08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

入園まであと五日

四月ですね。新学期が始まります。
うちの○子さんもあと一週間したら
幼稚園に入園するのかと思うと
親のわたしのほうが「お友達できるかな。
先生と楽しく過ごせるかな。
いじめられたりしないかな。
いじめたりしないかな。暴力的に
なったらどうしよう。着替えもまだ
一人でできない状態なのにこんなんで
入園して本当にちゃんとやっていけるのか
ああああああ心配すぎて胃に穴が~」
という心境になっております。
早く幼稚園入れ~、わたしを自由にしろ~、
という気持ちももちろんあるのですが、
それ以上に不安が大きく死にそうになっている有様。
自分自身もママ友とか面倒くせえええええ
絶対にいらねえええええと思うのですが、
最低限の付き合いはしないとな、と
それすら面倒くせえええええええ、と
もはや人間としてどうなのそれ、というレベルで
うだうだぐだぐだしている最中であります。

数日前も子供たちを公園に連れて行ったとき、
自販機の前の東屋でジュースを飲んでいたら、
前に座っていたママさんが「あ、こんにちはー!」って
声をかけてきて。条件反射的に
「こんにちはーw」と笑顔で挨拶したけど
誰なのかさっぱりわからず、向こうのママさんも
「わたしのことわかります?」って聞いてきて。
全然わかんないという本心をひた隠し
「どこかでお会いしたことあるなぁと思うのですけど、
ごめんなさい、支援センターでしたっけ? 
幼稚園でしたっけ?」と、顔はわかるんだけど
思い出せないのごめんなさーいw というノリで
尋ねて、「幼稚園です」と答えてもらうという有様で。
そう言われても「全然わかんない……こんなひといたかな?」
というか幼稚園プレに通っているママの顔も
子供の顔も全然覚えてないし終始ぼっちだったからな、
と我が身を振り返り思う佐倉なのであります。
こういう世間話的なものもその場限りなら
全然いいのですが、毎日となると絶対に苦しいので、
通園方法は迷わずバスを選んだ背景があります。
幼稚園まで徒歩五分くらいだというのにね。


さて、そんなママの内心に反して○子は
幼稚園に行ける日を楽しみにしているらしく。
ことあるごとに「幼稚園行きたい」と言っているので
ここ一ヶ月は「四月になったら行こうね」と
言っておりました。本人は四月がなんなのかも
わかっていないと思うし、幼稚園はママと一緒に
行くものだと思っている気がしますが(汗
でも「幼稚園のバスにママは乗れないよ。
○ちゃんはバスに乗って、お友達と先生と
幼稚園に行って遊んでくるんだよ」とは
言い聞かせているのですが。意味わかんないだろうけど
本人も「ママ大きいからバス乗れないんだよね~。
○ちゃんは三歳だからバス乗れるんだよね~」と
納得しているようなしていなようなことを言ったりしてます。

入園グッズも買うだけ買って(手作り? なにそれ美味しいの?)
そのままになっており、名前書きはそろそろ
やろうかとかそういう感じです。持ち物すべてに
名前を書くってことはその日持って行く
ハンカチや洋服にも名前書かないといけないのか?
と思い至り、そうなるとどれだけ名前シールを
用意しなきゃいけないんだ? と改めて考えて
すでに死にそうになっている佐倉であります。
というかたいていのママさんはもうとっくに
準備を終えてその日を待っているだけな気がするorz
今日の夜にでももう一回リストを見直して
あれこれやる予定になっております。できればね。

幼稚園に入るまでにある程度自分のことは
自分でできるようになって欲しいと思いつつ、
ままならないところも多くてもどかしい思いもしてます。
洋服の脱ぎ着なんかはそろそろ自分で
やってくれと思うのですが、パンツとズボンは
自分ではけるけど、それもわたしがきちんと
前を教えて、床に敷いた状態からじゃないとできないし、
上は脱ぐことも着ることもできません。
靴はなんとかマジックテープの靴を一人で
はけるようになりましたが、高確率で左右逆に履いてます。
トイレは一人で行けるようになったけれど
トイレットペーパーを切るのが下手だし、
というかかなり引き出して使いすぎだし、
用を足したあとはパンツとズボンをわたしが
床に広げてやらないといけないし……。
食事も最初は自分で箸やスプーンを持って
食べるけど、だいたい十分で飽きて「食べさせて」と
他力本願を発揮する感じで。
○市が食べさせてもらっているからうらやましく
感じちゃうところもあるんだろうなと思って、
こっちも食べて欲しいから食べさせるけど、
自分で食べてくれ~と思うこともしばしば。

朝ご飯は雀の涙ってほどしか食べないし、
代わりに十時と三時のおやつはめっちゃ食べるし。
幼稚園に行ったらおやつは出ないんだよ、
お昼までお腹すかせていていいの? と
朝食べて欲しい気持ちを伝えるのですが、
まぁ本人はどこ吹く風ですよねorz
そんなところもまたママの不安を煽るわけですが。

なにはともあれ本人は慣れていただくしかないとして、
わたしのほうがさっさと準備を終えろという話です。

はい、ちょうど仕事も一段落したので、
ぼちぼち動き出しまーす。……面倒くせえええ……orz

***

四月は新刊が二つ出ます。
いずれもアルファポリス様から、
単行本一冊、文庫本一冊です。


『マイフェアレディも楽じゃない』
〈ノーチェブックス〉四月中旬発売予定

唯一の肉親である祖父の遺言により、
いきなり由緒ある伯爵家の跡継ぎに
指名された庶民育ちのジェシカ。
祖父の願いを叶える決意を固めるも、
現実はそう甘くない。なんと、
三ケ月以内に誰もが認めるレディとなり、
国王陛下に跡継ぎとして認められることが必要で!?
虎視眈々と伯爵家の利権を狙う親族たちを黙らせるべく、
とある騎士から淑女教育を受けることになるけれど
――彼のレッスンは騎士団仕込みで超スパルタ!
しかも、夜は甘く淫らなスキンシップを仕掛けてきて……。

男女のアレコレも、立派なレディに必要不可欠!?
強引な騎士とにわか令嬢のドキドキロマンチックラブ!


『疑われたロイヤルウェディング』
〈ノーチェ文庫〉四月下旬発売予定

初恋の王子との結婚が決まった、
小国の王女アンリエッタ。
けれど初めての夜、別人のように変貌した王子は、
愛を告げるアンリエッタを蔑み、乱暴に彼女を抱いた。
冷たくも激しい愛撫に困惑し、
悲しみを覚える彼女だったが、
かつての優しい王子を信じ、
その後も愛を捧げようと決める。
すると頑なだった王子も徐々に心を開きはじめて……

一途な花嫁と秘密を抱えた王子の
甘く濃密なドラマチックストーリー!
文庫だけの書き下ろし番外編も収録!


『疑われた~』のほうはすでに単行本として
出ているものの文庫版で、書き下ろし番外編が
収録されています。相変わらずオーランド様大好きな
アンリエッタと、そんな嫁をむっつりと愛するオーランドの
ある日の一コマ。時系列的には王宮から
領地の屋敷に引っ越しするちょい前、くらいですね。

書き下ろしとなる『マイフェアレディ』は
イラストが北沢きょう先生。『シンデレラ・マリアージュ』
でもお世話になった方で、今回もとても
美麗なイラストを仕上げてくださいました!

いずれもまだ書影など出ておりませんので、
情報がもう少し出そろいましたら改めて告知します。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる