06
1
2
4
5
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

○市、月一の幼稚園へ行く

hyoshi_l1054212.jpg

アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉より発売中
試し読みはこちら→http://www.noche-books.com/lineup/detail/1054212/3655
ネットでも販売中→【Amazon】【楽天市場】【honto】【セブンネット】

***

毎日大泣き&大暴れしながらバスに放り込まれて
登園している○子です。でもここまで病気もせず
ひとまず元気に通っているだけ偉いと思うことにしている
ママであります。過度な期待は厳禁よorz

さて今日は○市の幼稚園プレでした。
プレと言っても親子教室のようなもので、
開催も月一回から二回とゆる~いスタンスです。
○子のときはそんなものがあることを知らずに
五月になってからの途中参加って感じでしたが、
今回は事前情報をあらかじめキャッチしており
すでに二月くらいから登録しておりました(笑

20組限定ということで、今日きていたのは
たぶん15組くらいかな? 一歳児の教室なので
三月に一歳になったばっかりの子もいれば
先週二歳になりました、という子もいて、
かなり幅広い小さい子が集まったという感じです。
まだ歩けない子もいて可愛い可愛いw
やんちゃにおもちゃで遊んでいる子もいれば
ママにすがって泣いている子もいましたが、
全体的に和やかな雰囲気でした。

教室も普段は乳幼児が遊んでいるクラスなので
スリッパなどいらずに靴下のママでOK。
床暖完備で冬は裸足でも暖かいとか。すごい。
今日は初日なので園長先生のお話からでした。
園舎が綺麗になって職員も倍の30人に増えて
園全体の雰囲気がとても明るくなっているとのこと。
よきことであります。

上にお子さんがいて通わせているというひとは
三分の一くらいだったかな。去年○子を
連れて行ったプレは一歳から二歳まで
二学年対象だったので、もうすでにできあがっている
ママさんグループがあったりという感じでしたが、
今回はそういうママさんたちは少なくて、
わたしと同じように上の子は年少さんで、
入園に際してこういうのがあるのを知って、
下の子が一歳で対象だから入れておくか~、
みたいな方が何人かいらっしゃった感じです。
おかげでわたしもそういうママ友の和に
気後れせずに隣り合ったひとと適当~に
話をして適当~に楽しめました。よかったです。

今後も緩いスタンスでやっていくらしく、
最初の二十分くらいは自由に遊んで
ママさんたちもお喋りを楽しんで、
後半で手遊びとかをしていこうという感じだったので、
親子教室というより、支援センターに近い!
というのが一番の印象でした。
今日は全員輪になって自己紹介をして
手遊びしたり絵本を読んだりして、おやつタイム。
ヤクルトとアンパンマンのお菓子をもらいました。

そしておやつを食べているとき、ちょうど年少さんの
二クラスが外で遊び始めて、自分たちがいる教室の
すぐそばで砂遊びとかをし始めたんですよね。
わたしも先生の話を聞きつつほかのママさんと一緒になって
つい○子を探してしまった……いた……めっちゃ
ぼっちで遊んでる……orz 今日は最高気温が
20度行かないから長袖ワンピに十分丈レギンスで
行かせちゃったのですが、みるみるうちに
気温が上がってかなり暑い! 普通に
シャツとスカートでよかったわ、とちょっと後悔。

その○子は遊びが終わって先生が呼んでも行かず、
全員が教室に入ってもまだ外にいて、
下駄箱の近くでうろうろして立ち尽くして、
かぶっていた紅白帽のゴムをひたすら伸ばして遊んでたorz
でも最後は観念して自分で靴を靴箱にしまい
上履きに履き替えて中に入ったから、まぁ、いいか、
と娘の馴染めていなさにがっくりきつつorz
もうこれ完全にイレギュラーな感じになってる~orz
うちの娘どこまでいじけてるんじゃーorz と
切なくなりつつ、それをその後プレの先生に愚痴るorz
こんな調子なので外をのぞき見るときは
とにかく自分が○子を見つけても○子は
ママを見つけないようにと気を張っていました。
相手に気づかれずに相手を尾行するみたいな、
なにかミッションめいたものを感じつつ、やはり
娘の動向は気になってついついのぞき見ていた
佐倉でありますorz 我ながら怪しすぎるorz

○市も誰かが外に出る気配を感じると
自分も出たがって、引き留めると大泣きでしたが、
それ以外は特にわめくこともなにもなく、
自己紹介のときもずっとおとなしくわたしの
膝に座っていて、○子に比べてなんて扱いやすい
子なんだとママはしみじみ……orz
比べちゃ行けないと思いつつつい姉弟を比べて
弟の手のかからなさに驚いておりますorz

解散のあとは靴を履いてひたすら校庭を
走り回っていました。そして砂場で遊んでいた。
全員が帰ったところで最後に帰って、
そのまま買い物にいった感じです。
疲れたのか、買い物途中で寝ちゃって、
帰ってきて30分経った今もまだ寝てます。
まぁこのあとまた幼稚園に行く用があるので
それまでしっかり寝てくれれば。

今日は○子の体操着のサイズ合わせがあるので、
このあとお帰りの時間になったら○市を負ぶって
また幼稚園に向かいます。昨日からサイズ合わせ
開始していて、昨日だとお迎えのママさんたちで
ひしめき合っているだろうからなぁ、と思って
今日にしたわたくし。徹底的にほかのママさんとの付き合いを
最低限にしたいコミュ障ママであります。
でも今日のプレでは支援センターで会ったことがあるママや、
去年プレで上の子がご一緒したママもいて、
お互いいろいろ話すことができたのでよかったです。
後者のママは幼稚園に息子さんを送っているそうですが、
毎日大泣き&大暴れで、靴どころか園服も
着せてくれずに、下手したらパジャマでそのまま
引き渡しという毎日だそうで、ぐったりしてましたorz
お互い早く楽しく行ってくれるようになるといいですよね……
とまるでお通夜みたいな空気でため息を吐き合ったという。

みんなどこもそんなもんだ、プレに通ってたからって
幼稚園行きたがらない子は行きたがらないんだよと
身をもってわかった瞬間でありましたとさorz
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる