TOP○市幼稚園プレ ≫ 今日はプレの日

今日はプレの日

書籍プレゼント応募期間中です。

佐倉紫の書籍の中から五作品を対象に
プレゼント企画を実施中ですので、
ご興味のある方は是非のぞいてみてください。
書籍プレゼントのお知らせ

***

本日は幼稚園で月に一回から二回程度ある
一~二歳児対象のプレの日でした。
プレと行っても支援センターみたいな感じで
親子で集まって親同士でお喋りしたり
子供をおもちゃで遊ばせたり手遊びしたりする
ゆる~い集まりです。今回が四回目になります。
前回の三回目は在園児とともに幼稚園近くの
畑に出向いてジャガイモ掘りをしたのですが、
○市はその前日に40度近い高熱を出し、
夜ほとんど眠れなかったので欠席しました。
案の定というかなんというか、その日の午前中は
夜眠れなかった分を取り戻すごとく、
ずーっと眠っていました(苦笑 いったいあの熱は
なんだったんでしょうね。知恵熱かな?

まぁとにかく。今日は七夕に向けて、
手形を取って竹の絵を完成させるのと、
残りの時間は園庭に出て自由遊びでした。
藍色地の画用紙に、すでに野太い竹が描かれており、
子供たちが手形をその竹に沿うように教えて、
指で笹の部分を作るという感じで、
○市もぺたぺた手形を押しつけていました。
まぁ自分の服にも押しつけてべったりと
絵の具で汚してくれやがりましたが。
それと自分たちの写真に噴き出しつけて
自己紹介のパネルを作ったりもしました。

そうしているあいだも○市は外に出たくて
出たくて出たくて出たくて、出入り口付近を陣取って
ずっと出せ出せと扉を叩いて訴えておりました。
割と他にも外に出たい子は大勢いて、いざ出られるときは
一番に飛び出していきましたとも。その割に
○市が遊び場に選んだのは砂場で、先生が
持ってきたヨーグルトなどの空き容器に
ひたすら砂を入れ、砂を入れ、砂を入れ、
と、なんかひたすら砂だけで遊んでいました。
ママは楽だなぁと感じつつ、いつ年少組が
外に飛び出してくるかと思ってドキドキしていました。
今ここで○子が出てきて、ママを見つけて一緒に
遊ぶー! 帰るー! となったら大変だ……と
そっちのほうに戦々恐々としちゃって。
でも特に出てくることなく、○市も砂場から動かなかったし、
日陰だったので、ただぼーっとしているだけで
時間はうまいこと過ぎてくれました。他のママさんが
近くのママさんと談笑してママ友の輪を作っていくのを
横目に見つつ、ぼっちを満喫していた佐倉であります。

その後は再び教室に入り、おやつの
おせんべいとゼリー、ヤクルトをいただきました。

さらにあさってはプレに参加している子たちと、
そうじゃない希望者も含め、幼稚園で出している
給食を食べるイベントがあったので、申し込んできました。
当初○市だけの参加なら見送ろうかと思っていましたが、
給食があまっていて、兄弟での参加もOKとのことだったので、
無事に○市と○子を連れて全員で給食を食べられることに。
一食分これで浮いたぞー! と驚喜する佐倉ママです。
一人200円で食べられるのだから外食するより安い!!

幼稚園のHP内のインスタで、毎日の給食や
おやつがアップされて、見ているだけで美味しそう……と
思っていたので、食べてくるのが楽しみですw
去年のプレでも同じようなイベントがあったのですが、
去年までは外注のお弁当だったので、
園内で作っている給食は初めてw 楽しみです!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL