06
1
2
4
5
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

○市、発熱

今日は涼しい日ですね~。空も曇りで
日差しも少なく、外遊びにちょうどいい日です。
折良く今日は幼稚園で芋掘りイベントがあります。
幼稚園から歩いてちょっとのところにある
畑でジャガイモを育てているので、それを園児たちが
収穫するイベントです。去年はわたしも○子の
プレで親子で参加しました。今年は○市も
プレでわたしと参加予定でしたが、体調不良により
欠席となっておりますorz というか今頃
芋掘りしている時間帯だと思うのですが、
うちの○市さんは九時前にお昼寝を始め、
十一時半を回った今、未だに寝ております……(汗

というのも、昨日の夕方から調子がおかしくて。
もともと一週間前から風邪を引き、鼻水と咳、
それと微熱を繰り返しておりました。いずれにせよ
元気で外遊びもして、動き回っていたので、
軽い風邪だろうとあまり気にしておりませんでしたが、
昨日の夕方にことんとお昼寝したかと思ったら
なかなか起きない。起きたのでご飯を食べさせようとしても
泣いてばかりで全然食べてくれない。水は飲むし、
かろうじて食べたのはヨーグルトだけど、それも
いつもの半分程度。おっかしいなぁ、と思っているうち
またうつ伏せになって寝ようとしたので、寝床に
連れて行こうかと抱き上げたら、身体がめっちゃ熱い。

熱を計ったら39.5度ありましたorz

ひ~、突発性発疹以来の高熱だー。
○子だって四十度近い熱は出したことがないので
うわあああああ男の子ってやっぱり弱いのかぁあああ、と
思った夜でありました。ホントに○子は未だに
38度を超す熱は一回くらいしか出したことないし、
○市だって風邪は鼻風邪程度で終わるというのに。

ただ今回の風邪に関しては家族内でローテーションして、
一番最後に○市がかかったような感じなので、
たぶん一番ダメージ強いのが小さい身体に
どかーんと襲いかかったのかなぁ~、と。
一番最初に風邪の症状を訴えたのはわたしで、
五月の終わりくらいに喉が痛くて頭痛もひどくて、
痛み止めと蜂蜜大根で乗り切りました。
それが終わったら今度は夫氏が喉の痛みと
ひどい咳と微熱を訴え、市販薬で乗り切りました。
そしたら今度は○子が咳を連発するようになり、
医者に行って咳止めの薬をもらってきて、
それが飲み終わった頃に○市も咳と鼻水が
だらだら出始め、子供たち二人とも医者にかかり
咳止め、鼻水止めをもらってきたという流れです。
大体この流れで二週間ちょっとかかってる。

○市はあいだに微熱も入っていますが、
いずれも元気にしていたのですっかり油断してました。
あまりに高い熱で本人も苦しかったのでしょうね。
二十分うとうとまどろんでは大泣きしながら起きて
五分間絶叫をし、またうとうと二十分まどろみ、
また大泣きで起きて五分間絶叫、というのを
深夜の一時まで続けておりました。その後は
多少落ち着いたらしく、ばたっと寝てしまって、朝の
五時までぐっすり眠っておりました。起床時間が
朝の五時なのは、その時間に○子がおねしょで起きて
わたしを起こすときにちょっと騒いだからですorz

おかげでわたしも四時間くらいしか寝ていないので
今日は頭の締め付け感とぼ~っとしちゃう感じが
強くてあんまりなにかをやる気になりません。
まぁやる気がないのはいつものことなのですが。
五月末に直近の仕事が終わって以降、今日まで
わりとだらだらしたりお出かけしたりして好きに過ごしてました。
そんな感じでわたしはリフレッシュできたものの、
○市がこんな状態なので、リフレッシュ分の精神は
さっさと削られてまたgdgdモードになってきておりますorz

そして昨日の夜はわたしが○市をなだめるばかりで
構ってもらえない○子はわざと大声を出して話したり
泣く○市の真横で大声で歌ったりと、まぁ~
アピールしまくって、終いにはわたしに怒られていました。
かわいそうに……本人なりに弟を心配して、
ママの気を紛らわそうと頑張ってくれているのに、
当の母親にはうるさいと怒られ、弟は泣きわめくばかりorz
おかげで今朝もぐずぐず状態で、芋掘りのために
指定の体育パンツを穿かせなければならなかったのですが、
できずに断念しましたorz 担任の先生が
上手くなだめて着替えさせてくれたのを祈るばかりです。

○市も朝になったら熱が平熱に下がっていて、
朝ご飯も昨日あまり食べていなかったぶん、ばくばく
食べてくれました。ヨーグルトもしっかり一個食べて、
多少のぐずぐずはあるものの、ビデオ見て楽しく笑い、
そして朝のEテレタイムの途中で寝ちゃいましたorz

手持ちの薬もなくなったし、まだ鼻水がひどいので、
○子が帰ってきて午後の診察時間が始まったら
小児科に行く予定です。○子もまだ咳しているけど、
診てもらうほどではないかなぁ……。
なんにせよよくなってくれることを願うばかり。

暑い五月が過ぎ去り、梅雨寒の六月がやってきますので、
皆様も体調管理には充分にお気をつけくださいませノシ
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる