんを載せて
遊んでいました~、だったそうです(苦笑

「そうですか。ありがとうございました~。
じゃあ○子、お帰りの時間だからドキンちゃんと
バイバイしようか」
「いやっ!!」てこでも離さない○子(イラッ☆
お帰りまで持っていていいよ~とのことだったので
ひとまず貸してもらうことにしました。
脱げ掛けたコートを直していると、ドキンちゃんを
ぎゅっとしたまま○子はにっこり笑って
「○ちゃん、いっぱい泣いちゃったw」と
自己申告してきました(笑
佐倉「そっか~。泣いちゃったのか」
○子「ドキンちゃんで遊んだの」
佐倉「そうか。よかったね~」
○子「先生たのしかったw」
佐倉「楽しかったのか~。よかったね~」
大泣きしていたけど楽しかったらしい……

その後も折にふれて一日中「○ちゃん泣いちゃったw」
「幼稚園、たのしかった!」と騒いでいました。
ママと離れるのは心細くていやだけど
幼稚園で遊ぶのは楽しい、という心理らしい。

他にも泣いている子はいっぱいいたし、
途中でママのところに戻ってきた子もいたので、
それを考えればきちんと先生のところで
我慢しながら遊んでいただけ立派だなぁ、
と思うことにしました(苦笑

その後は重要事項同意書などに記入し、提出。
いつもプレでお世話になっている先生がいたので
挨拶して、ついでに夫が求職中であると伝え、
心の憂いもひとつなくなったところで帰りました。

帰ってきて○子がさっそく園服を
空けちゃったので、せっかくなので
園服と帽子とリュックを背負わせてみたら
なかなか可愛い幼稚園生のできあがりでしたw
本人も気に入ったみたいでなかなか
脱ごうとしなかったし。脱がせたあとは
速攻で手の届かないところへ隠しましたがw

今日が終われば痕は入園式にまっしぐら。
ただ三月の終わりくらいに改装中の
園舎が綺麗にお披露目されるので、
その案内が届くとのことなので、
そのときはまた行ってみたいなと思っております。

そして聞く限りプレは0歳児対象や1歳児対象の
集まりもできるような、できないような、という
感じらしい……一時から説明会合ったのですが
お昼を食べ始めたのが一時だったので間に合わず。
これは四月になったら問い合わせてもいいかな~と
思っております。なんとなく合うような○市を連れていきたい。

あとはとにかく入園準備を頑張ろうと思います。
最近毎日のように入園準備が……と思いながら
「三月になってからでいいや」と思っている
クズ野郎はわたしですorz だって面倒臭(ry
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんにちは、華影さん。

はい、幼稚園生になります!(キリッ
そうですよね~。産まれる前からもいろいろコメント戴いていて、
もう三年なのか~とびっくりしますよね。
まだ三年……されど三年……

これまでもなんとかなってきたから幼稚園も
なんとかなるとは思うのですが、やっぱり初めて尽くしだから
不安な気持ちもぬぐえず、もっとおおらかになりたいと思いつつ
難しいのが現状なんですよね~……もともと
ネガティブシンキングだからよけいに悪い方へ考えちゃって(苦笑

お嬢さんももう受験生ですかー。
本人は本人なりの葛藤があるのでしょうが、
親となるとまた違う緊張もあり、胃がキリキリしちゃいますよね。

本当に、お互い体調にだけは気をつけていきましょうねノシ
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる