08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

花粉なのか、風邪なのか。

毎日暑かったり寒かったり妙な陽気が続いております。
上着がいらないくらい暑い! と思っていた翌日は
ダウンを着ないと寒い! ってくらいの気温になったり、
それでいてからっと晴れてしかもすごい強風のため
花粉は飛びまくっているという嬉しくない事態。
暖かい日も多いからか、このあたりでは
もう梅が満開近くなっております。

さてはて、そんな中だから体調を崩すのも道理というもの。
子供たちが一週間前から鼻水ずびずびで
ひどい状況になっておりました。
○子はそこまでではないけど○市はずっと
垂れ流し状態で、鼻呼吸できないぶん
口で呼吸し、その結果涎が出まくりという
さんざんな状態です。よだれかけもそろそろ
卒業かな~とか言っていたけどとんでもなかったわorz
○子は鼻水はあるけどそこまでひどくなく、
かと思ったら昨日から咳が出始めて、
乾燥のせいもあるのかな、声もちょっと
かすれた感じで。昨日は風があまりに強く
おまけに寒かったので様子見していましたが、
今日になっても同じ症状だったので、
しゃあないと重い腰上げて小児科言ってきました。

さくさくと薬出してくれる先生なので
診察して喉見て「腫れてはいないですね。
じゃあ咳止めと鼻水止め出しておきます~」で終了。
小児科は遊ぶスペースがあるしおもちゃも
たくさんあるので○子も○市も楽しく
遊び回っておりました。おかげで帰ろうと言っても
帰らない! と言い張る困った事態も起きるけどもorz
病院内にはヤクルトさんの自販機もあるので、
診察が終わったあとは必ずジョアを買うのも
おきまりの流れになりつつあります……orz

そばにある薬局もキッズスペースがあって、
二人ともアンパンマンの滑り台で
ひたすら遊びまくっていました。ちょうど
名前を呼ばれて薬の説明を受けたときに
○市が脱走しそうになって、一緒に子供を
遊ばせていたママさんが引き留めてくださいましたが。
ご迷惑をおかけしちゃって申し訳なかったですorz
で、やっぱり「帰るよ~」と言っても「帰らない!」
事案発生でママはイラッ☆とするばかりでしたが。

その後は子供たちを連れて買い物に行きましたが、
レジ売ってくれたパートの店員さんも
マスクの向こうでものすごくかすれた声で
喋っていて、思わず「大丈夫ですか?」と
声をかけちゃいました。この時期は風邪もそうだし
花粉でも声が枯れちゃうから~という店員さんに
「わかりますー! 今の時期はそうですよね」と
心から同意しちゃったり。花粉で苦しんでいるひと
本当に多いんだなと切なくなりました。
かくいうわたしも子供たちと一緒で
鼻水ずるずる喉も痛いし咳も出るしで、
市販薬飲んでる有様ですorz ただ風邪薬な
感じなので、近々花粉症用の鼻炎の薬を
買いたいなぁ、と……。花粉症用の喉の薬も
あればいいのに、と心から思う今日この頃。

○市は鼻水の薬だけもらってきたのですが、
帰ってきてからゴホゴホ咳をしまくるという感じで。
おまえもっと早いうちに報せろよ、と思いましたが。

とにかくしばらくはいただいた薬を使って、
それでも鼻ずるずる止まらなければ
花粉症で間違いないだろうから、
また対策なりなんなり考えようと思います。


そして明後日には○市また予防接種です。
今日の診察でもそうですが、小児科自体は
楽しく行くのに、診察室に入るなり
大泣きするのでこっちは大変です……
泣くばかりで暴れないだけマシですけど。

なんにせよよくなってくれることを願うばかりです。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる