08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

三歳で膀胱炎……?

hyoshi_l1054212.jpg

アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉より発売中
試し読みはこちら→http://www.noche-books.com/lineup/detail/1054212/3655
ネットでも販売中→【Amazon】【楽天市場】【honto】【セブンネット】

***

入園早々問題を抱えております○子です。
どうやら膀胱炎になってしまった模様です。
なった、とはっきり言えないのは検査中だからです。
今朝採尿したものを小児科に持って行って、
検査結果が出るのは月曜日の午後とのこと。
で、先に抗生物質をもらって、今朝から飲み始めたので、
その薬が終わるくらいにきてくれればいいから、と
言われて今日は帰ってきました。となると
結果を聞きに行くのは火曜日になりそうです。
そのときの○子の様子と検査結果で
さらにどうするかを決めるとのことです……。

ただの膀胱炎ならいいのですが(いや、よくないですが
なにかしら引っかかって大きな病院で検査、
となると大変なので、町の小児科で対応できる
レベルの病気であってほしいと願っているチキン親
佐倉であります。といっても大きな病院も
車で十分もしないところにあるんですがね。


事の発端は○子が幼児用の小さな便器で
おしっこをしたくないと拒んでいるせいです。
午前保育のうちから、先生たちは時間を決めて
子供たちをトイレに誘導したり、おむつの子は
おむつ交換したりしていたらしいのですが、
○子は小さい便器でおしっこするのを頑なに拒み、
午後保育になってからも幼稚園でおしっこせず、
家に帰るまで我慢して、バスから降りたら速効
家のトイレに駆け込むということを繰り返しておりました。
本人に「幼稚園でおしっこした?」と聞くと必ず
「○ちゃん、ちっちゃいトイレじゃできないもん」と
答えていたので、ああ今日もトイレを
拒みやがったな……と悩んでいたのですが。

ちょうど先週は体操着の合わせに幼稚園に
足を運ぶ機会があったので、そのとき担任の先生と
お話ししたのですが、先生のほうも
○子がおしっこをしないことを気にしていて、
向こうから相談してきてくれたのです。
なので家で補助器も使わず洋式便器で
練習させてきちゃって、普通のトイレなら
自分でできます、ということを伝えました。
「え、それはすごいですね」と逆に驚かれましたが。

ちょうどその伝えた日からおしっこするとき
「痛いー!」と騒ぐようになった感じです。
それまでもちょっと陰部が気になる感じを
見せていたのですが、だいたいおむつかぶれ
みたいになっていることが多いので、
お股にワセリン塗っておけば次の日には
治っちゃってたんですよね。わたしも
今回もこれだと思って対応していたので、
膀胱炎と気づくのが遅れた感があります。

で、金曜日は先生も職員が使うほうの
トイレに誘導してくれたみたいですが、
○子は嫌がる上におしっこをするのが痛いのも
いやだからと大泣きして拒否しまくり、
しているうちにお漏らししちゃって、
服を全部着替えて帰ってきたという(苦笑

家に帰ってからもおしっこすると痛い痛いと
言っていたので、お医者さんに言ってお薬もらおうと
説得して小児科に連れて行った次第です。
先生も「膀胱炎かなぁ」と言いつつ、とにかく
「おしっこをして痛いとなるとちょっと気をつけて
見ていかないといけないので、尿検査します。
今おしっこがとれないなら、明日の朝一で
持ってきてください。ひとまずお薬出しときます」と
いうことで、検尿の道具諸々とお薬をもらって
帰ってきました。それからも当然おしっこを嫌がり、
している最中は痛いと泣きわめき、夜は
おしっこで起こされ痛いとなかれ、
早朝の五時前におしっこで起こされ痛いと泣かれ。

おまけに今朝はおしっこ取らなきゃ行けないのに
居間で攻防しているうちに漏らされて、
こっちもプチパニックで急いで床に流れた分を
スポイトで吸い取るとか訳のわからない行動に
出たりしました(苦笑 幸か不幸か○子はすべての
おしっこを出し切っていなかったので、その後の
おしっこを取ることができましたが。やれやれorz

今も、最後におしっこしたのが十時くらいで、
そこから四時間以上経っているので、そろそろ
トイレ行ったほうがいいんじゃない? と
声をかけたのですが、「おしっこ痛いー!
やだあああああしないいいいいいい」の
一点張りで、あきらめましたあorz どのみち
おむつ穿かせているから限界きたらまた
騒ぐだろうし、漏らしてもOKだし、と。

本当はたくさん水分を取って積極的に
排尿したほうがいいんですけどね。でもあの
ツーンと染みる感じは大人でも慣れないから
嫌がる気持ちもわからんでもないです。
なんにせよ毎度トイレのたびに大泣きされて
PMS中のママはものすごくイライラしております。
PMSってだけでも割としんどいのにねorz
ああ、もうすべてがしんどい週末ですorz
スポンサーサイト

No title

三才でとは可哀想に。痛いですよね……。
でも私も今の職場のトイレ環境が好きになれず我慢していたら入社して早々に膀胱炎になりました。
我慢はよくないのは分かっていたんですけどこればかりはなんともかんとも……。
お子さんの具合が早くよくなりますように。

コメントありがとうございます

こんにちは、鏡野さん。

こちらまでコメントしにきていただきありがとうございます!
膀胱炎、痛いですよね~。わたしも娘の
産後になったのですが、あのツーンとする感じは
確かに大人でも嫌になるものですから、三歳にはきついorz

お薬が効いても、結局幼稚園でおしっこできないと
また繰り返しになるので、早く治る&早く幼稚園にも慣れる
ことを祈るばかりです……。
ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

おかげさまで○子の膀胱炎はすっかりよくなりました。
が! 相変わらず幼稚園のトイレでおしっこするの怖いようで、
数日前からおむつを持たせておりますw
今日は最初からおむつで登園でした(汗
本人もおしっこを我慢するとまた痛くなっちゃうと言うことを
理解したらしく、でも幼稚園のトイレでするのは嫌だから、
それならおむつをはく! と結論が出たみたいで、
今は嬉々としておむつを穿いて帰って来るという……(苦笑
でも我慢してまた膀胱炎を患うならおむつにしてくれたほうが
断然いいし、幼稚園自体に慣れてくればけろっとおむつ卒業も
できると思うので、今は様子見で行こうと思っておりますw
ご心配いただきありがとうございました。
そして風波さんも早くよくなりますように……!

そうなんです、もうプレのときは○子に見つからないように隠れつつ、
でも娘の様子も見たいからそーっと見つつで、
完全に怪しい人になっていました(苦笑
でも見つかったら絶対泣きつかれてママと帰るって
言い出すに決まってるし。そうなるとわたしが困る(笑

本人が一番大変かと思いますが、こればっかりは
慣れてもらうしかないので、ママは今日もふふ~んとあしらうのみですw
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる